仕事で使うソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 保険会社に勤務している私は、お客様へ提案するシートをスキャンし画像データに変換し、テキストデータを張り付けるソフトを探しています。イラストレーターのようなレイヤー機能を持ち、安価で目的を達成できるソフトはありませんか?
  • 現在はワードやエクセルで煩雑な作業を繰り返していますが、もっと簡単にできるソフトを探しています。出入り業者にも声をかけていますが、良い返事が得られません。年内に解決したいので、皆さんの助けをお願いします。
  • 保険会社で働いている私は、シートをスキャンして画像データに変換し、テキストデータを重ねるソフトを探しています。イラストレーターのようなレイヤー機能がある安価なソフトはないかと思っています。現在はワードやエクセルで手作業を行っていますが、もっと簡単な方法を見つけたいと思っています。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で使うソフトを探しています

おはようございます 時々質問させていただいております 今回も皆さんのお力をお借りしたくて書き込みます 保険会社に勤務しています うちの会社で使用できるソフトを探しています 具体的には、お客様へ提案するシートをスキャンし画像データに変換、そのデータの上からテキストデータを張付けることができるようなソフトを探しています。Adobe社さんのイラストレーターのようなレイヤー機能があれば、とっても簡単にできるのではないかな?と思うのですが、イラストレーターは高価なソフトですし、そもそも私達の業務に使用することを目的にしたソフトではありませんので、より安く、目的を達成するものはないかと探しています 今は、ソフトを探しつつ、ワードやエクセルなどで煩雑な作業を繰り返しているのですが、もっと簡単にできないものかと、時間を見つけてソフトを探しています 出入りの業者さんにも声をかけているのですが、なかなか良い返事が来ませんので今回、こちらに書きこんでみました 出来れば、年内に決着をつけたいと思いますので皆さんのお力添えをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Illustratorに着目しているなら、ソースネクストのDrawGraphicとかCorelのCorelDRAW Essentialあたりの廉価版ドローソフトとか、PowerPointやオープンオフィスのimpressのようなプレゼンソフトがいいんじゃないですか?。他のオブジェクトの上に文字などを重ねることが簡単に出来ます。 プリントアウトするドキュメントも作るのであればドローソフトが有利ですが、画面で見せるだけならプレゼンソフトでもいいと思う。 ドローソフトは、オブジェクトが切り紙細工のように一個一個独立してますのでレイヤーが無くても(たいていレイヤー機能はありますが)重ねたり、重ね順を変更したり、完成後に拡大縮小変更したり、自由です。 どっちにしろワードのように「一文字削除したら、貼り付けていた画像がどこかへ飛んでいった」というような現象に悩まずにすむし、ずっとカンタンだと思う。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 色々なソフトご紹介いただきましてありがとうございます 非常に助かりました <(_ _)> 調べてみると体験版とかありそうです オープンオフィスも現在使用しているので試してみます 業務の合間を縫って、試行錯誤するつもりです 進捗ありましたら、コメントしたいと思いますのでよろしくお願いします まずは、お礼まで

kuro1008
質問者

補足

こんにちわ アドバイスを頂きありがとうございました WillDesignWorks様の案を採用してCorel DRAWを導入することになりました 操作も簡単で助かりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

無料で使えるオープンソースソフトですが、最近では学校やお役所などでも使用されている オープンオフィスのDrawがレイアウトソフトで、比較的直感的に操作できると思います。 http://ja.openoffice.org/ 複数ページ再編集可能なオリジナル形式で保存するほか、pdfやBMPやjpegなどの画像ファイルにもエクスポート出力できます。イラストレーター使われるeps形式にもエクスポートできます。 デュアルコアクラスのPCであればストレス無しに使用できます。 JREランタイムが必要なので始めて使用される場合は、ランタイム付属版をダウンロードしてください。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます オープンオフィスを使用するとは・・・灯台下暗しです・・・ 皆さんにもコメントしましたが、これから業務の合間を縫って色々と試してみよう思います ありがとうございました 取り急ぎお礼まで

kuro1008
質問者

補足

こんにちわ COREL DRAWを採用しました John_Papa様のアドバイスも実際試しましたが、DRAW系のソフトの方が捜査方法がシンプルなのでこちらを採用しました けれども オープンオフィスを使用する方法は個人的なところで活用しようと考えております 今回の皆様のアドバイスを試していく中で自分のスキルアップにもつながりました この場をお借りして改めてお礼申し上げます ありがとうございました

• te12889
回答No.2

Wordでしたら、ヘッダーにスキャン画像を貼り付ければ、2層のレイヤー的な扱いができます。「背面」がキモですね。 欠点は、透かしのような半透明に表示されることですが、印刷ではしっかりと濃くでます。 あとは、「罫線なし」の表を組むなどすれば、上乗せする文字列の位置決めも楽になると思います。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 既存の環境を生かすご助言にとてもうれしくなっております 業務の合間を縫って、ご助言に従って試してみようと考えています No.1の方にもコメントしましたが、 イ)既存の環境を生かす方向性 ロ)ソフトを購入し、工程の省力化を探る方向性 これらの2点で検討しておりました te12889 様のご回答は、私のコンセプトともマッチしており助かりました これからいろいろ試してみます 補足入力でコメントするかと思いますが、よろしくお願いします 取り急ぎお礼まで

kuro1008
質問者

補足

こんにちわ 皆様のご助言でいろいろ試してみたんですが、Corel DRAWを採用することにしました 私個人でするのであれば、ワードとエクセルを使うところなのですが (イ)会社で使用すること (ロ)色々な方が使用できること を考えて、Corel Drawを採用しました でも ヘッダーに画像を入れる方法は勉強になりました 個人的なお手紙の際に、透かし絵で使ってみようと思います ありがとうございました

• otaku37564
回答No.1

そんなことならワードでもエクセルでもパワーポイントでも出来ますよ。 無記名のシートをスキャンしてJPGにして貼り付けて その上にテキストボックスを張って 文字打ち込めばいいわけです。 会社でしょ?管理されているPCに社員が勝手にソフトなんか入れられないと思いますが 会社で買ったものではなく個人使用のソフトのインストールは会社決算時に経費問題になりますよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 経費のご指摘ありがとうございます ちょっと上と相談して注意してみます それと うちの会社はちっちゃい会社ですから、管理されているといっても・・・結構ゆるい環境です でも、組織の一員としては注意いたします さて エクセルやワードで貼り付けることも考えました(実際満足のいくものは出来ました) しかし、その作業を扱う方はワードやエクセルに長けている方では無いのです。たとえば、ワードやエクセルでする10の工程作業を3~5くらいの工程にする目的でソフトを探しています No.2の方がワードでのやり方を教えていただきましたので、それを参考に既存の環境を生かす方法を探るつもりです ご助言感謝いたします ありがとうございます

kuro1008
質問者

補足

回答ありがとうございます 色々と試してみましたが、Corel DRAWを採用することにしました otaku37564様のご助言も頂き、上司にソフトをインストールする旨相談もしました ありがとうございました <(_ _)>