嫁が男を作って出てしまいました。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の原因は嫁の浮気でした。夫婦の関係が修復不可能な状況になっており、嫁は離婚し家を出て行きました。子供たちは置き去りにされており、母親は一人で悩んでいます。
  • 嫁が浮気して夫婦関係が悪化し、離婚を言い渡されました。子供たちは置き去りにされており、母親は一人で悩んでいます。家のローンもあり困り果てています。
  • 嫁が浮気し離婚を言い渡し、家を出て行きました。子供たちは置き去りで、母親は一人で悩んでいます。家のローンもあり、嫁の実家とも関係が悪いため、どうしたらいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁が男を作って出てしまいました。

どうしたらいいでしょうか? 私(母親)と息子(27)と嫁(29)と小学校の孫2人で住んでます。 夏から嫁と息子が喧嘩が絶えなかったのですが、どうやら嫁が浮気をしていたようです。 先日、夜中に車ででてしまって、帰って来ません。息子にはメールで離婚する、もう帰らないと言って来ているようです。電話には出ません。 子供は置いたままですし、家を3年前に建て替えたばかりでローンもあります。余りに無責任で腹が立ってます。このままでは困りますが、どうしたものでしょうか? 嫁の実家とも余りうまく行っていないのですが、やはりそちらに連絡を取るべきでしょうか? 息子は放っておけと言ってますが、やはり、帰ってきてほしいなら早く動いたほうがいいと思ってもみたりしてます。 息子も長距離トラックに乗っているので、いない日も多く、電話にも出ない時があり、私一人で悩んでます。

noname#133023
noname#133023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

No.1さんの回答お礼に書かれてるほど酷い嫁なら 戻ってこない方がいいのでは? 息子さんが動かないのなら、嫁の実家に、慰謝料、養育費、 また、嫁の浮気相手にも 慰謝料を請求する旨、連絡をとった 方がいいでしょう。 もちろん 息子さんには これこれこうで 向こうの実家に 嫁に慰謝料請求する、、と伝えたよ、、と、報告することは 大事です。 その嫁と浮気相手から貰った慰謝料で家のローンの一部返済に 廻して、嫁から養育費をもらって、貴女のパート代と相殺にして 孫を育ててください。 弁護士に頼むのが 取っぱぐれがなくて 良いと思いますが? 早急に行動しましょう。 まず、弁護士です。 市役所に無料の弁護士が 大概の市にはいます。

noname#133023
質問者

お礼

本当に困った嫁なので、離婚は痛くも痒くもない思いですが、こちらの面目は丸つぶれです。 それと、子供をどうするのか? こっちが育てるならそのようにしてくれないとたまりません。 そして、最後にはお金です。 息子と話すのですが、どうも息子もこれから父子家庭でやっていくことが不安のようです。 それと話していて、アレ?と思ったので、聞いてみると、どうやら少しは連絡が取れているみたいです。何日にいっぺんか、あるといってます。聞いたことは言わないが、子供のことは連絡してくるらしいです。まだ、子供のことは気にかけているようなので、変な話ですが、それだけでも少しほっとしました。 子供もいらん、施設にでもやるか可愛そうなら勝手に育てたら?と開き直るかと心配していました。 息子はやり直すのも自信がないし、でも、このままも自信がないし、迷っているみたいです。 でも、私はつくづく、嫁のやり口が気に入らないので、復縁してほしくない気持ちに固まってきました。 始めは、なんとか帰ってきて、やり直してくれればと願ったのですが、こうも長く放置されると変わって来ます。 子供を置いて出て、自分だけ自由な所から好き放題言われたらたまりません。そういう根性が今更に許しがたいです。 息子にはかわいそうだからそこまではいってませんが、やり直すと言い出したら、少し言っておこうと考え始めました。今まで、息子夫婦がうまく行かなくても、こっちを原因にされるんじゃたまらないと、いうのを控えていたのが悪かったんだと思い始めてます。 そうですね、無料相談に出たほうが良いかもしれません。このまま馬鹿にされ続けるわけにはいかないと思いはじめました。

その他の回答 (19)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.10

まぁ、少し落ち着いてください。 一番大切なことは、息子さん本人は離婚したいと思っているのか、帰ってきてほしいと思っているのか、そこもよくわからない話です。 息子さんも許せないから離婚と考えているのなら、簡単には判を押さないで養育費の取り決めとか時間がかかるのは仕方がないので、今後の生活を息子さんと話し合えばよろしいんじゃないですか? 相手が行方不明になりそうで心配な相談ですか? だったら、お相手の男性の特定をしておいたほうがいいのじゃないですか? それと、一番気がかりなのは今の子供さんの状態です。 ママがいないこと、一体どういう風に説明しているのですか? わからない話ばかりで、嫁の悪口ばかり言われてもこれ以上、回答できないんですけどね。 厳しい言い方になりますが、あなたが心配しているのは、お金ですか?

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.9

#1です。 結局のところ、お嫁さんに会って何をしたいのですか。復縁が目的ではなさそうですので単に憂さ晴らしがしたいだけのような気がしてなりません。それでは相手方も会う気は全くないでしょう。夫婦間のトラブルと質問者様は思っているようですが実際には嫁姑問題も多々あったのではないでしょうか。だから息子さんは放っておいたらいいと言っているのだとも思います。ある意味お嫁さんをかばっているのかもしれません。質問者様との生活はどう考えても無理そうです、というか私がお嫁さんの立場だったら絶対戻りません。 という事で質問者様が関与しても何の解決にはなりません。嫌な嫁が出て行って清々した、そんな気分でいいのでは。そんな嫁は忘れてお孫さんとの今後の生活を真剣に考えてください。

回答No.8

あなたが悪いと思います。 確かにお嫁さんに非は確実にあります。 しかし、子供作ったのも結婚したのも家を建て直したのもあなたの息子さんの判断であることは まぎれもない事実です。 しかも、なんだかんだで許したということはあなたもその時点で息子さんと同じ決断をしたのであり、 息子さんがふがいないのはあなたが甘やかしているからです。 ゆえにあなたの責任です。 息子さんのためを思うなら、あなたは放っておくべきです。 罪のないお孫さんのためを思うなら、お嫁さんのことなどまったく関係なく、お孫さんのためだけに 動くべきだと思います。 すべてはあなたが招いたことだと思います。 起きてる現実を受け止めて、問題認識をして、解決のために全力で取り組んだらいかがでしょうか。 いろんな出来事はありますが、誰もが皆、そうやって生きているように思います。 一番大事なことはリカバリーだと思います。失敗なんて誰もしたくないですが避けれない現実です。 しかし、失敗しても最終的に「良かった」と思えるのなら、それで良いのではないですか? 好き勝手書きましたが、お辛いのも現実かと思います。 2010年もあと少しで終わってしまいます。 来年は良い年になるよう頑張ってください。

noname#133023
質問者

お礼

甘やかしたというのは確かかもしれませんが、それは、嫁を甘やかしてしまったという反省です。 同居となると悪口を言われるのはなんでも姑の方です。別に頼んで帰ってもらったわけじゃないです。 それでもそうなのです。 だから、私が原因じゃないとそれだけは避けたくて、良いようにしてきたつもりでしたが、それが間違っていたと、本当に心から反省してます。 私が何も言わないので、あの馬鹿嫁はつけ上がったのです。 また、息子が夜不在がちなので、平気で夜遊びできたんです。そうしてれば、つけこむ男は出てきます。 私が目を光らせて、もっと嫁なら、母親なら、夜は早く帰るものだと口やかましく言っておればよかった。旦那に洗濯をさせずに女なら自分のパンツを旦那に洗わせるなと説教すればよかったです。 そうやって、意地悪な姑をしてれば、羽目もはずせないし、あの二人も結束できたかもしれません。なにも歯止めがないから、ちやほやに逃げてしまったのだとつくづく感じております。 本当に私が間違っていたと反省してます。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

