• 締切済み

乗客の中に日本人はいませんでした、という報道について

外国で飛行機事故があった時などに、テレビのニュースで 「乗客の中に日本人はいませんでした」 と報道されることがありますよね。 それに対して、 「日本人が死ななければいいのか、外国人なら死んでもかまわないのか、ヒューマニズムに反する報道の仕方だ。」 というような意見を聞くのです。 しかし、私が思うにあの表現は 家族や知り合いが現地に行っている人に、 日本人がいないと言う事は、私の家族は無事なのだな、 と安心させるためのメッセージだと思うので、 別に問題ないと思うのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?

みんなの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.18

2度目です、失礼します。 質問者を越えて、「偽善者」「ヒューマニスト云々」という趣旨の回答が続く中で、どうももやもやしたものが募っておりまして、その中で、一つの考えが浮かびました。 私は、前回の回答でも示したとおり、現在でこそ、この形の報道を、あまり気にしなくなっておりますが、若かりしころ、この形の報道に違和感を持っていた自分を、「馬鹿だったなあ」「結局偽善だったんだよなあ」と、笑い飛ばすことが出来ないのです。それは、自分かわいさから、かとも思っていたのですが、どうやら違いました。 要は、「なお、日本人の…」という話し方を聞いたときに、誰から教えられなくとも、「え、日本人だけなの?それじゃあ…」という、言葉の裏にあるニュアンスを、たとえ結果として偽善であろうと、感じる感性を持っているかどうかということなのだと思います。 そんなこと、一度も感じたことがないまま大人になった人には、その、未熟ゆえの「要らぬ心配、無駄な憤慨」を、全く想像することができないのでしょう。(一部の方の文章の書き方から、私はそう感じました。)若い頃に、言葉からものを感じる体験、そこから育つ感性の問題だと解釈しました。 似たようなことで。数年前、中国では、ものまねの演芸は受けない、という放送をしていました。いわく、「ものまねは、結局、相手の特徴を強調して笑い飛ばす芸だろう。人を馬鹿にするような芸だよ。」と。 私もものまねは好きですが、この中国の人たちの考えを、一言のもとに笑い飛ばす気にはならないのです。やはりものまねは、日本人である私が見ても、爆笑の中に、一粒の痛みが垣間見えます。そういう、ものの感じ方は、そう簡単に「いらぬ気使い」「無駄な気配り」として消去してよいものではないと私は思います。 harara321さんの質問、諸回答から私が感じたことです。

harara321
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 他人を思いやる事を「善」ととらえることは とてもすばらしい事だと思いますし、人類の理想だと思います。 それ故多くの人がそうあろうとするのではないでしょうか。 ただ、報道と言う機能に関して言えば、 そういう理想や感情を排して、 最大多数の視聴者にとっての有益な情報の合理的な伝達 ということを追求するのは仕方の無い事であり、 その求められているところであると思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5269
noname#5269
回答No.17

まだ地球は一つの国家じゃないですからねぇ(^_^;) 地方のTVニュースじゃ事故の時に「○○県出身者はいませんでした」などと言ってますけど。。。

harara321
質問者

お礼

>地方のTVニュースじゃ・・・ え!そうなんですかー。全然知りませんでした。 でも、それも「このテレビを見ているあなたの家族等は無事ですよ」という善意のメッセージですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

わたしも、harara321さんと同じ意見です。 確かに聞いたとき、違和感がありますが、「その他、○○人は×人、○○人は×人……全員□□病院に収容され……」とかいう詳細情報を「ほんとは言いたいけど、言う時間がないんだな」と善意に解釈するようにしています。 限りある時間の中で、一般性の高い事項をピックアップして報道しているわけなので、「じゃあ、不公平だから『乗客に日本人はいません』というのも省くか?」というとそういうわけにもいかないだろうし^^;、あれはあれでギリギリの選択ではないんでしょうかねえ? また、今の時代、様々なメディアからいくらでも情報が得られるので、日本のメディアに100%を求める必要はないという気もします。事故・事件があったことだけ教えてくれれば、より詳しい情報は海外メディアなどで調べることができますから。 どんな大規模な災害・事故でも、日本人が関わっていなければ報道しない、とかだったらメディアの良心が問われるところですが、それなりに報道するわけなので、許容範囲ではないかなあ?と思います。 そもそも、ヒューマニズムって、個人がそれぞれ抱くものだと思うので、メディアの姿勢や報道の仕方はあまり影響ないと思います。 メディアがヒューマニズムに満ち溢れた報道をしたとしても、それを視聴者が受けとめるかはまた別の問題だし、逆に、「いや~、外国人はいっぱい死傷者が出ましたけど、日本人が乗ってなくてほんと良かったですねっ♪」なんて報道をした場合、それに反発する心がヒューマニズムではないでしょうか?(個人の考えですが) ……とすると、ご質問のような報道は、ある意味ヒューマニズムを喚起してるのかもしれませんね^^;。

