仕事で使うソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 保険会社に勤務している私は、お客様へ提案するシートをスキャンし画像データに変換し、テキストデータを張り付けるソフトを探しています。イラストレーターのようなレイヤー機能を持ち、安価で目的を達成できるソフトはありませんか?
  • 現在はワードやエクセルで煩雑な作業を繰り返していますが、もっと簡単にできるソフトを探しています。出入り業者にも声をかけていますが、良い返事が得られません。年内に解決したいので、皆さんの助けをお願いします。
  • 保険会社で働いている私は、シートをスキャンして画像データに変換し、テキストデータを重ねるソフトを探しています。イラストレーターのようなレイヤー機能がある安価なソフトはないかと思っています。現在はワードやエクセルで手作業を行っていますが、もっと簡単な方法を見つけたいと思っています。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で使うソフトを探しています

おはようございます 時々質問させていただいております 今回も皆さんのお力をお借りしたくて書き込みます 保険会社に勤務しています うちの会社で使用できるソフトを探しています 具体的には、お客様へ提案するシートをスキャンし画像データに変換、そのデータの上からテキストデータを張付けることができるようなソフトを探しています。Adobe社さんのイラストレーターのようなレイヤー機能があれば、とっても簡単にできるのではないかな?と思うのですが、イラストレーターは高価なソフトですし、そもそも私達の業務に使用することを目的にしたソフトではありませんので、より安く、目的を達成するものはないかと探しています 今は、ソフトを探しつつ、ワードやエクセルなどで煩雑な作業を繰り返しているのですが、もっと簡単にできないものかと、時間を見つけてソフトを探しています 出入りの業者さんにも声をかけているのですが、なかなか良い返事が来ませんので今回、こちらに書きこんでみました 出来れば、年内に決着をつけたいと思いますので皆さんのお力添えをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Illustratorに着目しているなら、ソースネクストのDrawGraphicとかCorelのCorelDRAW Essentialあたりの廉価版ドローソフトとか、PowerPointやオープンオフィスのimpressのようなプレゼンソフトがいいんじゃないですか?。他のオブジェクトの上に文字などを重ねることが簡単に出来ます。 プリントアウトするドキュメントも作るのであればドローソフトが有利ですが、画面で見せるだけならプレゼンソフトでもいいと思う。 ドローソフトは、オブジェクトが切り紙細工のように一個一個独立してますのでレイヤーが無くても(たいていレイヤー機能はありますが)重ねたり、重ね順を変更したり、完成後に拡大縮小変更したり、自由です。 どっちにしろワードのように「一文字削除したら、貼り付けていた画像がどこかへ飛んでいった」というような現象に悩まずにすむし、ずっとカンタンだと思う。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 色々なソフトご紹介いただきましてありがとうございます 非常に助かりました <(_ _)> 調べてみると体験版とかありそうです オープンオフィスも現在使用しているので試してみます 業務の合間を縫って、試行錯誤するつもりです 進捗ありましたら、コメントしたいと思いますのでよろしくお願いします まずは、お礼まで

kuro1008
質問者

補足

こんにちわ アドバイスを頂きありがとうございました WillDesignWorks様の案を採用してCorel DRAWを導入することになりました 操作も簡単で助かりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

無料で使えるオープンソースソフトですが、最近では学校やお役所などでも使用されている オープンオフィスのDrawがレイアウトソフトで、比較的直感的に操作できると思います。 http://ja.openoffice.org/ 複数ページ再編集可能なオリジナル形式で保存するほか、pdfやBMPやjpegなどの画像ファイルにもエクスポート出力できます。イラストレーター使われるeps形式にもエクスポートできます。 デュアルコアクラスのPCであればストレス無しに使用できます。 JREランタイムが必要なので始めて使用される場合は、ランタイム付属版をダウンロードしてください。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます オープンオフィスを使用するとは・・・灯台下暗しです・・・ 皆さんにもコメントしましたが、これから業務の合間を縫って色々と試してみよう思います ありがとうございました 取り急ぎお礼まで

kuro1008
質問者

補足

こんにちわ COREL DRAWを採用しました John_Papa様のアドバイスも実際試しましたが、DRAW系のソフトの方が捜査方法がシンプルなのでこちらを採用しました けれども オープンオフィスを使用する方法は個人的なところで活用しようと考えております 今回の皆様のアドバイスを試していく中で自分のスキルアップにもつながりました この場をお借りして改めてお礼申し上げます ありがとうございました

