• ベストアンサー

タイツのつま先のゴワゴワ

タイツを数回履くとつま先の部分が 硬くゴワゴワパキパキしたした感じになります 洗濯をしてたたむ時によく感じるのですが あれはなぜでしょう? 洗濯は1日履くたびに毎回しています。 私の足が汚すぎるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

汚れているなら足の裏部分もそうなるでしょう? でも、それほどでもないはずです。 それは、多分、摩擦です。 特に、ヒールなどを履いて、つま先に面積も狭くて、ツメで、さらに、体重をかけて「ゴシゴシ」とやると、 タイツはナイロン・ポリウレタンですから、摩擦熱で硬化します。 思いっきり、フカフカをつぶして、ゴシゴシゴシゴシ。 よくみると、こすれるところだけが固くなるでしょう? それも、体重かけてという部分が。 おなじタイツでも、もし、スニーカーなどしか履かないで・・というなら、つま先だけが固くなったりはしないです。