• ベストアンサー

千葉県で住みやすい市を教えてください。

来月から職場が、千葉に変わり、引っ越す事になりましたが、何処が良いのか分りません。      物価が安くて、子供が住みやすい場所が良いのですが・・・ちなみに、夫婦・子供一人の三人家族で、子供は、来春小学校入学です。  三学期から幼稚園にも通わせたいので、出来れば公立幼稚園情報や小学校情報も教えていただけたら助かります。               

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

千葉県流山市はいかがでしょうか。私は最近引っ越してきましたが、住み心地が良いと感じています。 つくばエクスプレスでは、「南流山」、「流山セントラルパーク」、「流山おおたかの森」が該当します。 まだまだ開発・発展途上の感じはありますが、後発の街なので街並みが綺麗で、車道・歩道も広く、自然も多く残ってます。「おおたかのSC」という大きなショッピングセンターもあり、買い物も便利です。 通勤も「南流山」、「流山おおたかの森」には快速、区間快速も停車するので、都心(秋葉原)まで30分ほどでてることが可能です。 また最近、流山市では「母になるなら流山市」、「父になるなら流山市」というキャッチフレーズで、市内のみならず、都内でもポスターを掲載し、アピールしています。 市では子供の教育・保育にも力を入れているようで、その活動はマスメディアでも紹介されているようです。(申し訳ないですが、独身なので、教育の活動については詳しく調べていないです・・) 実際、若い家族連れを多く拝見します。そうした若々しい雰囲気があるのも私は好きです。 今後開発が進めば、どんどん人は増えていき、環境も変わる可能性はありますが、ぜひ、流山市も候補の1つに入れていただけたら嬉しいです。 【参考(流山市ホームページ:流山市の魅力)】 http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/market/market/guide.htm

参考URL:
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/market/market/guide.htm
tabuto
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。  候補に入れて検討してみたいと思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 東京から離れれば離れるほど、土地が安いです。  「北総線」沿線とか、「つくばエクスプレス」沿線なんか安くて(のんびりしてて)住みやすいです。  ただ、何もない所も多いので、クルマは必要だと思います。

tabuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・よく検討してみます!

回答No.3

舞浜なら浦安市内が一番です。 浦安以外なら電車で通うとすれば京葉線沿線でしょう。海浜幕張は高級だが住宅地区は駅から結構距離あり、検見川浜、稲毛海岸は普通。どこも埋立地のニュータウンなので公園などは十分にあります。

tabuto
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます。

回答No.2

 千葉で物価が安いって・・・・・・・・・・・・日本だぞ。ガソリン価格も違うのか?  意味が分からない。  そもそも千葉など、何処でも住みやすい街だ。人は大人しくガツガツしてない。  かわいい街だろ。 贅沢だな

noname#137229
noname#137229
回答No.1

千葉県だけでは、回答はつかないでしょう。 千葉県・・広いです。 本当に広いです。 例えば、千葉市と館山市など約100kmも離れています。 市川(千葉県の一番西・・東京が川向こう)と館山なら150Kmはありますよ。 南北だって・・・大変。 勤務地が千葉市として、館山が幾ら住みやすい・・と言ったって。 通勤だけでも大変・・ 勿論、通勤している人もいますが・・・

tabuto
質問者

補足

すみません・・・そうですよね・・・ 勤務地は舞浜駅です。

関連するQ&A

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

  • 千葉県の小学校と高校について教えてください (長文です)

    英国在住で今年の終わり頃に家族で日本へ帰国する予定です。現在中3の長男が編入する予定の高校、下2人(小4と小2)が編入する予定の小学校のことを教えてください。これまで英国で過ごした経験と、英国人の夫や義父母達のことを考えて英語に力を入れてる帰国子女枠がある学校を探しています(子供達は日本国籍保有)。事情があり引越先は千葉県内を考えています。 子供達の学区により居住する場所が決まるので、長男を麗澤高校、下2人を同じ柏市の中原小学校(帰国子女が比較的多いと聞いたので)に編入させることが今のところ理想なのですが、経済的に長男を私立に通わせてあげられるかどうかはまだ未定です。同じ帰国子女編入枠がある千葉市の稲毛高校と同区内の千葉大学附属小学校も検討しています。 (1)親としての希望は中高一貫校なのですが、千葉県には英語に力を入れてる国公立あるいは私立でも高額ではない中高一貫校(首都圏からの通勤範囲内)はありますか?もしなければ、帰国子女枠があるお勧めの学校などはありますか? (2)私立の入学金や授業料はそれぞれのHPなどでわかりますが、公立の場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?私立と公立の料金の比較をしたいと思いインターネットで長時間調べてみましたが全然わかりません。おおまかでいいので公立高校の入学金と授業料を教えてください。 (3)それから、千葉の公立中学校は荒れててとてもひどいというような記事を読んだのですがそれは本当なのでしょうか?また実際の公立中学校の様子はどのような感じなのでしょうか? 今年の夏、日本に一時帰国する予定なのでその時に直接学校を訪問したり、教育委員会の方と帰国子女編入のことなどについて話をしたいと思っています。上記の質問のことに加え、編入などに関する情報が他にもありましたらそのことなども教えてください。よろしくお願いします。