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

Wordでしたら、ヘッダーにスキャン画像を貼り付ければ、2層のレイヤー的な扱いができます。「背面」がキモですね。 欠点は、透かしのような半透明に表示されることですが、印刷ではしっかりと濃くでます。 あとは、「罫線なし」の表を組むなどすれば、上乗せする文字列の位置決めも楽になると思います。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます 既存の環境を生かすご助言にとてもうれしくなっております 業務の合間を縫って、ご助言に従って試してみようと考えています No.1の方にもコメントしましたが、 イ)既存の環境を生かす方向性 ロ)ソフトを購入し、工程の省力化を探る方向性 これらの2点で検討しておりました te12889 様のご回答は、私のコンセプトともマッチしており助かりました これからいろいろ試してみます 補足入力でコメントするかと思いますが、よろしくお願いします 取り急ぎお礼まで

kuro1008
質問者

補足

こんにちわ 皆様のご助言でいろいろ試してみたんですが、Corel DRAWを採用することにしました 私個人でするのであれば、ワードとエクセルを使うところなのですが (イ)会社で使用すること (ロ)色々な方が使用できること を考えて、Corel Drawを採用しました でも ヘッダーに画像を入れる方法は勉強になりました 個人的なお手紙の際に、透かし絵で使ってみようと思います ありがとうございました

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

そんなことならワードでもエクセルでもパワーポイントでも出来ますよ。 無記名のシートをスキャンしてJPGにして貼り付けて その上にテキストボックスを張って 文字打ち込めばいいわけです。 会社でしょ?管理されているPCに社員が勝手にソフトなんか入れられないと思いますが 会社で買ったものではなく個人使用のソフトのインストールは会社決算時に経費問題になりますよ。

kuro1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 経費のご指摘ありがとうございます ちょっと上と相談して注意してみます それと うちの会社はちっちゃい会社ですから、管理されているといっても・・・結構ゆるい環境です でも、組織の一員としては注意いたします さて エクセルやワードで貼り付けることも考えました(実際満足のいくものは出来ました) しかし、その作業を扱う方はワードやエクセルに長けている方では無いのです。たとえば、ワードやエクセルでする10の工程作業を3~5くらいの工程にする目的でソフトを探しています No.2の方がワードでのやり方を教えていただきましたので、それを参考に既存の環境を生かす方法を探るつもりです ご助言感謝いたします ありがとうございます

kuro1008
質問者

補足

回答ありがとうございます 色々と試してみましたが、Corel DRAWを採用することにしました otaku37564様のご助言も頂き、上司にソフトをインストールする旨相談もしました ありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • グラフィックソフトの使い分け

    あるイラストレーターさんのページで 使用ツールにこうありました。 SAI(主に線画) Adobe Photoshop 6.0(彩色) Adobe Illustrator 8.0(背景・デザインetc) このように分けているのは何故でしょうか? また、ソフト毎に新規レイヤーを作成するのでしょうか? あとで、フォトショで統合するのでしょうか? それともレイヤーをまるまるどうにかして移動するのですか? 描いたレイヤーをソフト間で移動するのは どうやってしているのでしょうか?デメリットは生じないのですか?

  • ■IllustratorのデータをPSD形式に変換する場合

    どうしたものかと、ほとほと困っております。 皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ■IllustratorCSにてデータを作成しました。 データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。 ■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。 レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。 ●カラーモード:CYMK ●解像度:350dpi ●書き出し形式:Photoshop5.5 ●レイヤーを保持(編集機能を最大限に保持) ●アンチエイリアス ■書き出したPSDデータをPhotoshop6.0で確認したところ、レイヤーが2枚になっていました。 元データのレイヤー1とレイヤー2が統合されてしまっていたのです。 何回やっても、勝手にレイヤーが統合されてしまいます。 またレイヤーの上下関係を変えて、「データの書き出し」を試みようとすると、 レイヤー別にデータを書き出すことが出来ません。(画面で選択ができない) ■Illustratorのデータを、レイヤー別にPSDファイルに変換できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前から、この操作ができたり、できなかったりして、動作が不安定です。変換する際の条件などがあるのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。 【作業環境】 OS:WindowsXP 使用ソフト:Illustrator CS、Photoshop6.0

  • ペイントソフト比較

    こんにちは。ある条件をクリアしたら親にペイントソフトを買ってもらえることになったのですが、検索しても商品の説明では使い心地がよくわかりません。 ソフトの違いについて教えていただきたいです。 OSはWinXPです。今はフォトショELを使っています。 目的は、CGで絵を描きたい(というか塗る?)からです。 教えていただきたいのはPainter・Illustratorで、 それぞれレイヤーはどのくらいあるのか、アンドゥ・リドゥはどうなっているのか、 フォトショとの違いと上の二つでは出来ない事などです。 試用版を使ってみようと思ったのですがPainterは英語版しかないし、まとまった時間が取れないため 長期に使用する場合どちらが良いのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。色々な方の意見が聞きたいです。

  • イラストレーター ファイルをまたいだレイヤーのコピーの仕方

     こんにちは。お世話になります。  adobe社のイラストレーターを使用しておりますが、ファイルをまたいだレイヤーのコピーの仕方がわかりません。  ファイル1のレイヤーAを、ファイル2へレイヤーそのまま貼り付けることは出来るのでしょうか?  ファイル1のレイヤーA内のデータを全選択して、ファイル2へコピーするしかないのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありません。  皆さまのお答えお待ちしております。    

  • IllustratorからTIFF書き出しをすると絵柄が崩れた

    Illustrator CS2からTIFF書き出しを行ったところ、(1)1つのレイヤーの絵柄が抜け落ちた。(2)2つのレイヤーの順番が逆になった。と、二種類の症状が発生しました。 なぜ、この様な症状が発生したかわかりません。 Illustratorのデータ内容は、全体をIllustratorで作成されており、レイヤーの階層がいくつにも別れ、透明効果、シンボルなどが使用されています。

    • 締切済み
    • Mac
  • illustratorCS3 (パスの扱い?)

    すみません、イラストレーター初心者です。お世話いただけますでしょうか。 雑誌に載せる広告データをイラストレーターCS3で作成しています。 そこに某企業から「イラストレーターai」で送られてきた、その会社の「ロゴ」を入れたいのですがうまく入りません。 ・問題は、その会社のロゴの色をブルーに変えて、黒の背景レイヤーの上に新規レイヤーで乗せましたが、背景の黒に隠れて見えなくなります。 ・ロゴは、乗算/不透明度100%になっています。 レイヤーは背景より前面になっているのに、なぜ見えなくなるのかが分かりません。助けていただけますか?どうぞよろしくお願いします。

  • DVDラベルプリントソフト

    いつもお世話になっております。 DVDへのラベルプリントを頻繁にしているのですが、 プリンタに付属しているソフトウェアの使い勝手が悪く、 製品でも構わないので良い物がないかと探しています。 必要としている点は下記の通りです。 様するに、イラストレーターでラベルプリントが出来れば何も問題も無いのですが。 ・レイヤー機能が付いている。 ・レイヤー(透明)の保持をしてくれる。 ・テキストの流し込みに自由度がある。 ・文字編集が容易に出来る。 取り敢えず現状は仕方ないのでイラストレーターでレイアウトした後、 300dpiの画像データとして書き出して、付属ソフトで出力しています。 使用環境は下記の通りです。 Mac:iMacG5/1.8GHz/1GB OS:10.4.10(Tiger) プリンター:Canon MP950 ソフトウェア:AI/PS+らくらくCDプリント(プリンターのバンドル) お奨めのソフト、プリントの仕方等々、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィンドウズ7でのイラストレーター10のレイヤー設定

    ウィンドウズ7で のイラストレーター10を使用したいと思っております。 ただ、レイヤーが表示されていません。 ウィンドウズXPでのイラストレーター10のレイヤー設定は 【1】Illustrator を閉じ 【2】AIPrefs ファイルを削除 (Cドライブの、Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator 10\AIPrefs) 【3】Illustrator を起動 でできるようですが ウィンドウズ7では Documents and Settingsも見つかりません。 どのようにすればレイヤー設定ができるでしょうか?

  • 3DCADソフトについて

    3DCADソフトについて教えてください。 サングラスのデザインを3DCADソフトで行いたいと思っており、 時間が掛かっても勉強していきたい考えております。 CADスクールを調べてみますと使用するソフトが色々あります。 希望としてはモックアップサンプルを頻繁に作りたいので、データを作った場合に サンプル制作工場等で作成データに互換性があるソフトを知りたいと思っております。 これはサングラス専門を作る工場ではなく、家電・携帯電話のモックアップサンプルを作っている工場との互換性で構いません。 印刷関係ではイラストレーターやフォトショップでのデータですと スムーズにデータのやり取りが可能で、トラブルも少なく済んでおります。 CADは全くの初心者ですので、そういったシェアの高いソフトを調べておりますが プロダクトを作るのか家を作るのかなど目的別でシェアソフトが異なると知りました。 ジャンルとしてはプロダクトデザインになると思います。 スクールに通うことも視野に入れております。 オススメのスクールなどもご存知の方がいらしましたら是非ご教授いただければと思っております。 イラストレーターを用いた平面の図面でしたら作成できる程度のPCスキルです。 長文となりましたが、アドバイスの程をよろしくお願い致します。

  • フリーのライティングソフトはありますか?(広告、スパイウェア無し)

    日本語のフリーのライティングソフトで、スパイウェアや広告の無いものは何がありますでしょうか? CDにデータを書き込んでファイナライズできれば目的は達成するのですが、今後も使いたいのでしっかり決めたいと考えています。 さっと調べたところ、CDBurnerXPが良さそうに感じています。 なにかお勧めのフリーのライティングソフトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう