• ベストアンサー

背もたれカバーの寸法

パソコンチェアーにかぶせる背もたれカバーを買いたいのですが背もたれカバーはチェアーと比べてどのくらいの大きさが好ましいのでしょう? 今、買いたいと思っているカバーはチェアーより幅が10センチちょっと大きいのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

チェアの背もたれの厚みによりますよ。 背もたれが厚みがないとか、カバーはマチ付(厚みの分が別)だとずいぶんゆるいと思います。 背もたれにぐるっと水平にひもを巻いてそれとカバーのぐるりの差が5センチくらいだとぴったりな感じではないでしょうか。ちょっと広くても縫い縮めてしまうのも良いかもしれません。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背もたれの長い椅子など

    背もたれの高い椅子って特別な呼び方とかありますか? 例えば、○○チェアみたいな感じで。

  • 背もたれが高いソファー(?)

    今、お部屋においてあるソファーが壊れてしまったので新しいソファーを買おうと思ってます。 そこで、先日友達の家で目にしたソファー、 背もたれだけが高い(首のあたりまで伸びている)一人掛けのソファーが気になったんです。(チェアなのかもしれませんが) そういうソファーはどこに売ってるのでしょうか? 何件かお店を回ってみましたが1つも目にしません…('`) 見た目は、どうぶつの森のモノクロチェアみたいな感じです。 よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違い

    教えてください。パソコンチェアのロッキング機能と背もたれロッキング機能の違いはどのようなものでしょうか。 背もたれが5~10cm倒れる(遊び程度に)通常のパソコンチェアなどと機能的に同じものなのでしょうか? 通販で購入予定ですが、説明がよくわからなかったのでご存知の方教えてください。

  • ソファーに掛けるマルチカバーを作りたいです

    リビングにあるオフホワイトの革張りソファーにカバーを掛けようと考えています。 3人掛けと1人掛けありますが、いづれも少しボリュームがあるので、市販の「フィットカバー」では覆いきれませんでした。 そこで、マルチカバーのような1枚の布で覆ってしまおうと考えてます。 ただ、3人掛けのサイズが横幅185センチ、奥行80センチ、高さ80センチで、肘掛と背もたれの厚みも30センチはありますので、市販のマルチカバーでは足りないようです。 そこで、布を買って手作りしてしまおうと考えています。売っている生地の幅では足りないので、縫い合わせて大きい1枚のカバーを作成するようになるようです。(で、いいのですか?手芸に詳しくないので・・・) ただ、生地は無地にしたいので、縫い合わせた部分が目立ってしまうのではないかと考えて、少し躊躇しています。縫い目は仕方ない事で気にすべき事ではないのでしょうか?そして、カバーはどのくらいの大きさがあればソファーを覆うことが出来るのでしょうか? また、アジアンに模様替え中なのですが、素材のアドバイスもいただければと思います。 当方の近所にユザワヤがあるので、材料はすぐに用意できます。 お時間のある時で結構ですので、どうぞお力をお貸しください。

  • 椅子の座面用と、背もたれ用のクッションと芯材を探しています。

    こんにちわ。 お世話になります。 「椅子の座面用と、背もたれ用のクッションと芯材を探しています。」 知人から譲って頂いた椅子が2脚あるのですが、一脚には、座面用のクッションと、背もたれ用のクッションが付いているのですが、 対の一脚には、クッションがございません。 そこで、自分でクッションを作ろうと思うのですが、 片方の椅子のクッションに大きさを合わせて作りたいのですが、大きさが大きく、 WEB上でも、座面用と、背もたれ用に適したクッション芯材を見つけることができません。^^; 座面用のクッションは、厚さ8.5センチ。 縦58センチ 横60センチです。 背もたれ用のクッションは、 厚さ9センチ 縦54センチ 横45センチ です。 質問する身でわがままを申し上げますが、できれば、なるべく安いほうがありがたいです。 どなたか、詳しい方、販売先又は、アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 脚まで覆うチェアカバー?

    ダイニングチェアについてです。 うちのリビングダイニングは、壁は白・床は木のオーソドックスなものです。 カーテンが薄いベージュ、ソファが薄グレー(幸い薄いベージュの洗い替えがありますので近々それに変えます)、 ダイニングテーブルがライトブラウンの天然木のもの。 ですが、ダイニングチェアがブルーがかったグリーンで、部屋と全く調和しないのです。 (文章だけで想像付きにくくすみません) ランチョンマットや小物でごまかしてみようとしたものの、どうにもこうにも調和しない。 そこで、ダイニングチェアカバーを探しましたが、 うちのダイニングチェアは背・座る部分・脚の全てがブルーグリーンの布地に覆われているタイプのものなので、 一般的なチェアカバーだと、背と座る部分しかカバーしませんから、あまり意味がないのです。 予算的に買い替えは控えたいので、チェアカバーやリメイクで何とかしたいのですが・・・ 知恵を貸してください!! もしチェアカバーを自作するとしたら、脚の部分はどうしたらいいでしょうか? 何かリボンのようなものを巻きつける・・・チープな感じになってしまいますかね? それとも脚の部分までカバーできるチェアカバーが通販か何かで売っていますか? よろしくお願いします。

  • パソコンチェアに椅子カバーをつけたいのですが

    画像のようなパソコンチェアに椅子カバーをつけたいのですが、 どうやって作ればいいのかわかりません。 型紙などもどうすればいいのかわかりません。 このような椅子の作り方はなんて検索すればいいですか?

  • 背もたれのあるバイクで太もも痩せは可能ですか?

    太もも痩せ、ヒップアップを目的としています。 スポーツジムで、背もたれのあるエアロバイク(リカンベントバイク?)を週3で45~60分漕いでいますが、 続けていればサイズダウンは可能でしょうか? また、背もたれがあるものとないものとでは、どちらが引き締め効果がありますか? あと、2センチ細くしたいです。 ※ ジム通いだけでなく、摂取カロリーも抑えています。 163cm、30歳、女 太もも 50cmもあります。

  • シートカバーのズレを防ぎたい

    空調服というメーカーが出しているファン付シートカバー(商品名クールクッション)を買いました。非常に快適なのですが欠点がズレることです。このカバーの固定方法はクルマのシートの座面と背もたれの隙間に、カバーの背もたれと座面の折れ目部分に付いている「ちょっとした出っ張り」を挟み込んでその摩擦を利用するものです。しかし「ちょっとした出っ張り」はすぐに抜けてしまうのでほとんど役立たずです。カバーの背もたれ部分はヒモがありシートに固定できるのでズレません。ズレるのは座面部分です。 シートカバーの座面に固定ヒモなど付け、それをシートに結べば安定するでしょうがちょっと面倒です。 「ちょっとした出っ張り」を何らかの方法で抜け無くする方法を考えたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカンにでかい背もたれをつけたら!?

    アメリカンにでかい背もたれをつけたらどうなるのでしょう??     もちろん一人乗り時にです。そしたら、ある程度加速しても腕への負担はかなり少ないはずです。車の例がそれです。  外観もかっこいいものを取り付ければお洒落になるのではないでしょうか?  大きな背もたれが規制にひっかかるのでしょうか??  引っかからないとしたら、いままでなぜそのようなスタイルがなかなかバイクに提供されてこなかったのでしょうか?   タンデムするときは後ろにつければいいのです。 タンデム時にはネイキッドでも後ろの人に気を使いながら走りますから。     どうでしょう??

専門家に質問してみよう