• ベストアンサー

ピアスホールと塗り薬について

少し前に、ピアスを外してからホールの中の汚れ?垢みたいなのを無理に取ろうとしていじってたら、ちょっと血が出たりしてただれたみたいな感じになってしまいました。少しでも早く綺麗な状態に治したいのですが、家にはドルマイシン軟膏と言う薬くらいしかありません。この薬をピアスホールに塗っても大丈夫か教えて下さい。また効果があるのか教えて下さい。因みにホールはグチュグチュした状態ではなくなんとなくカサカサしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ドルマイシン軟膏は殺菌効果がある薬で 外傷、火傷等の化膿予防及び治療、湿疹、皮ふ疾患、化膿、伝染性皮ふ炎、皮ふ潰瘍など 皮膚のトラブルの薬となるので、基本的に問題ありません。 通常は薬局ならどこでも売っているオキシドールやマキロン等の安価な殺菌消毒液で十分です。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドルマイシン軟膏で問題ないんですね。マキロンなどは買わないとないと思うので、軟膏を塗ってみます。

関連するQ&A

  • ピアスホールについて

    今日ピアスをつけかえようとしていたら、膿んでいるといわれました。 ピアスをとってみると膿みのようなものが付いてきました。 三つあけているのですが、一番上にあけているピアスにこの症状が出ています。 上から二番目のピアスはカサカサして少し出血しているみたいでした。 一番下のホールは痛くもなく、膿んでもおらず、きれいでした。 三か所とも痛み、痒みはありません。 思い当たることは、 ・お風呂上がりに水けをきちんと取っていなかった ・膿んでいるホールにつけていたのがバーベル型のピアスだったので、石けんで洗う時にきちんとホールの中まで洗えていなかったかもしれない 一応薬局で、ドルマイシンという軟膏を購入しました。 消毒は傷用のイソジンです。 敏感肌のため、カサカサしているのは消毒液が合わなかったのかとも思いましたが… このような症状がある場合は、やはり皮膚科に行くべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ピアスホールが膿んでしまいまして、

    開けてから半年が経ちます。 今まで膿んでいなかったのですが 季節の変わり目だからか 膿んでしまいました。 ドルマイシン軟膏を 塗っておいて ふと鏡を見たら 黄色い水っぽいものが 耳たぶの下に今にも垂れそうに 流れ出てきていました。 治ってきてる証拠ですか? あと、膿んだピアスホールの 洗浄は、手洗いの泡のビオレを つけて少し置いていますが つけないほうがいいですか? 宜しくお願いします

  • ピアスホールが全く安定しない

    ピアスホールが全く安定しません。 両耳たぶに1つずつ9月末に開け、10月半ばに右にもう1つ開けました。 先に開けた方は、ファーストピアスを外すのが早すぎたのだと思います。それでも痛みがなくなり、1ヶ月以上経ってから外しましたが、その時にも、外してみたら全然傷が塞がっていない感じでした。血は出ていませんでしたが膿が少し出ていました。 その後の経過が良くありません。ファーストピアスと同じ16Gの、バーベル式のセカンドピアスをすぐにつけており、2週間に一度くらいのペースで外して洗っていますが、まだ血が出ます。 傷の治りが悪く、火傷の完治に2ヶ月かかったり、青あざが消えるのに1ヶ月かかったりとするので、そのせいもかもしれません。 薬は、わりと最近からですが、ドルマイシン軟膏を使っています。 比較的左耳の方が痛くないので、最近は左耳だけ2週間に一度外しています。左がダメなら右もダメだろうという算段です。 昨晩も外してみましたが、痛みはないのですがほんの少し血と膿が出ていました。 右耳は、最初に開けた方は薬を塗る時とお風呂で洗うとき以外触ったり、ピアスを外したりしていません。2番目に開けた方は、まだファーストピアスのままです。もしかしたらこちらは出来上がっているかもしれませんが、怖くて外せません。 ただ、軟膏を使い初めてからマシになってきています。 治らない原因の一つで、バーベル式のピアスの付け外しが下手というのがあると思います。どこがネジ穴か分からず、30分くらいかかります。大抵、ピアスを外していい感じに治ってきていても、またつけようとしているうちに、時間がかかって、血が出てきてしまうことが多いです。 16Gで普通のキャッチのピアスはなかなか無いので、プッシュピンタイプのピアスに変えようかと思っています。ただ、シャフトの部分が透明なものが多く、これは良くないかな?とも思います。 とにかく、3月までには絶対に完成させたいです。 詳しい方、どうしたらいいか、回答よろしくお願いします。

  • ピアスホール

    11月3日にピアッサーで穴を開けてから1ヶ月たったので(消毒わしっかりやっていました) セカンドピアスに変えたところ、ピアスホールが膿んでいてピアスを入れ直そうとするとなにかに詰まって入れれないです。 無理に押し込むと血が止まらないので今はピアスをはめていない状態です。 病院にいったら治りますか? ピアスを開けなおした方がいいんでしょうか?

  • ピアスホールが痛い。

    ピアスをあけて、もうすぐ3ヶ月・・・。 ファーストピアスは透明のやつで開けました。今でもずっとそれをつけています。1回膿んじゃったりしたけど、毎日消毒しています。 だけど、なかなかホールが完成しないのです。 1回皮膚科にいって、塗り薬をもらって毎日塗ってたら、赤み、ホールの周りの盛り上がりは治ったし、触ると少し痛かったのも治りました。 でもホールの中の皮膚(?)がなかなか完成しないなぁという感じだったので、薬をやめてクレアラシルで洗うだけにしてみました。 今日で3日目になりましたが、触ってみたら痛みがありました。 でもホールの皮膚が少し出来あがってきている気が・・。 一応皮膚科で貰った薬を塗りましたが、今では痛みが治まってます。 クレアラシル→薬 を毎日続けた方がいいのでしょうか? それともクレアラシルだけを毎日続けた方がいいでしょうか? オキシドールなどもいいと聞きましたが・・・ ちなみに薬はデルモゾールというものです。

  • ピアスホールの汚れ

     現在、5つ耳にピアスホールがあり、毎日付け替えています。  しかし、何ホールか、垢のような物がつまっている様で、ホールが黒くなっています。  市販の糸状でいい香りのする道具を使わず、家にあるもので、キレイにしたいと思っています。何かいい方法はありますでしょうか?  そして、1箇所だけ、わずかなしこりがあり、チェーン状や、重たいor輪のピアスをつけると、痛いのですが、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?それとも、穴が閉じるまで、放っておいて、また開けなおしたほうがいいのでしょうか?  出血はしていません。しかし、それらのピアスをした後は、少し熱を持ち、少し腫れます。  ちなみに、そのホールは開けて、5年は経ちます。  以上です。何か良い方法をご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • ピアスホールがずれる?

    ピアスホールを開けてもうすぐ5年になります。 左耳は完全に落ち着いていてしばらくつけていなくても問題なく入ります。 右耳はどうも表皮がはりやすいようで、一晩おくとすぐホールが見えにくくなってしまい、探し当てるのに一苦労・・・ 左耳と同じようになって欲しいのですが 今までいろいろ努力しましたがあまり変わりませんでした。 見あたらなくなったらいつもピアスの先でグリグリとつついて探すのですが、そのせいでしょうか、最近右耳のピアスの位置がどーーーも下がったような感じです。 ピアスをつけて鏡をみると左右での位置のバランスがおかしくなっています。いままでそんなことは絶対になかったです。2.3ミリは下がってます。 もちろんホールが裂けたのでもないので、ぐりぐりしているうちに本来あったホールの下に自分で開けてしまったのか??と思いましたがそんなことになったら血がいっぱい出てたでしょうし・・。 こんなことありえますか? 小さいピアスだと結構目立つので開け直した方がいいでしょうか? ちなみに最近ってピアスホールの位置のはやりってありますか? 少し前は下の方が好まれる傾向だったように思いますが。

  • ピアスホールから血が…

    ピアスホールから血が… ピアスをあけて2ヶ月、 ファーストをはずして 3週間経ちました。 今は樹脂ポストで 軸太めのものを選んで つけています。 昨日ピアスをはずす時に、 ブチッと音がして、右耳から かなり血が出ました… 今は出血はおさまっていて、 耳の裏が少し赤く、耳たぶが 少し腫れている状態です。 ジクジクしたりってゆうのは ないので、消毒をして、扇風機 で乾かして様子を見ています。 みなさん、ホールからたくさん 血が出たときはどうして治され ましたか? また、これからどうやって ケアしたら良いか、お勧め のケア方法を教えて下さい。 あと、この感じですとホール の完成は遅れると思うんですが、 いつぐらいが完成の時期に なるんでしょうか? ピアスの先輩、回答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • ピアスホールについて

    ピアスホールを開けて約2ヶ月になります。 今はもう普通のピアスにしています。 まだふさがるので、寝るときもそのままつけて寝ます。 たまにピアスの汚れをとるためにピアスを外して、 すぐに別のピアスを入れるのですが、その時に耳の後ろ側の穴がないのです。 外した直後に入れているのに、薄い皮みたいなのが張っていて、 力を入れて突き破らないといけないのです。血も少し出ます。 穴を探すときには、あちこち刺してしまって痛いし、 新しい傷が出来ているのではないかと思って心配です。 どうして時間が経っているわけでもないのにふさがってしまうのでしょうか? 耳たぶは厚いほうだし、 最近は2ヶ月経った事もあり、 ピアスを前後に動かして消毒することもしていません。 それが原因なのでしょうか? そういう状態なので、いつも消毒用のジェルを塗って、 鏡で耳の後ろを見ながらピアスを入れています。 でもそれも洗い流すものなので、流さないで使う事も心配です。 やっていてすごく疲れます。 私は自分で開けて、正しいケアもあまり知らないので、 間違っていたら教えてください。 そしてスムーズにピアスが通る方法を教えてください。

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう