• 締切済み
  • すぐに回答を!

AccessVBA でテーブルをインポートする方法

AccessVBAでテーブルをインポートする方法 aaa.mdbの中のあるテーブルを、bbb.mdbにインポートする方法を教えてください。 ボタンで実行させたいのでVBAを使った方法をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5162
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

テーブルのインポートはそれほど頻繁に行う作業では無いと思えますが ボタンで実行させなくてはいけない程頻度が高いのですか テーブルのリンクでは駄目なんでしょうかね? リンクも含めてインポートに関しては Ctrl + G を押したらイミディエイトウィンドウが 開くのでそこに TransferDatabase と入力してから、F1 キーを押して 現れるヘルプをごらん下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AccessからAccessを開く

    Access2003です。 今AAA.mdbのフォームを開いています。このフォーム上にボタン(このボタンの正式名称は分かりません。たしかツールの中に入っていたもの)を貼り付けこのボタンをクリックして新たにBBB.mdbを開く方法を教えて下さい。 尚AAA.mdbもBBB.mdbも同じホルダーにあります。 BBB.mdbに書き込んだ後BBB.mdbを閉じると画面にはAAA.mdbが残っているようにしたいです。

  • VBAでAccessのテーブルのエクスポート・インポートをするには。

    すみませんが、教えてください。 Excel+VBAで、AccessをSQL,ADO,ADOXで操作しようとしています。 a.mdbのテーブルを、b.mdbに、エクスポート(インポート)したいのですが、やり方がわからず困っています。 すみませんが、テーブル構造のみをエクスポートする方法、データを含めてエクスポートする方法を教えてください。

  • Accessのテーブルへのリンク

    いま、ASPのDBとして使っているAccessのファイル A.mdbがあります その中の一つのテーブルを別のAccessファイル B.mdbにリンクして、参照したいと思っています。 しかし、B.mdbからリンクするときに インポートすると、A.mdbの変更が反映されず、 リンクすると、B.mdbで変更したものがA.mdbにも反映されて困っています. やりたいことはB.mdbから安全に(変更なしで)A.mdbのテーブルを 閲覧したいのです. ・A.mdbの変更をB.mdbに反映したい ・B.mdbのテーブルの変更はA.mdbに影響がない と言うことです. どうかお力添えを よろしくお願いします.

  • 回答No.2

#1です。 テーブルをまるごとコピーというものであれば、 他のサイトですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223341802 マクロを登録して、ボタンクリックでマクロを 実行する、という方法もあります。必要に 応じてマクロをVBAに変換し、そのプロシージャの 名前を変更してボタンクリック時のイベントに してもいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルVBAでアクセスのテーブルインポート

    VBA初心者です。 エクセルのVBAでデータベースA.mdbのテーブルAをデータベースb.mdbにインポートするプログラムお教えて下さい。 '================================================ sub インポート () Set cn = New Connection'データベース接続 cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _ & "Data Source="C:\A.mdb" ●ここにPG書くような感じだと思いますが。   cn.Close: Set cn = Nothing'後処理 End Sub '================================================ もし難しい場合、アクセスのVBAでインポートをするが、この実行をエクセルでするよなのでもいいです。この場合は、インポートされるb.mdb側のプログラムをエクセルで実行するようにしたいです。(A.mdbは多数あるため、変更が大変なため) よろしくお願い致します。

  • Access画面について教えて下さい。

    Access2002です。 aaa.mdbをフォームで開きこの画面で右上の四角形が2個重なっているマークで任意の大きさにしてそのまま終了したとします。   次にbbb.mdbをフォームで開くとaaa.mdbとは全く関係ないのにbbb.mdbは先のaaa.mdbの画面サイズで開いてしまいます。いちいち右上の最大化のマークをクリックしなければなりません。 aaa.mdbは常に前に指定したサイズで起動し、bbb.mdb, ccc.mdb.....等は常に最大で起動する事は出来ないのでしょうか。 aaa.mdbを閉じる時□のマークをクリックしてから閉じれば問題は無いのですがこれでは何だかコンピュウーターらしくないので閉じる時マクロで最大化を指定しそれから閉じるを入れたマクロでやっても駄目でした。やはり手動で□マークをやらねばなりませんでした。 bbb.mdbに開く時最大になるようマクロのAutoExceを指定しても駄目でした。 これはAccessの仕様でしょうか。何か方法とかありましたらよろしくお願いします。

  • Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして

    Microsoft Accessのデータが、別々のmdbファイルとして2つあります。Accessを持っていないので、OpenOfficeで開いています。このmdbファイルにあるテーブルをまとめてOpenOfficのBaseで開くことはできないでしょうか? 具体的には、Microsoft Accessのデータ、「aaa.mdb」「bbb.mdb」というファイルがあります。 「既存のデータベースに接続」>「Microsoft Access」で、「aaa.mdb」や「bbb.mdb」に、個別に接続して新規データベースを作成することはできたのですが、どちらのmdbファイル内にあるテーブルも参照してクエリを作りたいんです・・・。 また、過去に無理矢理「bbb.mdb」のテーブルをCtrl+c>Ctrl+vで「aaa.mdb」にコピー&ペーストしていたこともありましたが、今回はテーブルサイズが大きいせいか、エラーになります(メッセージ:エラーが発生しました。コピー処理を続行しますか)。 データベースに関する基礎知識が足りないので、そもそもそれができるかどうかも分かりません。 Webで検索しても参考になるサイトを見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのテーブルへのデータインポートについて

    Accessのテーブルへのデータインポートについて Access2002で、A.mdbのTESTテーブルからB.mdbのTESTテーブル(構造は同じ)へテーブルデータをインポートしたいのです。 TESTテーブルの主キーはSEQ(オートナンバー)しかありません。 そのときに、コピー元とコピー先の主キーに重複があった場合、オートナンバーなので自動で再付番しデータが追加して欲しかったのですが、 Accessの機能のエクスポート、インポートでは、コピー先に主キーに重複があったデータは上書きされてしまいます。 テーブルを開き、データをコピー&ペーストしますと、ペーストしたときにオートナンバーで自動で再付番されます。 この方法でもいいのですが、データが数百万件あるので、現実的ではありません。 Accessのインポート・エクスポートで、オートナンバーで主キーを再付番してから、B.mdbのTESTテーブルにデータ追加する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessデータを違うmdbにコピーしたい

    VB2005で、mdbをデータベースにして開発しています。 aaa.mdbのテーブル1のデータをbbb.mdbのテーブル1に読み込ませたいと思っています。 bbb.mdbのテーブル1は、aaa.mdbのテーブル1よりフィールド数が多く、 該当する列にデータを読み込ませたいと思っています。 今まで、バックアップはaaa.mdbを丸ごとコピーして圧縮ファイルにしていました。復元の時は、解凍して上書きする、という手法をとっていました。 しかし、今回どうしてもテーブル1に列を追加しなくてはならず、aaa.mdbのバックアップデータをbbb.mdbに読み込ませて、VB2005のフォームに表示したいと考えております。 以上のような操作は可能でしょうか?可能でしたらその手法を是非教えてください。 また、データベースアプリを作成する上でアプリ完成後に、カスタマイズや計算方法の変更により列の追加が必要になる、いうことはまずいことでしょうか?前もって考えてフィールドを持っておくべきなのでしょうか?経験がないため、わかりません。この点についてもアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • Accessのインポートについて

    A.MDBの「まとめテーブル」にB.MDBの「テーブル1」とC.MDBの「テーブル2」を追加したいのです。 Insert Into を使ったら良さそうなのですが、記述がよく分かりません。 プログラムはA.MDB側で記述したいのですが…。 お願いいたします

  • Access2003VBA リンクテーブル(パスワード付き)を作成するには?

    Cドライブ直下に、A.mdbとB.mdbがあります。 また、B.mdbには、『テーブルX』があります。 A.mdbに、B.mdbの『テーブルX』をリンクさせたいのですが、 b.mdbは、パスワードで保護されています。 以下のコードは、b.mdbに、パスワードの設定が無い場合、使用可能ですが、b.mdbに、パスワードの設定がある場合、どうすればよいのでしょうか?色々ネットで検索したのですが、出てきません。>< 急ぎなので、すみませんが、教えていただけませんでしょうか。 DoCmd.TransferDatabase acLink, "Microsoft Access", "C:\B.mdb", acTable, "テーブルX", "テーブルX", False

  • Access97で作成したDBを削除できない

    OS:Windows-95(デザインマスター)、Windows-NT(レプリカ) Office-97 Professional AccessでDBを作って(デザインマスター:Windows95) 複数の人で共有して(レプリカ:Windows-NT)使っていました。 レプリケーションしています。 ある時、何かの拍子に同期が取れなくなりました。 エラーメッセージは「AAA.MDBはレプリケート可能なデータベースでないので、 同期をとることはできません。」 レプリケーションのリンクが壊れたのだと諦め、レプリカのデータを 新しく作ったDB(BBB.MDB)にインポートしたのはいいのですが、 レプリカ(AAA.MDB)が起動しっぱなし(ldbができたまま)になってしまい、 削除できません。 (誰も使用していないのに) 使用中のままになっているので、移動もできません。 エラーメッセージは「AAA.MDBを移動できません。共有違反がありました。 送り側または受け側のファイルは使用中かもしれません。」 これって、レジストリーか何かをいじらなければ永遠にHDに残った ままになってしまうのでしょうか!? 新しく作ったDB(BBB.MDB)を、元の名前(AAA.MDB)、元のフォルダーに 復活したいのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • AccessVBAにて動的にテーブルを作成する方法

    AccessVBAにて現在入力された値に従ってAccessVBAにて動的にテーブルを作成したいのですが方法がわかりません。 作成するテーブルの要件として列のデータ型は全てテキスト型で構わないのですが列数を可変にしたいのです。 対策をご存知の方ご教授願います。 宜しくお願いします。

  • ACCESS 複数のmdbでModuleを共有したい

    今は方法がわからないので、 aaa.mdb 内の Module1 を修正したときには、 bbb.mdb と ccc.mdb にコピペしています。 (すべて同じフォルダ内で実行するmdbです。) 「bbb.mdb と ccc.mdb は aaa.mdb 内の Module1 を参照する」ような方法はありますでしょうか。 Module1 を外部ファイル(Module1.bas)にしておけば簡単にできるのであれば、それでもいいです。 ACCESS2000です。 よろしくお願いします。 (明日の昼頃締め切ります。)