• ベストアンサー

CppUnitはCプログラムにも使えますか?

タイトルの通りなのですが、今度Cでプログラムを作ることになりました。今まではC++の開発が多かったので、単体試験はCppUnitを使っていました。webで探すと、CUnitというものがヒットしましたが、何者なのかよくわかりませんでした。新しいツールを導入する工数が無いので、できればCppUnitを使いたいです。CppUnitがCプログラムにも対応していればうれしいのですが、Cでも使えるのでしょうか。「ここをこうすれば使えるようになる」というような情報だけでもありがたいです。

  • aneja
  • お礼率93% (379/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テスト対象となるC-codeが: #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif void f(int); int g(int,char); ... #ifdef __cplusplus } #endif のように、extern "C" ... 修飾されていれば問題ないはず。 CUnitを使うなら下記URL参照。

参考URL:
http://codezine.jp/article/detail/1075
aneja
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、C++から呼べるようにすればよいのですね。納得しました。参考URLもありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • C言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

    丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り のことをC言語プログラムで組みたいのですが、 どこかに(ネット上)サンプルプログラム等 はありませんでしょうか? いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

  • C#での単体テストの置き場

    VisualStudioExpressをインストールしてC#の開発を始めました 標準で単体テスト機能を持っていないので NUnitを導入してみましたが C#の慣習ではテストのファイルというのはどこに置くものなのでしょうか? 普段はrubyでWebアプリを作っているのですが アプリケーション周りはほとんど知らない人間です

  • Javaのプログラムから、C言語のプログラムを呼び出す方法

    こんばんわ。 もうすぐ2008年もおしまいですね。 本日お聞きしたいのは、タイトルの通り、 Javaで書いたプログラムで、C言語のプログラムを呼び出し、 実行するプログラムはどのように書いたらよいかということです。 実際に行いたい内容は以下の通りです。 ・JavaからC言語で書かれたNN.exeを呼び出し、実行する。 です。 どのようなプログラムで呼び出すことができるのでしょうか。 あまりプログラムの知識がなく、説明に不備がありましたらすいません。 お力添え、宜しくお願いいたします。

  • C#プログラム Webサービスについて

    C#プログラム Webサービスについて 今回、VisualStudio C#での開発があり、 システム間の連携をWebサービスで行うことになりました。 そこでwebサービスの実行についての質問があります。 方法1.VisualStudioのサービス参照の追加し、 そこからwebサービスのメソッドを呼び出すという方法(WSDLが自動生成される) 方法2.直接webサービスのURLに引数を記述し呼び出す方法 この2点の違いがいまいちわかりません。方法1は複雑なのですが、使用するメリットはあるのでしょうか。 今回開発するwebサービスは特に呼び出し元へ値を返しません。 その場合、方法2を選択しても問題ないのでしょうか? そもそも方法2はwebサービスの使用方法として、あっているのでしょうか? プログラム初心者なもので、 質問がまとまっておりませんで申し訳ございません。 有識者のかた、質問内容以外でもwebサービス使用についての 考慮すべき点などありましたら、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • phpで外部プログラムを動かす

    初心者です。基礎的なことですが教えてください。 C言語で書いたプログラムをWebサービスで使いたいと思っています。 C単体でのプログラムをサーバ側で動かしますが、Webと連動させ、Web上のフォーマット から入力した情報をphpで経由し、サーバ側のCプログラムで処理する為に、データを渡し 起動し、結果をまたWeb上に返します。 その場合の phpでデータをCに渡し、プログラムを起動して、結果をCから貰い、Web上に 返すためのやり方を教えて下さい。どんなコーディング、関数になるのでしょうか。 またWebサーバの場合はCのコンパイラは通常どんなコンパイラを使用すれば良いの でしょうか。どんなレンタルサーバ会社でも問題ないのでしょうか。 初心者なので、よろしくお願いします