息子夫婦の事に 何故 そこまで口出しするのですか 嫁は それが嫌で出ていったのでは 結婚して一人前の男なら無視しなさい そして貴女の生活を守る事 孫は預けて パートに出ること

noname#133023
質問者

お礼

私は二階のことは何も口を出してません。いえいえ、一階のこともみんな我慢しております。 風呂や洗面の使い方が悪くってもだまって掃除してますし、食事は私がほとんど作ってます。嫁は料理ができないんです。私の作るもので気に入らないものはスーパーで惣菜を買ってます。料理もしないから片付けもしなくていいと思ってるみたいで皿も洗ってませんし。黙って私がきれいにしてます。 二階にもミニキッチン(とはいえ4畳くらいあるのでアパートの台所並みの設備です)があるので、初めはそっちで作るのかなと思ってましたが、孫も息子も私の造ったものを食べるのでいつしか100%下で食べるようになりました。 洗濯は息子が干してますし、嫁は何をしてるんだろうかと思うけど、まぁ、それでも風呂に入れたりはしてますから、子供の面倒は見ているとは言えます。 >孫は預けて パートに出ること 学童保育は5時まです。それ以外に預けれる所はないです。 お金のことを考えると、もっと仕事をしないといけないと思いますが、私が車に乗れないので限られます。 それもこれも、みんな分かってるくせに、どうしてこんな無責任なことをするのか、信じられません。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

本当に男と逃げたのなら、棄てられるか飽きるまでは帰ってこないと思います。 放っておくしかないと思います。 しかし、子供をおいて男と逃げる女に戻ってきて欲しいものでしょうか...。 あとはふと感じた疑問点 100%確実に、本当に浮気なのですか? お嫁さんをいびったり、家事をお嫁さんに押し付けたりしませんでした? 夏からの「夫婦喧嘩の原因は何だったのでしょう? お嫁さんは働いているのでしょうか? およめさんの実家とうまくいっていない原因は? 戻ってきてもらえなかった場合、困るのはお嫁さん?あなた方? 返答は要らないので出て行った原因の特定や戻ってもらう為の作戦に役立つよう自問自答してみてください。

noname#133023
質問者

お礼

確かにそんな嫁はいらないと、これは私の思いです。でも、息子はどうなのか? 嫁に逃げられた、しかも男を作ってと。こういうことはダメージが大きいと思いませんか? 離婚は離婚として、もう少しお互い傷のつかない別れ方はないものかと、それを嫁に考えてほしいんですよ。 >100%確実に、本当に浮気なのですか? 探偵を雇って証拠写真を撮ったりなどはありませんが、本人が開き直っていたみたいだから、本当なのだと思ってます。 >夏からの「夫婦喧嘩の原因は何だったのでしょう? 夏から嫁の夜遊びが多くて、それが元だと見ています。子供をもっと面倒見れと言っていたし。 実は夏よりもっと前から、夜の遅い時はあったんです。息子がいない時に、夜中に帰ってくることもよくあったんです。でも私から告げ口するのも嫌なので、言わずにいたのですが、それが良くなかったかとも思ったりもしてます。 嫁は派手好きでちやほやされたいタイプの女なんで、ちやほやされたかったんでしょうし、されてのぼせたんだろうくらいは分かります。 本当に、そこでやめておいてくれたら、、、、ちいと、いい気になりすぎてるんですよ。私が嫁いびりと思われるのが嫌で遠慮していたのがいけなかったんだと、このごろはそう反省してます。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.4

せっかく回答してくれている方々に食ってかかっても仕方がないと思いますが…。 嫁の良くないところを随分書き綴っていますが 息子も同じだけ悪いでしょう。 そして、あなた自身も『親』として間違っているでしょう。 息子夫婦の幸せを願い、家の新築も同居も了承したとのことですが 自分の息子の性格はよく知っているのではないですか? こういう顛末になることは予測できたのではないですか? 今回だって、勤め先を変えられてしまうかも?!って思うなら こんなところに相談せず、子供はどうするんだよ!!って子供つれて行くのが先でしょう。 嫁の実家にだって、言って当然。言わない理由はなんですか? そうやってマゴマゴしている間に逃げちゃいますよ。 孫はかわいそうなようだけど、施設にでも預けた方が人の道を歩めますよ。 質問者さんは、一刻も早く その家から出て、一人で暮らした方が良いのではないですか。 困った困ったと言って、愚痴を言っても人を攻撃しても何も解決にならないですよ。 息子夫婦が円満になれるようにと許したのですから責任の一部は質問者さんにもあるでしょう。 嫁が嫁が!!って、言ってる姿はドングリの背比べでしかないですよ。 とにかく、孫がかわいそうですから 施設にでも預けて 質問者さんは家を出るなり、働いてローンを返すなり息子さんと しっかり話し合わなくてはならないですよ。 放っておいて良い問題じゃないのが分かっているのなら 息子に言い聞かせなくちゃ駄目でしょう。 駄目なら、孫を施設にでも預けて、早く逃げたらどうですか。

noname#133023
質問者

お礼

私が家を出るなんてとんでもないです。 この家は亡くなった夫のお父さんが世話をしてくれた家でお金も世話になってます。夫が若くして急逝したため。唯一残してくれた財産です。私がこの家を出る時は棺桶で出る時だと思ってます。 私が自分の判断で行動しないでいるのは、私が何かしたら、それを口実に、嫁が言い出すかと警戒しているからです。帰るつもりだったのに、こんなことするからだと言われたくないです。 息子がしっかりしてないことは確かですし、それは私のせいだといわれたら、何もいえませんが、男は仕事さえちゃんとしてたら充分なんじゃないですか?舅もそういう人でしたし、なくなった夫もそうでした。 子供を育てることや、浮気しないことくらい、いわれなくても当たり前のことだと思います。それを守れない嫁が悪いに決まってます。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.3

はじめまして 夫婦喧嘩は犬も食わないというじゃありませんか。 姑が食ってどうするんですか。 可愛いご子息のことなので気をもむお気持ちはなんとなく分かりますがもう大人ですよね。 「放っておけ」と言われているならそれもまた彼の人生ですよ。

noname#133023
質問者

お礼

皆さんが放っておけといわれるので、もう少し様子を見ようかと思いますが、どれくらい放っているものなんですか?クリスマスも正月も来ると言うのに、年内に話ができないものかと思います。 息子はトラックに乗っているので、大体一日おきに家には帰ってきません。それで私も仕事に出られなくて困っているのです。(近くの旅館の朝晩のパートに出てます) 息子とお金の話をして、もう少しやっていけるように考えます。 有難うございました。

noname#125059
noname#125059
回答No.2

直感で回答します。 放っておくのがいいと思います。 子供を置いて男のところに行くようなバカ女は改善の余地がないです。 今後のことは息子さんが中心となって考えていけばいいと思います。 嫁は仕事しているのでしょうか? 慰謝料と、少額でも養育費を請求すればいいと思います。 お孫さんの世話、大変だと思いますが頑張って下さい。

noname#133023
質問者

お礼

>子供を置いて男のところに行くようなバカ女は改善の余地がないです。 馬鹿女はわかってますが、このままでは困るんです。離婚するなら子供をどうするのか、家のローンはどうするのか、ちゃんとけりをつけてくれないと私は堪りません。 結婚はまだ早いと思ったのに勝手に子供を作って結婚してくれと詰め寄られるわ、生活ができなくて帰って来たいと言い出して、同居すれば、勝手に家を建て替えるわ。好き放題です。 このうえ、自分だけ出て行かれてもこっちは困ります。 息子に言っても動いてくれないし。簡単に離婚の判は押してやらんとか言ってますが、その前に、大切な話をしてもらわないと。二人とも親の自覚がなく、普段から子供を放ったらかしですから、こんなことになったのかもしれません。本当に二人とも困った子達です。 嫁は隣町の工場に出てますが、本当にいつまでおるのか判ったものではないと思ってます。元々、ショップの店員をしていて、客商売のほうが好きなようですが、ここには適当な勤め先がなくて、しかたがなく工場に出ています。 ボヤボヤしてるうちに工場もやめて、どっか行ってしまうかもしれないと気を揉んでます。

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

息子さんが放っておけと言うんですから放っておけばいいのです。家族ではあったかもしれませんが息子さんに任せるべきです。貴方が動いても何の解決になるとも思えません、口出しして何かの力になれるのですか?無理でしょう。余計こじれるだけです。 お孫さんを自分の子供のように育て上げなければならないのは大変ですがこれも運命です、諦めてください。愚痴は聴かせてもらいました。前向きに今後の生活考える方が賢明です。

noname#133023
質問者

お礼

息子に任せるべきとか、私が口出ししても何もできないとか、ごもっともなのですが、息子がもう一つしっかりしていないこともあり、今まで、何でも嫁が好き勝手にしてきたので、今回もむこうばかり都合のいいことになるのではないかと心配してます。 話せば長いんですけど、元々結婚する時から私は反対だったんですけど、子供ができたから仕方がなく結婚したんです。気が強そうな女だったし、田舎では暮らせないとか我侭を言うので、町でアパートでやらせてました。二人目ができてから、お金のこともあるしで、こっちに帰って来たいと息子が言い出して(きっと嫁の差し金です)、同居してからは、本当に今時の娘さんは本当にだらしないし、言いたいことは山ほどあっても、私が原因で何かあったらご近所の笑われ者になるので我慢して来ました。 家の立替も、そんなに古い家でもないので、大反対だったんですが、家相が悪いとかなんだかんだ言われて、押し切られました。 勿論息子が悪いんです、嫁の尻にしかれっ放しですから。それでも夫婦仲良くやって行ってくれればと、見て見ぬふりをして我慢してきましたが、家を建て換えた後くらいからよく喧嘩をするようになってました。挙句、こんなことをしでかしてますから、本当に災難です。 孫は可愛いといっても、こんなこぶが二人もいたら、息子の再婚も大変です。借金もどうして返せばいいのでしょう。お荷物になりそうなものを全部捨てて、自分だけ勝手に出て行かれても困ります。 私もアルバイトの仕事に出ていたのですが、このことがあってからは出れません。 本当に困っています。 嫁は隣の町の工場に出てます。どうもそこの同僚が相手のようです。詳しいことは判りませんが、二人の喧嘩で聞こえてきてましたし、息子も、だろうと言ってます。

関連するQ&A

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 浮気の慰謝料と息子を脅す嫁

    息子が会社で浮気をして、 嫁から慰謝料200万を請求され 払ったそうです。 浮気といっても、息子の会社の部下の女性に好きだと手紙を書いただけですが。 そして嫁は、息子がまだ離婚したいと言うなら、会社の女性にも慰謝料を請求すると脅します。 そして、離婚してほしいなら、妻子が困らないだけのお金を出したら離婚すると。 こんな息子からも慰謝料をとり、離婚もせず、さらに女性にも慰謝料をとると脅したり、 離婚したいなら、一千万位のお金を払って責任を果たせと、 むちゃくちゃなことを言う嫁ってどう思いますか? ただ息子を脅しているだけで、怒りを覚えます。 息子は当初は浮気のことは黙っていて、嫁の生活態度に耐えられなくなった、嫁からひどい仕打ちを受け離婚したいと言っていました。 しかし、よく調べると、息子のラブレターのことがわかり、嫁の態度、悪口についてもウソの内容が多く、息子は自分が被害者のように言っていることが分かり、嫁はよけい腹を立てていると思いますが、嫁の豹変ぶりがわかりません。 なんぼ浮気まがいのことをして、息子がウソをついても、こんな息子が払えもしない金を脅してくるなんて。 嫁がしていることはヤクザのようで恐ろしいと思われませんか?

