当日スナップ撮影を外注するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年3月に結婚式を予定しています。あまり予算がない中で色々と工夫をしながら進めているのですが、カメラマンを外注するかどうかとても悩んでいます。
  • 先日前撮りをしたのですが、地元でお願いするより格安で、データがすべてもらえるという理由で式場を通さなかったため、カメラマンを外注しました。出来上がりの写真もとてもすばらしくさすがプロといった感じでした。
  • 式場関係の友達からは、式場カメラマンさんの腕前がピンきりであり、出来上がった写真のクオリティが分からないと言われているため、外注するかどうか迷っています。一生に一度の結婚式なので妥協はできませんが、挙式の様子が撮影できないのは何だか不安です。みなさんが私の立場ならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当日スナップ撮影を外注するか悩んでいます

来年3月に結婚式を予定しています。 あまり予算がない中で色々と工夫をしながら進めているのですが、 カメラマンを外注するかどうかとても悩んでいます。 先日前撮りをしたのですが、その際に式場を通さず自分たちで見つけた店にお願いしました。 式場を通さなかった理由は地元でお願いするより格安で、データがすべてもらえるというのが一番の理由でしたが、前撮り当日、天候のアクシデントがありながらも一生懸命スタッフさんが支えてくれ 本当に素敵な一日を過ごさせていただきました。 出来上がりの写真もとてもすばらしくさすがプロといった感じでした。 当日も同じカメラマンさんに・・・という思いがある一方、式場側に外注なら持ち込み料がかかることや挙式の様子の撮影箇所が制限されるといわれてしまっています。 ですが、式場関係の友達に式場カメラマンさんはプロからアマまでピンきりで、良い写真をとってもらえるかは出来上がってみないと分からない、という話を聞いたことがあります。 一生に一度のことなので妥協はできないです。 が挙式の様子が撮影できないのも何だか・・・。 カメラマンを外注するという話はあまり聞かないのですが外注した方や式場に頼んだ方などいろいろな方のご意見や経験談が聞きたいです。 みなさんが私の立場ならどうしますか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

式場の仕事も持ち込みでの仕事もどちらもさせてもらっています さて式場のカメラマンですがピンキリなのは事実です中には新人のカメラマンも居ます 最低限のレベルは確保しますがあくまで最低限です 持ち込みのカメラマンの場合撮影場所が制限される場合は有ります 特に挙式中は撮影出来なかったりします どちらにしても気に入ったカメラマンに撮影してもらった方が後々気にしなくていいのではないでしょうか 挙式だけ会場のカメラマンに撮影依頼して披露宴だけお願いするとか 挙式撮影代+持ち込みのカメラマンの撮影代+持ち込み料が必要になりますが いろいろな会場に出向いているカメラマンならたいていの場所で初めてだからうまく撮影出来ないなんてことは有りませんよ 長年仕事をさせてもらっていますが初めての会場はまだまだ有りますそれはそれで楽しいですよ

sa0u0yu
質問者

補足

回答ありがとうございました。実際のプロの方のご意見がいただけて、とても参考になります。 >気に入ったカメラマンに頼んだ方が後々気にしなくていい まさにその通りです。信頼あるカメラマンさんにお願いできるだけで、とても安心できますし… 式場側に挙式時は式場カメラマンに撮影してもらい、披露宴は外注することが可能か聞いてみようと思います。 現職の方のご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

どっちもどっちだと思います。 上手い人に当たるかどうかの違いです。 心配でしたらカメラマンを指名する事です。 言うまでもなく、そのカメラマンの作品を見て指名する事です

回答No.6

既婚、男性です。 私たちのケースですが、式場が写真館系列のゲストハウスだったため、当日の専属カメラマン+写真集+フィルムがサービスで付属する、ということで、何の疑問もなくそのままお願いしました。 なので、参考にならないかもしれませんが、前撮りとの違いとしては、当日は友人・親戚などのアマチュアカメラマンが要所要所の場面(ケーキ入刀など)でドッと押し寄せてきます。 そのような人たちを邪魔者扱いせずに、うまくベストショットを狙うのは至難の業かと思いますが、さすがはプロで、仕上がりは素晴らしいものでした。 当日は、招待客が縦横無尽に動いたり、照明が明るくなったり暗くなったり、撮影の条件としては難しいものになります。 写真の腕はもちろんですが、進行状況によるポジション取り(段取り)、照明・花・装飾の生かし方など、その会場を知り尽くしたカメラマンならでは、という感じでした。 特に嬉しかったのは、招待客たち全員がまんべんなく撮影されており、お色直し中でその場にいられない時の会場の様子、演出のねらい、全体の雰囲気など、すべてのバランスが良かったことです。 とまあ、ここまでなら式場カメラマン有利、という発言ですが、外注のカメラマンさんを気に入って依頼したいということであれば、その会場の撮影経験があるかどうかは念のため確認されたほうが良いかと思います。 もし、その会場を良く知っており、経験があるということなら、気に入った方(外注)にお願いした方が後悔しないと思います。 「外注なら持ち込み料がかかることや挙式の様子の撮影箇所が制限される」というのも、具体的にもっと突っ込んで確認しておいた方が良いかと。 式場側は、自分のところのカメラマンでいきたいために、それとなく誘導している、ということも考えられます。 持ち込み料がかかるとしても、それを負担することを納得済みでお願いするなら、少なくとも式場側のカメラマンと同等の権限は与えられるべきでしょう。 式場も競争は熾烈で、お客様(新郎新婦)の希望をできるだけ叶えるのが仕事です。 顧客満足度を下げるのは自らの首を絞めることになるので、交渉は可能だと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ホテルなどでの婚礼関係のアルバム用スナップ写真の撮影に入っています。 会場カメラマンとして入ることが多いのですが、外注扱いで入ることもありますし、会場カメラマンと言っても、人手が足りないからと言って初めての現場に臨時で入ることもあります。 また、腕については当然ベテランもいれば新人もいます。 必ずしもベテランがうまいかと言えばそうとも言えません(写真の撮り方が古かったりというのもあります)、新人の方が自由で今時っぽい写真を撮ったりもします。 見本アルバムも、その写真屋の仕上がり見本としてであって、カメラマンの写真見本と言う物を置いているところは少ないでしょうし、また、特に披露宴においては新郎新婦が違うの当然としても、出席者の顔ぶれや表情、会場の装飾、進行、余興など何一つ同じ物がないので、同じ仕上がりにはなりません。 基本、会場カメラマンはその会場を熟知しており、空き時間を利用して素早く記念写真を撮ってくれたり、会場スタッフとの連携も取れているので、進行もスムーズで、テーブルフォト等でも手際よく進みます。 私の入っているホテルでは、今のところまだフィルム撮影なので、現像後のフィルムはアルバムと一緒に納品されてます。 デジタルでの撮影もありますが、デジタルデータは脆く、何かのトラブルで一瞬にして跡形もなく消滅することがあります。 それは、カメラマンの撮影中であっても、データをPCに移す際であっても、新郎新婦さんに渡った後でもこの危険性は常に付きまといます。 フィルムであれば、もし撮影途中にカメラのふたが開いてフィルムの光があたっても、現像所のミスでフィルムを露光させたり、現像ミスしても被害はその1本だけ。 現像後のフィルムも直射日光と湿気に気をつけて保存していれば、徐々には劣化しても、盗難や火災等以外では、いきなり元データが消滅することもないという安心感があります。 フィルム撮影してくれる写真屋もめっきり減りましたが・・・。

回答No.4

10月に結婚披露宴をした者ですが私は外注しました。 前撮りは式場にお願いして当日スナップは外注しました。 正直スナップは運もあると思います。 当日どんな状況になるかは誰にも分かりません。 良い写真が撮れるかは状況が50%を占めると思います。 式場のカメラマンだからといって良い写真が撮れると思わない というのが私個人の意見で カメラマンとは相性の問題が一番だと思います。 私の場合、節約といった面で外注したってのもありますが 外注したカメラマンが今まで撮ったブライダル写真を何枚も見せてもらい 打ち合わせを会場でして当日を迎えました。 会場カメラマンは型にはまった撮り方しかしないので 逆に外注した方が私は良かったです☆ 後悔ないよう決断して良い結婚式をお迎え下さい☆

sa0u0yu
質問者

補足

回答ありがとうございます。外注した方の実際の感想が聞けてとても参考になりました。 打ち合わせを会場でしたり…というのは残念ながら難しいですが、同じカメラマンさんが撮ってくれるだけでホント安心できます。ちなみに前撮りのときのカメラマンさんはいかがでしたか? 私も前撮りをしてカメラマンは相性だなぁとつくづく思いました(>_<) よく考えてみます。ありがとうございました!

• prpr002
回答No.2

今まで人生のイベントをすべて頼んできて 確信が持てる方なら外注さんを入れるのもいいでしょうが… 前撮りの出来は素晴らしかった。 言い換えればその1回の結果しか知らないのでは? 私は迷うほどの判断材料かなー…と、思います。 式場カメラマンだって、素人じゃありません。 個人で腕前の差があるのだってあたりまえです。 キリの方に当たるときは どんなに吟味して検討したって当たると思います。 誰だって腕のいいカメラマンで安く上げたいのは当然ですが、 それを知るには↑に書いたように、 今までに何度も撮ってもらったという実績がない場合は 判断のしようがないんです。 だとしたら、撮影箇所が制限されない+式場を熟知していて高い式場カメラマンを頼むという「経験に期待する」か、コストを考えて外注さんを入れるという「お金を節約する」という2つの観点のどちらを選ぶかでしょうね。 私からすると前撮りの成功に信頼を寄せすぎると危ないかも、と思ったまでです。

sa0u0yu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は外注する方が予算的には厳しくなります…(数万ですが) 確かに前撮りの一回のみで判断をするのは、判断材料が少ないのかも…とも思いますが、その印象がとても強くて^_^; 外注に気が向いていたのですが、少し冷静に考えないとなぁ…という気がしてきました。 アドバイスありがとうございました。

• ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 式場専門カメラマンはやはり場数が多いので構図など熟知されていると思います。 私の担当の方は、「ここでこういうポーズしてください」と、次々指示が出ました(笑)。写真映えするポーズと場所を心得ているんですね。 外注で、初めてその場所を担当する方だと、それなりに経験積んでいても動きづらい部分はあるかと思いますよ。 動画も同じ会社でお願いしましたが、挙式の時カメラが上の位置と目線の位置と、二つあったようで編集時に切り替えていました。外注の業者だともしかしたら上の位置のカメラは使用できなかったかも知れないですね。 ちなみにデータは全てもらえましたよ。当日、挙式のときの無編集動画と写真データを渡してもらえました。12月だったので年賀状用にと、2次会用に動画を流せてよかったです。

sa0u0yu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 データがすべてもらえるのは良いですよね!私もどちらに頼んだとしてもデータはもらえます。 会場を熟知しているカメラマンさんに当たれば本当に言うことはないのですが…。写真が出来上がるまで不安を抱えるのは、少し気持ちが重いです… 式場に頼んだことで良かったというご意見をいただき、とても参考になりました。ありがとうございます。