• 締切済み

アメリカ学生ビザ申請に必要なパスポート有効期限は?

今月アメリカの学生ビザを申請しようとしています。 必要書類にパスポートがあるのですが、 私のパスポートはあと2ヶ月で期限が切れます。 アメリカ大使館ホームページには【現在有効なパスポート】と書いてありますが、 代行会社のホームページには最低6ヶ月の有効期限と書いていました。 あと2ヶ月の有効期限パスポートでもビザは受理されますか…? 時間がないのでもしパスポートを更新するとなると急がなくてはいけません…! どなたか知っている方がいれば至急お知らせいただきたいです!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。大使館のHPには、「現在有効なパスポート」の続きに、次のようにあります。 「渡米の際は、通常、米国での滞在期間+6ヶ月有効なパスポートを所持していなければなりません。この6ヶ月ルールが免除される国があります。」それでリストのリンクをクリックすると、日本が入っていますが、ビザを受け取った後、新しいパスポートを申請して、最初の方がおっしゃったように新旧2冊を持って入国することになると思います。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin1.html ちなにみアメリカでお住まいの州を管轄する大使館あるいは領事館でもパスポートの更新ができますが、郵送で申請しても受け取りは本人が直接赴くことになっています。領事館から車で何時間もかかるような遠隔地に住んでいる場合は、年に何回か、領事館が遠隔地で1日領事出張サービスを設けていて、決められた日までに所定の書類を送ると、出張サービス当日に遠隔地で受け取ることができます。管轄の領事館に場所や日時等のお知らせが載っていると思います。

• nolly_ny
回答No.1

学生ビザは、パスポートの出入国スタンプが押されるページのうち1ページに、シールのように貼り付けられるものです。 今回の申請がたとえ受け付けられたとしても、そのパスポートの期限が切れたあとは、学生ビザが必要な間はずっと、新しいパスポートとビザつきのパスポートとを常に2冊持ち歩かなければならないことになると思います。 また、有効期限まで2ヶ月だと、観光目的での入国さえも支障が出ることがありますよ。実際に、入国審査で別室に行かされた人を知ってます。 以上のことがありますので、私は、この機会に新しいパスポートに切替申請してしまったほうがすっきりすると思います。