  • 嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

    20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

  • 孫に会えない 嫁からのメール

    嫁からのメール。 以前、息子が浮気をし、離婚できないのなら首を切って死んでやると子供の前でも言っていると質問したものです。 嫁と話し合ったときに、私が自分の息子自身の首だからいいじゃないのと言ったことが 嫁にはとても受け入れられないようで、それからは孫にもあわせてもらえず、孫に手紙を書いても、もう書かないでくれ、そんな恐ろしい人からの手紙はしんどいと言われました。 こんな頑なな嫁に呆れ怒りこみ上げます。 どうしたら孫だけには会えるでしょうか?

  • 息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

    結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

  • 嫁姑問題

    息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • 長男の嫁の指導について

    60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。 長男(32)は優しく親思いの子で3年前に嫁(30)と結婚し2歳になる娘をもうけています。 長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。 結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。 そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。 ビックリして嫁に電話をし『今すぐ支払って。未払いなんて恥ずかしい。次回同じような事があったらきつく怒りますよ』と伝えたところ、 嫁は『知りませんでした。○○さん(息子)が帰宅したら確認してみます』と言うので一晩だけ待つことにしました。 そしたら夜遅くに長男から電話があり『パソコンは使ってくれていいから、ネット使用料は母さん達で払って』と言うんです。 嫁がそう言うように言ったのでしょう。 息子がわざわざ優しく使っていいよと置いていってくれたパソコンなのに…。 長男は本当に親思いで優しく、優し過ぎて嫁の尻に敷かれているように見受けられます。 私たちが年金生活だから、このまま使ってよと置いて行ってくれたパソコンの使用料をわざと支払わない嫁は酷いです。 息子の優しさを踏みにじって、私たち親にも督促状が来るように仕向けるなんて どんなに意地の悪い嫁なのかと情けなくなります。 でもこんな嫁でも可愛い孫の母親です。嫁とは離婚してもらってもいいけれど、孫と縁を切るのは無理な話です。 孫だって、車で1時間程度の距離しか離れていないのにめったに来ません。 私たちをないがしろにして息子を尻に強いている嫁をなんとか教育したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • お嫁さんが子供を置いて出て行きました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338233.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3369308.html 以前、質問をさせて頂きました。多くの方から回答を寄せていただきました。感謝しております。 また問題が発生し、どのようにすればよいか迷っております。 孫の一人が入院する事態が発生しました。 詳しい事情は省かせてください。 現在は退院し、元気に登校できるまで回復しました。 お嫁さんは孫が不調を訴えても相手にせず、孫は親族の結婚式で家を開けていた私にわざわざ連絡をしてきて、急遽私が家に帰り孫を病院に連れて行きました。 即入院になり、手続きや着替えの用意など全て私一人でしました。 お嫁さんにはもちろん病院に行くよう言いましたが、完全看護だから自分は必要ないと言い放ちました。 呆れて言葉も出ませんでした。 入院中、一度も見舞いに訪れませんでした。 孫が退院しても声を掛けるどころか部屋にこもったままでした。退院祝いに一緒にご飯を、と促してもそっちで勝手にやってくれ、と言うばかり。 私も堪忍袋の緒が切れ、母親の自覚がないのならこの家を出て行きなさい、と言ってしまいました。 その夜、お嫁さんは本当に家を出て行きました。 孫達は朝起きて母親がいないことに気づき、私にすぐに知らせてくれました。お嫁さんの実家に連絡して、お嫁さんの行方は分かりましたが、二度と帰ってくる気はないと言われました。 孫達を引き取る気はないそうです。 息子ももう離婚するしかないと思っています。 私の一言が原因でこのような事態を招き、孫に申し訳ない思いで一杯です。 離婚するにしても孫の生活をどうするのか息子に尋ねると、このまま私と一緒に生活させて欲しいと言うのです。 ここで息子の元に行くとなると、孫はまた転校しなければなりません。 孫は転校するのはもう嫌だと言っております。 息子は今の仕事に全てを掛けています。苦労の末手に入れた仕事です。 辞めて帰って来るつもりはないとはっきり言われました。 私が引き取り育てるべきなのでしょうか。

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?