  • 千葉県内の学習環境の良い公立中学校について

    タイトルの件で質問をさせて頂きます。 現在、他県から 千葉県内に転居を検討しております。(東京駅まで一時間半以内で通勤可能な範疇で探しています。) まだ小さな子どもがいるのですが、将来的に中学に進学するにあたり、学習環境の良い学校に入学させてやることが出来れば…と考えております。 つきましては、現段階の情報で構いませんので、千葉県内で良い公立中学校をご存じの方がいればお教え頂ければ助かります。 なお、今のところの第一候補地としている地域は千葉市若葉区で、この学区の中学は貝塚中学校という学校なのですが、こちらの学校の雰囲気などについても 情報をお持ちの方がいらっしゃれば お教え頂ければ助かります。

  • 千葉県柏市内の小学校について

    来月、北海道から千葉県に転勤予定です。主人の通勤の都合で柏市に住むことが決まったのですが、今、小学校と幼稚園選びに悩んでいます。市内で人気、または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください。北海道はほとんどが公立の中学校に進学します。柏市内の進学事情はどうなのでしょうか?中学受験するなら・・・、しないなら・・・、両方でお勧めの小学校がありましたらお願いします。

  • 千葉県千葉市内稲毛区・中央区の小学校について

    現在、北海道在住なのですが来月千葉県千葉市に転勤になる予定ですが子供の小学校・幼稚園選びに悩んでいます。できれば、学校周辺の環境もよく評判の良い地域がよいのですがお勧めの地域または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください!西千葉が良いという話を聞いたことがあるのですがどうですか?いろいろ情報がほしいので 稲毛区・中央区で良い情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 千葉県で卓球の強いところ

    教えて下さい! 来年高校進学をする知り合いの子がいるのですが、 卓球が強いところに入学したいそうです。 地区としては、千葉県の西部が希望です(公立でも私立でもOK)。 東京の東部の私立でもかまわないとのことです。 できれば詳しく知りたいのですが、些細な情報でも構いません教えて下さい。

  • 千葉県の小学校事情

    来年の4月から千葉県に移住することになったのですが、千葉県の公立小学校についてあまり良い噂を聞きません。 職場は松戸近辺なのですが、教育環境を含め居住にお勧めの地区を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉の高校と住む地域

    大阪に住む公立高校生です。千葉に引越しする予定なのですが、両親は僕の通う高校の近くに住居を考えよう。との事ですが、千葉のどの当たりが環境良く生活しやすいのか?公立高校はどこが受け入れしてくれるのかが解らず家族で情報集めしている現状です。今の学校は中レベルより少し低いかと思います。偏差値で言えば40~50当たりであまり荒れていない公立高校を希望したいのですが。。大阪から比べれば関東は都会に感じ・・ほどほどに環境良く治安良く不便じゃない場所・・はどの辺ですか?

  • 千葉県八代市の公立中

    10月に沖縄県から東京へ転勤になりました。 東西線沿い千葉県よりの勤務地のため、千葉へ住む予定です。 子供が3人おり、通勤と家賃のバランスを考えて八千代市がいいかなと考えていますが、一番上の子供はすぐ中学へ上がります。 八千代市で、転勤族の多い公立中、おすすめの中学校区はありますか? また、逆にここはやめた方がいい等あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉市の小学校

    四月から千葉に引っ越す事になりました。 小学三年生になる娘がいる為、転校もしなくてはなりません。 現在は静岡ですが、ここはソレ程教育水準は高くないと思われます。 お受験などは全く考えてないのですが、公立でも地域によっては勉強の進み具合が違うと聞きました。 まだ小学校なので、ソレ程困る事はないと思いますが、教科書などは違いますよね・・・ 父親の勤務先は千葉市になります。住むところもまだ決まってないので、何ともいえませんが、「ここの地域はヨイよ!」など、どんな情報でもいいので、小学校関連の事を教えて下さいませ!お願い致します。