• ベストアンサー

ピアスホールと塗り薬について

少し前に、ピアスを外してからホールの中の汚れ?垢みたいなのを無理に取ろうとしていじってたら、ちょっと血が出たりしてただれたみたいな感じになってしまいました。少しでも早く綺麗な状態に治したいのですが、家にはドルマイシン軟膏と言う薬くらいしかありません。この薬をピアスホールに塗っても大丈夫か教えて下さい。また効果があるのか教えて下さい。因みにホールはグチュグチュした状態ではなくなんとなくカサカサしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ドルマイシン軟膏は殺菌効果がある薬で 外傷、火傷等の化膿予防及び治療、湿疹、皮ふ疾患、化膿、伝染性皮ふ炎、皮ふ潰瘍など 皮膚のトラブルの薬となるので、基本的に問題ありません。 通常は薬局ならどこでも売っているオキシドールやマキロン等の安価な殺菌消毒液で十分です。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドルマイシン軟膏で問題ないんですね。マキロンなどは買わないとないと思うので、軟膏を塗ってみます。