• ベストアンサー

市町村の放送の公報が聞こえない。

よく市町村で放送の公報がありますよね。「だれだれが行方不明」とか言ったアナウンスのことです。 昨晩11時頃。「だれだれが行方不明」の放送が流れていたようです。というのは、天候にせいなのかまはっきりと聞こえないのです。ことばが重なっているような感じで。ただ、雰囲気で行方不明の方の捜索アナウンスだとわかるのですが、身長が162センチと聞き取れただけで、名前、服装、年齢、状況がまったく聞き取れません。朝7時30分のに見つかりました。のアナウンスがあり、やっぱり、捜索の放送だったのだと思いました。こんなふうに聞き取れないときって、天候の具合なのでしょうか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.2

市町村防災行政無線だと思いますので、市町村役場に相談してください。 市町村防災行政無線は、台風が来て避難勧告などが出た場合に、住民に知らせるための設備です。 従って、基本的にはどんな状況においても放送が伝わらないことが問題だと思います。 また、設備が正常に動いているか点検するため、基本的に毎日、朝や夕方にチャイムなどを放送していると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E9%98%B2%E7%81%BD%E8%A1%8C%E6%94%BF%E7%84%A1%E7%B7%9A
zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。市町村に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

天候の具合などもありえますが、広報用のスピーカーの劣化や故障なども考えられるでしょう。 私の地区では、広報を無線機で受信できるように、ラジオのようなものが配布されたように思います。 負担金などとしていくらか払わされたかもしれませんがね。 市役所にでも相談されてみてはいかがですかね。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。機械の劣化とかも考えられるのですね。