• ベストアンサー

インターネット上でデータの更新をしたいのですが、、

インターネットをうまく活用してデータの更新をしたいと考えています。 記録などを各担当が一枚の書類に(テンプレートに沿って)書き込んでいけるようにしたいのですが、何かそういったうまい方法はないでしょうか? データを外部から(ある程度)守れる安全性も少し欲しいです。一般にHPスペースを貸し出しているようなものとかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.3

この3つがあなたを助ける可能性があります。 サイボウズ http://www.cybozu.co.jp/ 中小企業支援、ビジネスgoo http://biz2.goo.ne.jp/ もしかして参考URLのマクロメディア、コントリビュート? 何をどうされるか、もう少しプロジェクトの概観を教えて頂かないと何をどうアドバイスしていいかわかりませんが、言えない事もありますよね・・・

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/contribute/
pieceofcake2003
質問者

補足

一番したいことは、初心者でも簡単に使える エクセルを使って、数人の方に順々に記録 をしてもらい、履歴を作りたいと思っています。 一人の作業であれば上書きでよいのでしょうが、 数人のそれも、同じ場所で作業していない人達が うまく記録を更新したいと思っています。 二人が一緒の時間にファイルをダウンロードして データがダブってしまうようなことがあるといけないので、それは一人一人に時間を割り振れば 良いと考えています。 現在レンタルしているサーバーが一つで そのパスワードはHPのデーターがあるので、 共有化できません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• takscape
回答No.4

自宅から社内LANにつなぐような場合は、 ほとんどの場合VPN(仮想プライベートネットワーク) というものを用いて通信を暗号化し、安全を 確保します。 VPNを「真面目に」導入しようとすると、 認証手段やらファイアーウォールの設定やら、 いろいろ大掛かりになることが多いです。 雰囲気を察するに、やはりグループウェア的な ものが向いているような気もしますが・・・。

質問者

お礼

やはりそうですか、、、 となるとやはりサーバーですか? グループウェアでは、 エクセルを上書きしていく作業を 複数人ができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• takscape
回答No.2

書類とは、どのような形式のものでしょうか。 EXCELや、WORDなどの特定アプリケーションの 文書ファイルでしょうか。 あるいは、XMLなどで書かれた汎用的な ものでしょうか。 いずれにせよ、一般のウェブホスティング サービスに、会社の機密データのようなものを 置かれるのはお勧めしません。紛失や盗難・改ざんに 対して十分な安全を確保できないからです。 むしろ、社内ネットワークでグループウェアなどを 導入されたほうがよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

書類はWord,Excelなどを検討していますが、 HTMLなどでデータベース化にするのが最良の方法だと思いますが、少し敷居が高いように思っています。 以前友達で自宅からインターネット経由で会社のLANにアクセスできるということを聞いたことがあるのですが、それも安全性から言うと問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

一太郎ユーザーですが、一太郎のVer.UPで再度登録をしてもWeb上から使える(確か50MBくらいのサイズまで)スペースが確保されるはずです。  利用したことはありませんが、データベース(Access)のテーブルのみそちらへ保存しようかと思いましたが、やはり、つながらなかったら仕事にならないと思い、やめました。  これは、いつでもアクセスできるので便利だと思いました。  似たようなWeb保存が出来るところはたくさんあります。 有料、無料があるとおもいます。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうですか、やはりホスティングでしょうか、 データ流出と言うことで、少し不安がありますが、 少し検討しています。 ありがとうございました。