• ベストアンサー

個人事業用車両購入・勘定科目を教えてください

個人事業用の車両を購入。購入代金を親族に借りた場合の勘定科目・記帳の仕方。また借りたお金を毎月返済する場合の勘定科目・記帳の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.1

A1年以内に返済出来る借りた購入代金の勘定科目。 (借方)現 預 金0,000,000/(貸方)借 入 金0,000,000 ☆毎月返済。 (借方)借 入 金000,000/(貸方)現 預 金000,000 B1年を超える返済の購入代金の勘定科目。 (借方)現 預 金0,000,000/(貸方)長期借入金0,000,000 ☆毎月返済。 (借方)長期借入金000,000/(貸方)現 預 金000,000

abc512
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 長期借入金ですね。有難うございました。