harara321
質問者

お礼

>限りある時間の中で、一般性の高い事項をピックアップして報道している・・・  同感です。テレビのニュースですから最大公約数的な伝え方をするのはある意味当然のことだと思います。  報道は感情的な見地からではなく、合理的に取捨選択をして実益的に行うのが理想だと思いました。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.15

私も,友人が,テロのあった地域に行ってた事があり, その地域の テロのニュースがあるたびに, 「彼はどうしてるだろうか..大丈夫だろうか.」と思っていました. そういう風に,旅行や,海外に行った人とは 連絡が取りづらく, 心配を煽らないための表現だとは思います. でも,これが自然災害だと,「猛暑で8人が死亡」「洪水で4名が川に流されました」的(個人としてではなく,統計扱い)になるような、気がします。もちろん名前や住所が詳しく出る事も多くありますが. 土砂崩れや地震だって,その地域に友人や親戚がいれば心配するのに.(ちょっと脱線しましたね.) また脱線かもですが,日本って,ある程度 かいがいのニュースも詳しく流すし, 外国文学も文化も取り入れるし, オリンピックなどでも、外国のチームや選手も 応援しますね, そのあたり,寛大と言うか... (全世界を目撃したことがあるわけでは ないので なんともいえませんが) ですから,取りたてて「自国ばかりひいきする,」「他の国はどうなってもいいのか」,,、とまでは,この 飛行機事故の表現だけで 日本は,,,と、決められる感じはしません. あくまで個人的意見です

harara321
質問者

お礼

>私も,友人が,テロのあった地域に行ってた事があり・・  私はそういう経験はありませんが、やはりその友人のことを 心配すると思いますし、無事だと知ればホッとすると思います。 亡くなった見知らぬ方には申し訳ないとしても、身近な人が無事だと分かれば「よかった」と思うのは誰しも同じだと思います。  回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.14

外国で日本人と何の関係もない人が死んだって誰も関心を持ちませんよ。 暇な人は関心を持つかもしれませんが。 自分の身内のとき最も関心を持ち その次に親戚 その次に地元 でしょうね。 そもそも地球上には人間が多すぎるのです。 戦争が前提で実行が抑制されるように神様は人間や動物を作ったのに平和が続いてしまうと当然破局が訪れるのです。 しかし武器が高度化してしまっていくさができにくくなったのは人類の不幸かもしれませんね。 このまま人口が増えると地球はますます住み難くなるので誰かが死んでもらわないといけないのは厳粛な事実です。 日本人が居なくなるより外国人が居なくなった方がいいでしょう? きれい事を言っている人は偽善者です。

harara321
質問者

お礼

>外国で日本人と何の関係もない人が死んだって誰も関心を持ちませんよ。 んー、シビアですが正直言ってそういう面はありますよね。 ただ、私が思ってるのは海外の事故報道における「日本人」というのを「日本国民・日本民族」とかいうくくり方ではなく、 あくまで「日本でテレビを見てる多くの人にとって身近な人」と解釈したうえでのことです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251892
noname#251892
回答No.13

僕も何故か最近気になっていました。 外国との交流が盛んになってきたからでしょうかね。 多分沢山の人が疑問に思い、「いや、これは必要な報道なんだから…」と自分に言い聞かせているのではないでしょうか? いっその事、日本人の被害者がいた時のみその人数を報道すれば良いのでは?と思いましたが、やはり現地に知り合いがいる人は気になるでしょうし…。 この際、被害者全員を国籍別に出来るだけ公表すれば良いのではないでしょうか? 日本人 0人 韓国人 1人 アメリカ人 2人 … と言った感じに、一応日本人は居なくても0人と入れるとか…。どさくさ紛れっぽいですが、自国の事ですので良いかと思います。 今のままでは、どうかなという気にはなりますね。

harara321
質問者

お礼

やっぱ日本のテレビですから、 日本の最大多数の需要に合わせた報道になるのは 仕方ないのかも知れませんね。 でも、私は今のままで問題ないんじゃないかと思ってるんです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.12

確かに日本人としての観点からでは、変な違和感を感じたとしても必要とみていいと思います。 しかし、日本に永住している在日朝鮮人がもし海外の事故で死んだとしても、そのような報道は無いです。日本人と同じ生活をしている人です。日本人の日本での知り合いや友達は日本人だけとは限りません。 その観点も必要じゃないかなーと思います。

harara321
質問者

お礼

あ、そうれはそうですね。 でもそうするときりがないかも・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>>ANo.#9 持論を披露しているのは、俺のことかな? よもや、批判されるとはねぇ。 流せといったのが、見えねぇのかな? 以上、自称ヒューマニストのStone Washでした。 あぁ、忘れるとこだった。 別に、涙がとまらねぇわけないし、苦労もしてねぇよ。 質問者さんすみません。 私のこの回答はすぐ削除されるので、放置してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

それは「日本」でしている「日本人のための」ニュースだからですよ

harara321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15014
noname#15014
回答No.9

そりゃ報道ってのは需要に対する供給なんだから。 邦人の安否を報道するのは至極当然のこと。

harara321
質問者

お礼

>報道ってのは需要に対する供給 なるほど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故の報道について

    事故の報道について 人身事故があった場合、ニュースでは大体決まったように 「列車にはねられ、頭を強く打って」というような表現です。 このように抽象的にすることで生生しさを軽減し、 遺族にも配慮するという心ある表現だとは思いますが、 実際に 1.「はねられ」 2.「頭を強く打って」 にはどのようなことが含まれるのでしょうか。 列車と接触し、頭と打たない死亡事故はないと思うので全てこういう表現になるのでしょうが… 先日初めて人身事故のまさに起きた直後に遭遇し衝撃を受け、 後日(というか夕方のニュース)で報道を聞き 今までなんとなく聞き流していたこれらを強く意識しました…

  • 日本の報道は統制されている?

    北朝鮮のテポドンのニュースを見ていて感じたことなのですが、報道は何処かに統制されているのでしょうか? というのは内容的に、国民を暗に安心させるような報道に偏っているのかな?とか思います。 ミサイルは失敗だった。とか、発射される以前は、アメリカがミサイル防衛システムを配備している。とか、まあなんか大丈夫だよ。 最後は、ミサイルは試験発射だった。今後も試験発射を続けるとか言っています。 まあ、どれを聞いてもパニックにならないで安心しなさい。みたいなメッセージのような気がします。 別に北朝鮮に興味はありませんが、報道はなにかに操作されているのでしょうか?

  • 日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

    日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

  • 何故職業を報道するのか

    事件や事故等の報道で、関係者がよく「○○市の○○業、○○さん○○歳が~」という報道がなされますよね。 居住地名前、年齢はまだわかる(知り合いがニュースではじめて知るとか)のですが、ここで職業が報道される意味がわかりません。 ただの交通事故の報道で、事故を起こしたのが会社員と自営業だったことを伝えてどうするのか… タクシー運転手がぶつけた、等関連性や話題性があればまだ理解できるのですが。 何故、職業が報道されるのか。 理由をご存知の方がおられましたらどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の報道

    現在スバルWRXSTIを所有しています。 交通事故の報道で気になることがありご質問させていただきました。 ①交通事故のニュースでスポーツタイプの車や高級車を普通車の事故と報道せず 「スポーツカー」や「高級(外国)車」と強調して報道するのは何故なのでしょうか? 実際そのような車の事故率って高いのでしょうか? ②ニュースでスポーツカーや高級車が危ないかのような報道がなされてることがあります。私もWRXSTIを購入した際、まわりの人間から馬力やトルクもありかなりの速度が(加速)でるから危ない(日本の道路では性能過剰)と言われたことがあります。そもそもスポーツカーや高級車は危ない乗り物なのでしょうか?