    • 締切済み
    • PHP
  • 初めてプログラムの見積りをしています。

    初めてプログラムの見積りをしています。 個人ですので聞ける環境がありません。 ネットで調べていたらCOCOMOというのを見つけました。 http://www.fpdock.net/webtools/cocomo.php3 以前、趣味でプログラミングしたもので試しに計算してみました。 ステップ数:18500 工数  :51.37人月 開発期間:11.17ヶ月 開発要員:4.60人 生産性 :0.36KStep/人月               工数分布  期間分布 計画と要件定義      :3.08人月  1.30ヶ月 製品設計         :8.22人月  2.12ヶ月 詳細設計         :12.53人月  6.32ヶ月 プログラミングと単体テスト:19.93人月  6.32ヶ月 結合とテスト       :10.69人月  2.73ヶ月 合計           :54.46人月 12.47ヶ月 計算してみたんですが結果の見方がよくわかりません。 申し訳ありませんが説明していただけませんでしょうか。 またSEの単価、PGの単価も教えていただけませんでしょうか。 単価はピンキリで難しいと思いますが宜しくお願いします。

  • C言語プログラムの開発環境

    今、C言語のプログラムの開発環境をネット上でフリーで入手しようとしています。何かいいソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 実はすでに海外のサイトからダウンロードしたソフトを持っているのですが、それについてきたエディタが日本語に対応していないため、プログラム中に説明文をつけられないのです。学校のレポートを書くとき結構それで苦労したので、今後の快適な学生生活のために、よりbetterなソフトを探している次第です。希望としては、 1.エディタが日本語対応。 2.Windows2000対応。 3.コマンドプロンプトは使いたくない。 4.見た目よりも真の効率を。 といったところです。優先順位は上からの順です。 よろしくお願いします。またC言語プログラムの開発環境について大事なことがあったら何でもいいから教えていただきたいと思います。

  • iPhone 4S でプログラム開発は出来ますか?

    携帯用電話機として(つまり携帯電話として)iPhone 4S を使っています。 質問は掲題のとおりなのですが、iPhone 4S を使ってプログラム開発は可能なのでしょうか? WEBサイト等である程度調べたのですが、できそうなような、できなさそうなようなでよく分からないという状態です。 今わかっていることは、  ・「通勤途中にiPhoneを使ってアプリ開発」というような開発が可能そうなサイトがある。  ・app storeに開発環境のようなアプリがある。無料~千円程度でobject-C、java、javascript等に対応のもの。 といった程度です。 意外とiPhone 4S を使ってプログラム開発は可能なのかもしれないと思っています。 私のスキル:  職業 : プログラマー  経験 : 上司についてMS Access 2003を使ってDB開発支援を2,3年行っています。      製造・テスト・仕様書作成と全工程の支援を行っています。      簡易なDBならある程度作れると思います。  経験のある言語 : MS Access  使ったことはありませんが、WEBサイトを見てある程度ならできそうだな、と思っている言語 :      javascript、java、C、perl、python といった次第です。 最近暇で、プログラム開発ができるのならすぐにでも開発をしたいです。 大変恐縮ではありますが、どなたかご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラムの開発環境について

    みなさんは開発環境を整えてプログラムに取り掛かってくれと言われたらどのような開発環境を整えますか? 私は開発環境のことに詳しくないので、LinuxかFeeBSD上でemacs使ってプログラムし、バグがあったらgdb使うといった感じです。コンパイラはOSに初めから付属のgccを使っています。UNIX系のOSだとCもC++もデフォルトでプログラムできるので。 最近はEclipsという統合開発環境が雑誌などに取り上げられていて、javaを初めとしてプラグインを入れればCやC++、PHPなどもプログラムできるようなんですが、私もそろそろ便利なものを使っていくべきかなーと考えています。現状ではCしか取り扱っていませんが、javaやC++、PHPなどの多言語を一つの開発環境で取り扱えるとありがたいです。もちろん一切お金をかけずに開発環境を整えられればいいのですが、Windows環境でVisual Stdioなどを導入するなどの意見でも構いません。これから主流になるであろうまたは人気が高いであろう開発環境を紹介していただければ幸いです。

  • C言語で200MBメモリをとるプログラムを書くには、どう書けばいいですか?

    タイトルのとおりなのですが、C言語で200MBメモリをとるプログラムを書くには、どう書けばいいですか? 一般的な例題として出題されています。 ご教授よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう