• ベストアンサー

千葉県で住みやすい市を教えてください。

来月から職場が、千葉に変わり、引っ越す事になりましたが、何処が良いのか分りません。      物価が安くて、子供が住みやすい場所が良いのですが・・・ちなみに、夫婦・子供一人の三人家族で、子供は、来春小学校入学です。  三学期から幼稚園にも通わせたいので、出来れば公立幼稚園情報や小学校情報も教えていただけたら助かります。               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

千葉県流山市はいかがでしょうか。私は最近引っ越してきましたが、住み心地が良いと感じています。 つくばエクスプレスでは、「南流山」、「流山セントラルパーク」、「流山おおたかの森」が該当します。 まだまだ開発・発展途上の感じはありますが、後発の街なので街並みが綺麗で、車道・歩道も広く、自然も多く残ってます。「おおたかのSC」という大きなショッピングセンターもあり、買い物も便利です。 通勤も「南流山」、「流山おおたかの森」には快速、区間快速も停車するので、都心(秋葉原)まで30分ほどでてることが可能です。 また最近、流山市では「母になるなら流山市」、「父になるなら流山市」というキャッチフレーズで、市内のみならず、都内でもポスターを掲載し、アピールしています。 市では子供の教育・保育にも力を入れているようで、その活動はマスメディアでも紹介されているようです。(申し訳ないですが、独身なので、教育の活動については詳しく調べていないです・・) 実際、若い家族連れを多く拝見します。そうした若々しい雰囲気があるのも私は好きです。 今後開発が進めば、どんどん人は増えていき、環境も変わる可能性はありますが、ぜひ、流山市も候補の1つに入れていただけたら嬉しいです。 【参考(流山市ホームページ:流山市の魅力)】 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/market/market/guide.htm

参考URL:
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/market/market/guide.htm
tabuto
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。  候補に入れて検討してみたいと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.4

東京から離れれば離れるほど、土地が安いです。  「北総線」沿線とか、「つくばエクスプレス」沿線なんか安くて(のんびりしてて)住みやすいです。  ただ、何もない所も多いので、クルマは必要だと思います。

tabuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・よく検討してみます!

回答No.3

舞浜なら浦安市内が一番です。 浦安以外なら電車で通うとすれば京葉線沿線でしょう。海浜幕張は高級だが住宅地区は駅から結構距離あり、検見川浜、稲毛海岸は普通。どこも埋立地のニュータウンなので公園などは十分にあります。

tabuto
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

回答No.2

千葉で物価が安いって・・・・・・・・・・・・日本だぞ。ガソリン価格も違うのか?  意味が分からない。  そもそも千葉など、何処でも住みやすい街だ。人は大人しくガツガツしてない。  かわいい街だろ。 贅沢だな

noname#137229
noname#137229
回答No.1

千葉県だけでは、回答はつかないでしょう。 千葉県・・広いです。 本当に広いです。 例えば、千葉市と館山市など約100kmも離れています。 市川(千葉県の一番西・・東京が川向こう)と館山なら150Kmはありますよ。 南北だって・・・大変。 勤務地が千葉市として、館山が幾ら住みやすい・・と言ったって。 通勤だけでも大変・・ 勿論、通勤している人もいますが・・・

tabuto
質問者

補足

すみません・・・そうですよね・・・ 勤務地は舞浜駅です。