• 締切済み

退職後の保険と年金について

人に聞いたものと調べたものと全然違うので誰か詳しい方教えていただけますでしょうか。 任意継続にした場合、厚生年金や雇用保険も倍になるのでしょうか? 私は今まで健康保険(9000円程)+基本保険料(5000円程)+特定保険料(3000円程)+厚生年金(15000円程)+雇用保険(1000円程)を払っていました。 国民健康保険にする場合、調べたところ月19000円位になるそうです。 これに+国民年金(15100円?)ですよね? どちらのほうが安くなるのでしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>任意継続にした場合、厚生年金や雇用保険も倍になるのでしょうか?  ・任意継続は、健康保険を任意継続する事です   厚生年金は、市役所で国民年金の加入手続きを   雇用保険は、会社を退職するわけですから、徴収自体がされません  ・>私は今まで健康保険(9000円程)+基本保険料(5000円程)+特定保険料(3000円程)   健康保険料は、特定保険料+基本保険料=一般保険料の事です(一般保険料を健康保険料として払っています)  ・健康保険を任意継続した場合の、保険料は基本、在職時の2倍です(今回の場合は9000円×2で18000円相当)   ただ、健康保険により任意継続時の保険料の上限額が決まっていますから、その金額以上にはなりません    (上限額が15000円だと2倍が18000円でも15000円になると言う事です)   この辺は、健康保険の事務局にお聞きになればわかりますので、ご確認下さい   その上で国民健康保険の保険料と比較してみて下さい  ・もしも、ご家族がいる場合は、任意継続の方がお得です(在職時同様家族も扶養に入れられるので)

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.2

健康保険の保険料は 基本保険料と特定保険料を合わせたもの(計9~10% 県や会社によって異なります、本人負担は1/2)が一般保険料として一括して引かれていると思います。9000円の内訳が5000+3000だと思うのですが・・ 任意継続では、9000円の倍の18000円だけで良いと思いますが・・・

lopmqol
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 区役所の方には基本保険料や特定保険料も合わせて倍かかると言われたので聞いて良かったです!! 任意継続の方が安いんですね。 国保にするつもりだったので助かりました。 ありがとうございました!!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

任意継続にできるのは健康保険だけです。 参考: 協会けんぽ 任意継続保険料 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html 年金は国民年金に加入することになります。 退職後に無職なら雇用保険はありません。もらう側ですから。 他にも住民税の特別徴収の残り5月までの分の支払いがありますね。

lopmqol
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 つまりは任意継続にした場合、健康保険料の倍+基本保険料の倍+特定保険料の倍+国民年金となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職後の保険

    社会保険の任意継続か国民保険に入るか迷っています。 社会保険は会社負担分も払うので金額が2倍になる、と聞いたのですが この2倍というのは 給与明細 健康保険 1万円 厚生年金 2万円 だった場合 健康保険と厚生年金の合計の2倍で6万円 ということでしょうか? また国保に加入した場合は、月々払っていく金額(問い合わせたら1万円ちょっとでした)と国民年金の金額(月\13300?)の合計を払っていくという考え方でよいのでしょうか? 国保は高いから任意継続の方がいいよっとよく聞くのですが 社保は負担2割、国保は負担3割と考えると国保の方が高くなる、ということなのでしょうか?

  • 退職後の社会保険

    現在、会社の給与から健康保険料14000円、厚生年金保険料38000円支払っています。 来月退職して、数ヶ月失業状態になると思います。 健康保険を国民健康保険に切替え、厚生年金を国民年金に 切り替えると、失業時にそれぞれ約いくら支払うのでしょうか。また、健康保険(?)の任意継続という制度は何なのでしょうか。本に当面は任意継続にして様子をみたらどうですか。と記載されていましたが、何かメリットはあるのでしょうか。ちなみに家族構成は、妻と子供2名の4人家族です。

  • 退職後の保険について

    8月上旬に出産予定のため、7月末で退職します。 その時の手続きはこれで良いのでしょうか? そして、わからないことがあるので質問させて下さい。 ○給料が130万を超しているので、国民年金の手続きをする。 ○健康保険の任意継続をする(主人は国の厚生年金・健康保険に加入してますが、130万を超しているので扶養になることはできない?国民健康保険は任意継続より高いです)。 ○失業給付金(受給延長)の手続き(手続きは30日経ってからなのでしょうか?出産予定日が3、4日ぐらいなので、もし手続き期間が短い場合、すぐできない可能性があるのですが…)。 ※特にわからないのは、任意継続した場合出産費用(38万)はどこから出るのか…私の方からなのでしょうか?それとも主人? ※すぐに働くことはできないので、健康保険は主人の扶養となり、失業保険をもらう時に扶養を外れる方が、任意継続をするより保険料が特になるのでしょうか?(130万が壁となるなら、無理だと思いますが) その他に注意事項や忘れていることがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 健康保険、厚生年金について

    今、職場の健康保険と厚生年金に加入しています。 臨時のため、辞令が3月27日でいったん切れ、4月1日から 再度採用という形になります。 そのため、今加入している健康保険、厚生年金とも3月27日で 一旦資格がなくなり、4月1日からまた資格を取得することにな ります。 職場より、健康保険は国民健康保険に加入するか、任意継続にす るか(ちなみに旦那は国民健康保険です)年金は、国民年金に加入 する手続きをするようにといわれています。 4月1日からまた職場の健康保険・厚生年金にに加入することに なれば保険料の計算はどうなるのでしょうか? 健康保険は子ども1人を私の扶養にしていました。 その場合なら、任意継続にしたほうが保険料は安くなるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職後の厚生年金保険をどうしたらいいでしょうか?

    2月末日で、準社員として勤務してきた会社を退職しました。 現在は、社会保険の適用がない職場で働いています。 健康保険は、退職した会社の保険の任意継続制度を利用したので何とかなっているのですが、 厚生年金保険の方も、何か手続をしないといけないのでしょうか? 国民年金への切替?が必要となるのでしょうか? どうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫が退職するにあたり、健康保険組合の任意継続にするか国民健康保険に加入するか迷っています

    夫が退職するにあたり、健康保険組合の任意継続にするか国民健康保険に加入するか迷っています。 夫が3月末で退職することになりました。 今後、納める保険料、年金額によって健康保険組合の任意継続にするか国民健康保険に加入するか決めようと思います。 現在、妻(私)と子供3人が被扶養者となっております。 任意継続、国民健康保険ともに家族4人はそのまま被扶養者にはなれるんでしょうか? 健康保険の支払額としては任意継続の場合、月額報酬の算定額の2倍(今までの個人負担分の倍)、国保の場合、前年度の年収によってだと聞きましたが。正しいでしょうか? それに、国民年金は今まで第三号だった妻(私)はかかりませんでしたが、任意継続、国保に切り替えたら、年金も支払わなければいけないんですよね? 結局、失職するにもかかわらず、保険料、年金ともに支払額は増えるんでしょうか? 任意継続、国保、どちらが有利等の情報等もあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 任意継続と厚生年金

    先日質問させていただきましたが・・・ 社会保険を任意継続の場合、厚生年金は含まれないんですよね?(厚生年金基金、もちろん雇用保険も) とすると、今まで支払ってきた保険料の約2倍と国民年金(夫と私の2人分)を月々支払うことになるんですよね? 任意継続の場合、少しの間ですが扶養に入るつもりなんですが、保険料は変わりますか?(入っている間と扶養を抜けた後) 申し訳ありません。 勘違いしてしまい、もう一度質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の健康保険について

    公立学校職員を自己都合で退職します。 先ほど、共済保険の任意継続か国民年金に加入するかで、 一か月の保険料を計算していただきました。 すると、 共済の健康保険は、月額約40000円(介護保険料含む)年額だと1か月あたり500円安いです。 国民健康保険は、 月額約34700円(介護保険料含む) 以上のように国民健康保険のほうが、月々5000~6000円安いです。 しかし共済の任意継続の場合、短期給付金があるそうです。疾病手当などです。 以上のようなことを総合して、どちらの保険に加入したほうがいいでしょうか? ちなみに共済の任意保険は退職後2年間までです。 宜しくお願いします。

  • 国民年金から厚生年金へ

    7月末で個人経営の会社を退職して8月3日付けで会社組織へ転職します。よって8月2日までは国民年金&健康保険任意継続ですが、8月3日付けで厚生年金&ノーマルな労使折半の健康保険になります。この場合ですが、8月分年金は国民年金と厚生年金のどちらでしょうか?そして、8月分健康保険は任意継続と労使折半健康保険のどちらになるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 退職後の年金と健康保険

    現在サラリーマンで、来月の11日で一応無職となります。 1月からの就職は決まっていますが、何日に契約ななされるかは、未だ分かっていません。 そこで、年金と保険の事を教えて下さい。 今は、厚生年金で給与より天引きされています。 サラリーマンで無い人は国民年金に加入しなければイケないのですよね。  年金が貰えなくなってもイケませんし・・・。  期間は1ヶ月余りですが、やはり国民年金に加入しなければイケないのでしょうか? 健康保険も同様ですね。 社会保険から国民健康保険に変更しなければイケないのでしょうか?  病気にならなければ平気? でも何が起こるか分かりませんので保険には入っておきたいです。 健康保険には「健康保険任意継続」というシステムがあるようですが、どういうモノでしょうか? また手続きには「書類」と言う物が必要だと思いますが、辞める会社に対して、どのような書類を用意して貰えば良いのでしょうか?  また何処で手続きをするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。   。

専門家に質問してみよう