  • 日本のメディアは何故日本の批判を全く報道しないのか

    最近というか、かなり前から日本のニュース・番組などが日本への批判は全く報道しないことに気づきました。日本へのネガティブな報道などは全くしないのは何故でしょうか? ニュース:日本に悪い・ネガティブなことがあれば、必ず報道しないです。報道するぐらいなら、日本に良いように伝える。独立メディアのはずなのに、日本の政府を全く批判しないし、日本は社会問題等が山ほどいっぱいあるのに、それを全く報道したり批判したりしないのです。それに気づいたのは私だけですか? 番組:日本の良いところしか報道したり話したりしないです。外国の人にインタビューなどする番組も、「日本のどこが一番好きですか???」「日本の一番良いところは!?」「日本が好きになったのは何故ですか?」「日本のどこがいいですか?」「いつ帰る?」みたいな質問しか聞かないのは本当に笑えるほど情けないでしょう?たとえばそのインタビューされている人は日本のこういうところが悪いと思う・・とか、日本の批判をしたら、直ぐにカット!される。日本の良いところしか報道したくないようですが、それは何故でしょうか? 批判せずに良いところしか見たくない人は一体どうやって前に進めるのですか?自分の悪いところを認めることさえできないのなら、問題解決するなんて無理でしょう。問題さえ認めたくなければ、問題が解決できるわけないでしょう。いつも問題を無視するという特徴に本当にうんざりしてます。。 まぁ、一般人はそれが分かっているとしても、どうせできることが少ないでしょうが、オンライン・ディジタルメディアも全く同じなのは本当に恐ろしいことでしょう。ディジタルメディアを見たら「日本のトップ良いところラニング!!」「日本の凄いところに驚いた外国人動画!!」みたいな情けない記事ばかり・・ 日本の国民は自分のことや自分の国は常に褒められないと、自尊心がそんなに低いですか?そもそも国と個人は違うから、国を褒めると、自分は褒められると受け入れる人は可笑しいと思いますが。。自分は何もしてないのに、他人の業績を自分の手柄にするのは本当に情けないしか思えないです。

  • 日本の報道機関について

    日本の報道機関のニュースや新聞の内容についてですが、ある問題に対して、それぞれが特定の立場や意見を持って報道内容をかたよらせていいのでしょうか? たとえば、辺野古の基地移設問題や原発再稼働問題に関して、反対派デモのみを報道し、賛成派デモ報道しない などです。 賛成派のデモが行われていない訳ではないので、明らかに公平な立場ではないと思うのですが… 国民に強い影響力を持つ報道機関がこのような報道の仕方をするのはどうかとおもいます。 これは法律的にも大丈夫なんですか?

  • 報道に関する質問

    何年か前から介護疲れによる無理心中といったニュースをよく耳にしますが 無理心中に失敗し生き残った場合、法的に殺人として裁かれ、テレビ・新聞といった報道にも実名でされます。精神的に追い詰められてしまっての行動で、残された家族にとっても不幸な事故のように感じてる場合でも、実名で報道されるのは仕方のない事なのでしょうか?残された家族や親戚にも幼い孫などがいて、本人もなお高齢で刑を終えてからの生活があります。「報道の自由」という名のもとに、ただ事件・事実をありのままに報道されるのは、本人や家族・親族にとっても、いたしかたないのでしょうか?子供や孫がそれによってイジメの被害にあっても・・・「しょうがない」ですまされるのでょうか?とても胸が痛みます。

  • 中国報道などで見る、日本の報道は正常でしょうか?

    今日ニュースを見ていたら、耐震技術などを中国に対して教えてあげる。というような表現が気になりました。 日本側の報道などは、全体的に見ても日本人の思い込み的なことが多く、緊急援助隊などは30名現地に行って、得意とする都市型の災害と適合せず・・・。と帰ってこられました。 これについては、誠意の問題なのでしょうが、どうしてすぐに帰ってくるの?と疑問だらけです。 また、医療班も向かいましたが、なかなか始動できてないようですし。 中国側の願いよりも、自分達の考えではそんなことは納得できない。 野営方式の診療を行いたいとの考えがあり、それを変える気が全くみられないようです。 日本は金持ちの技術立国だとか言って、傲慢になりすぎてはいないでしょうか?国の援助額も5億円程度。 日本ともあろう国が、困っている中国にたったの5億円? バカにするなよ! おそらく中国人の大半はそう思ったでしょう。 私の考えは以上ですが、みなさんはどう思われましたか?

  • 乗客の運命は偶然ですか

    飛行機事故に関して捜査当局が修理担当した外国の会社に聴取 しょうとしたら拒否されたそうです、協力できない理由でもある のでしょうか捜査権限は無いのでしょうか、原因を調査するのは 事故防止の観点から有効だと思うのですけど、海外の製品は原因 調査協力できないとすれば使う必要無いのではありませんか なぜなら結果的に多くの乗客お亡くなりになっているわけなので 原因わからないと今後も事故起こるのではないですか 報告書では修理ミスが事故原因とされているようですけど、最後の 30秒ほどの急速な降下は未公開だといい謎めいた事故の真相 はあるのでしょうか 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCFAXを利用する際、送付書には自動で日付が入力されるのでしょうか。
  • 送付書に日付を手動で入力する必要があるのか、自動で入力されるのか確認したいです。
  • PCFAXを使用する時、送付書に日付を入力する必要があるのか、自動で入力されるのか教えてください。
回答を見る