• ベストアンサー

「あけぼの」の振替輸送と遅延時間

お世話様です。よくブルトレ「あけぼの」を使います。特に上りで過去に遅延等で、浦佐駅と高崎駅で、2度ほど新幹線に振り替え輸送に遭いました。(朝のラッシュで高崎線に割って入れないため) そこで質問です。近々上京するのですが、どの程度の遅れであれば、なんとか高崎線に割って入れるのでしょうか?また、どのくらいの遅延で、新幹線に振替輸送になるのでしょうか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他社ではありますが電車運転士をしております。 >どの程度の遅れであれば、なんとか高崎線に割って入れるのでしょうか? 1:新幹線が既に動いている時間であること。 2:どの程度かは、その時の司令員の判断。従って○○分延という明確な時間がありません。 「あけぼの」は機関車による牽引列車、 したがって加減速能力が電車と比べて劣る為、上野駅到着がダイヤが込み合う時間帯まで遅れてしまうと、更にダイヤを乱してしまいます。 振り替え輸送になってしまうのはそういう背景があります。

20000813
質問者

お礼

指令員の判断ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2

「あけぼの」は毎日撮影している人が何人かいまして(苦笑)。 彼らによると、高崎駅基準で840Mの前走り(6:00まで)なら、遅れのまま走行。それ以降だと高崎から振り替え輸送になり、本列車は本庄駅あたりで抑止がかかって2時間以上遅れて上野に着くようです。平日の場合はもっと手前から抑止になることもあり、休日の場合無理やり突っ込ませることもあるようですが、平休日ともに、原則として高崎駅を6:00までに通過できるかどうかが判断基準のようです。 ただ、羽越線内で1時間近く遅れても、高崎線内は定時で走る場合がしばしばありまして、羽越・上越線内では、ダイヤに相当な余裕があるようです。

20000813
質問者

お礼

6:00が目安ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A