• 締切済み

のどに詰まるちょっと黄色い異臭のするもの

のどに詰まるちょっと黄色い異臭のするものがときどき出てきます。 これは、正常でしょうか。 口内炎とかではないようですが、  耳鼻科の先生は正常だといってますが、どなたか詳しいか教えてください

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chatu123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 人間の身体には、外界と接するところに様々な防御機構が備わっています。口腔の奥の両側にある扁桃(扁桃腺とよくいわれますが何も分泌しないので腺ではありません)も細菌などの感染によく対応しているところです。体調が悪かったり、風邪を引きかけたとき、耳の奥の方がイガイガしたり喉が詰まった感じがするのは細菌などの感染で扁桃が働いているからです。  質問の黄色い異臭のするものは扁桃のなかで抗体にやっつけられた細菌の死骸の固まりです。米粒の5分の1くらいの大きさになると自然に扁桃の表面に押し出されてきます。これが喉に引っかかる訳です。この固まりをカミソリで半分の切ってみると成長した跡が年輪のように縞模様になっているのがよく見えます。耳鼻科の先生がいうように正常の免疫防御反応です。黄色い粒が出てしまったときは体が正常に戻ったということです。  ただし、扁桃の防御能力以上の感染があったときなどは白い粒粒が表面にいっぱい出てきて おまけに赤くまるでイチゴのように腫れあがったりしてとんでもないことになります。 ことに溶連菌などが感染して腫れたりすると知らぬ間に慢性腎炎になっていたりして一生取り返しのつかないことになりますから注意しましょう。

noname#1125
noname#1125
回答No.4

 詳しいわけではないのですが、なんとなく、歯垢や舌垢のようなものと 思い込んでおり、一時期そういう体験をしてから歯磨きと舌磨き(?)を 熱心にするようになりました。うがい(喉)もマメにしています。 それを心掛けるようになってから一度もありません。  扁桃腺に膿がつくことはありますが、匂いが違うように思いました。 歯垢のほうに似ていたように思います。  それにしてもビックリするものですよね。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

素人見立てが危ないことは申し上げるまでもありませんので、以下はあくまで可能性の一つとしてお読み頂ければと思います。 参考URLに似たような質問と、専門の方からの回答があります。(膿栓と呼ばれるもののようです) おそらく同じと思われる経験が私もあり「何だろうなあ」と思っていたのですが、当該の議論を読んで「なるほど、そういうものか」と納得しました。 念を期すべくnakayama5さんの症状と照らし合わせ、再度耳鼻科の先生と相談することも含めて総合的に判断されるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.2

黄色いピーナッツのかけらみたいなものですよね。 たまに出ますね。 なんですかね? 確かにくさい。昔、腕にこすりつけられてにおいが取れなかったことがあります。そのときは自分には出なかったので 「なんだこれ」って思いましたが いざ出るようになったらわかりました。 回答になってなくてすいません。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性気管支炎」 このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_40_4_0_0_0 (咳) 恐らく耳鼻科の医師が正常と言っているのであれば、問題ないと思われますが、心配でしたら内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_4_0_0_0

関連するQ&A

  • 喉からの異臭??

    喉からの異臭?? もう1年ほど口臭に困っています。気になってしまい、人と話す事を避けるうちに鬱にもなってしまいました。 当初は歯科に行き、虫歯や歯石などを全て治療して貰ったんですがそれでも直りません。昔から、臭玉が出る体質だったのですが、最近は全く出ずそれが原因か、もしくは少し前まで病院に通っていた蓄膿症が原因かと思い、耳鼻咽喉科にも行きました。しかし、臭玉も見当たらないと言われレントゲンに膿が映らないから蓄膿症でもないと言われました。でも実際はたまに喉(鼻?)から鼻水・タンが溜まった時にもの凄い悪臭がし、喉に臭玉があるような不快な感じがあるんです。以前に臭いと言われた事があるので間違いないと思うのですが・・・ 本当に困っています・・・。病院に行っても推測が外れるばかりで、もう何も出来ません。 一体何が原因でどうすればいいのでしょうか。うまく状況を伝えきれていませんが宜しくお願いします・・・

  • 夏になると異臭を感じます。

    夏になると、1週間ほど異臭を感じます。 3年ほど前から、夏のお盆の時期になると、急に異臭を感じます。 なんと表現したらいいのか難しいのですが、クーラーの変な匂いみたいな、車の中のむーっとした嫌な匂いっていう感じです。 屋内外問わず感じるため、2年前に行った耳鼻科では、蓄膿症だと診断されて薬を渡されました。 即効性はなかったのですが、1週間ほどで治ったので、薬が効いたのだと思っていました。 去年もまた同じような匂い感じて、今度は少し大きな別の耳鼻科に行きました。 そこでも蓄膿症を疑われて、レントゲンを撮りましたが、結局、蓄膿症ではないとの診断てした。 そこの耳鼻科の先生には、診断不明とのことで、特に薬をもらったりもせずだったのですが、結局、1週間ほどで治りました。 そして今年も、昨日の夜から急に異臭を感じ始めました。 耳鼻科に行っても、また診断不明と言われると思うと行く気にもなれず…。 他の症状は何も感じないですし、恐らく今年も1週間ほどで治ると思うので、耐えれば良いだけなんですけど、異臭がするのって結構、気持ち悪くて気になります。 同じような症状をお持ちの方や、対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? なんとかしたいです…。

  • パソコン、異臭?喉の痛み?頭痛?

    最近購入したパソコンを使っていると喉が痛くなるようなのです。 最初は、頭痛がするような異臭がするような、気のせいかなと思ったのですが。 臭いに関して、直接ファンの排気口を臭ってもあまりピンときません。 喉は、なにか揮発性の空気を吸っているような感じというのでしょうか、渇きで張り付くような感じがあって、痛み自体はたいしたことはありませんが刺すような痛みを感じます。

  • 喉から異臭のする白い物体が・・

    タバコを吸う人に多い、あの激しい咳。私の彼氏は、激しく咳をすると、喉から白い(うす黄色)異臭のする小さな塊が出てきます。本当に直径一ミリくらいの小さな物体で、大きなニキビをつぶしたときに白い脂肪か膿のようなものが毛穴から出てきますが、それとそっくりなのです。毎回ではないのですが、咳をすると、何か異物が口の中に残ったような感覚がするらしく、見てみると、そのうす黄色(白い)ものが一つ舌の上などに出てきているのです。指先でつぶすとものすごい異臭がします。ずいぶん前に、同じ頃からタバコを吸っている友達にも同じようなことがあると聞いたらしいのですが。ちなみに彼氏のタバコ歴は約十年です。(タバコに関係あるとも限りませんが)。最近タバコを辞めようと努力しているのですが、前よりこの物体が出てくる率が高いようです。これは何なのでしょう。似たような体験をされている方はいるのでしょうか。

  • 喉は・・・?

    娘の喉(扁桃)が腫れやすくて、よく咽頭炎(扁桃炎?)になり、以前耳鼻科の先生には切った方がいいと言われました。(今すぐでなくて) 扁桃を切るのはやっぱり耳鼻科でしょうか? 歯科では喉は管轄外でしょうか? 出来れば歯科医師の方などの専門家で詳しい方、教えていただけますか? 歯科で診て頂けるのなら、歯科へ行きたいと思ってます。

  • 時々、喉上から苦い唾液(?)が下りてきます

    20代女です。 時々、何の拍子もなく恐らく鼻のほうから苦くて、異臭のする唾液(?)がおりてきます。 ニオイの種類は口臭の原因となくあの、扁桃腺にたまる白いカタマリの様な異臭です。 そして、その唾液と共にそのカタマリの小さなものもいくつか混じっています。 扁桃腺は、特にそれが最近付着してる事はなくなったのですが、触ると同じような異臭はします。 これはそういった原因で、そういう処置が必要なのでしょうか? 行く医者は耳鼻科でよいのでしょうか?そもそも口臭という悩みで耳鼻科って行ってもよいのでしょうか? 大袈裟とか思われたらいやだなと思い、質問しました。

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • 喉の奥の臭い

    鼻をすすってから喉の奥を「んぐっ」とすると異臭がします。膿栓(臭い玉)みたいな臭いです。ですが、「んぐっ」として口から出た液をティッシュに出して臭っても無臭です。液(鼻水)が臭いと思っていたのてすが違うみたいです。これは喉が臭っているのでしょうか?蓄膿症なら鼻水自体が臭いと聞いたのですが…ちなみにアレルギー性鼻炎で、鼻水はよくでます。耳鼻科にいけば治るのでしょうか?口臭までするようになってきました。困っています。回答お願いします。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

  • のどの荒れと口内炎薬

    のどが痛くて、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。スコープもして喉風邪と診断され、抗生物質などをいただいてきたんですが、口内炎も出来てることを言い忘れました。家にふつうのステロイドの口内炎薬があるんですが、塗ると当然自然に喉にも落ちていくと思いますが、喉の炎症にステロイドは悪影響でしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう