• ベストアンサー

美容師さんに「おまかせ」の限度は?

miamixの回答

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.1

美容師をしてい友人の話です。 いちばん困るのが、「お任せします」のお客さんだそうです。 なぜなら、結果的にそういう人ほど文句が多いからだとか・・ (つまり「おまかせ」でもなんでもない) おそらくaohigeさんのような、心からの「おまかせ」を希望する人は小数だと思います。 「どっちかというと、こうこうしてほしかった」とか、「これでもいいんですけどぉ・・」と言いつつ、顔が納得してないとか、それくらいなら、最初から事細かに注文してもらったほうが、気が楽だそうです。 お客さんにとってはたまのことでも、美容師さんにとっては、あくまでも大勢の客の一人に過ぎませんから、いちいち気を使うと余計疲れるそうです。 もっとも、その友人が、高校生くらいのお客さんに真顔で「お姫様みたいにしてください」と言われたときは、ほんとに全身固まってしまったそうですけど。

関連するQ&A

  • カットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

    いつもカットの注文の時、困ってしまいます。 結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。 でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・ そこで、カットの注文の仕方で ・おまかせします ・適当に自分に似合いそうな髪形で ・今風で若者っぽく みたいな頼み方ってありですか? とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・ ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・ 現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。 毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。 専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。

  • 「おまかせ」ってOK?NG?

    いつもお世話になっております。 先日、縮毛矯正とカラーについてのアドバイスを頂いて、来月か再来月にも美容院に 行きたいなと考えているんですが、またわからないことがあるので教えて頂けると幸いです。 今まで10年くらいお世話になってた美容師さんには、かわいいと思う髪型の女優さんの切抜きを 持っていって「こういう感じにして下さい」とお願いしたりしていたのですが切抜きを持っていくのも 恥ずかしいと思った頃からは、切抜きは持っていかずに「短めで」「ショートで」と大まかな 長さを伝えて、あとは美容師さんにおまかせという感じでした。 でも、今度は新しい美容院に行くことにしたので、注文方法に困ってます。 今月、前髪は切りに新しい美容院に行ったのですが、カットは初めてなんです。 縮毛矯正にプラスでカット混みなのでカットもしますよね? 「どういう感じにしますか?」と美容師さんは聞きますよね? 矯正時ではなくても、そんなに行っていない美容院で「おまかせで」と言っても、 美容師さんも困っちゃいますよね? 今まで、前までお世話になってた美容師さんにも「おまかせで」と言ったことはなかったんですが、 大体の長さを伝えて、それ以外は美容師さんが考えてカットしてくれた感じだったんです。 またそういう感じで、新しい美容師さんにもお願いしたいんですけど(それに、自分で決めるより プロ目線ってすごいなと思うので)そんなに親しくないのに「おまかせ」みたいなのって 美容師さんは困っちゃうよねって思ったので、質問させて頂きました。 私の今の髪の長さは(クセがあるのでクルンとしてますが)一番長いところは肩につくくらいです。 私的にはもうちょっと切ってみたいなぁと思うんですが、それも大まかな感じです。 「じゃあ何センチ切るの?」と言われたら、そこまではキチンとではなく、漠然としたものです。 「あともう少し短くしたいです」と言われても美容師さんは(まだ2回目なので...)困るでしょうか?? 切抜きを持っていこうとも思うのですが、やっぱり恥ずかしいです...。 でも美容師さん的には切抜きって持ってきてもらったほうがいいですかね?

  • 美容院選び? それとも私のオーダーが悪い?

    以前、知り合いの紹介で、人気の美容師さんにお願いしました。 ショートで、「おまかせ」にしたところ、前髪はストレート、後ろはかなり強めのパーマで、ムースを使って仕上げると、感じの良い仕上がりになりました。 次もまた、そこへ行けばよいのですが、ちょっと遠かったため、近所の美容院にいきました。 そこは、客層的には、やや年齢の高い方が多いようでした。「シャンプーやリンスににコーティング剤が入っていると、髪によくない」ということで、コーティング剤を落とす処理をし、髪に良いイオンパーマということでした。地肌への刺激もなく、髪には良さそうでした。が、仕上がりがなんとなくオバサンぽいのです。どう説明してよいか、よくわからないので、雑誌で、似たようなモデルの写真を指さして説明したのですが、説明不足だったのでしょうか。それとも、その美容師さんのセンスによるので、やはり最初の美容院へ行くのがよいのでしょうか。 皆様は、美容院はどのように選ばれていらっしゃいますか。 ヘアスタイルをおまかせにしたりしますか、細かく注文しますか。 髪にはよさそうだったんだけど、ちょっと残念。

  • 美容院について

    僕は今年23歳になる男なんですが、 美容室選びに悩んでいます。 ネットなどで美容室の探し方などを検索すると、 「自分のしたい髪型のスタイル画像がある美容室に行くのが良い。」 と出てきます。 なので、自分で検索して良いなって思ったスタイルの美容室のサイトを見るのですが、 大体、原宿、渋谷あたりにあり、一番価格の低いスタイリストカットで5000円。 ここで二つ質問なんですが、 一つ目の質問は、 「値段の高い美容室は値段に見合った仕上がりになるものなのでしょうか。」 もう一つは 「注文しないでおまかせで良いのか」 です。 高い美容室は美に対する意識が高いお客さんが多いんじゃないかって思います。 だから、前髪をどうしたい、襟足をどうしたいみたいな注文というか、 自分の髪型に強いこだわりがあるお客さんが多いのかなって。 しかし、僕はどうなったら良い感じになるのか上手く説明できないし、 なんか聞かれても「んー、おまかせしますー」って言いたいです。 ヘアカタログから選べってなっても、みんなふわふわした髪質で茶髪って感じ。 だから、僕みたいな髪の毛は黒く太くて、毛量も多い自分に似合うのかなって思っちゃうんですよね。 髪の毛を染めるとずっと染め続けなきゃいけないなーって考えると、 そこまで自分はやる気がないんですよねー。 でも、染めたり、パーマかける方が幅が広がるんですかね。 黒髪ストレートだとやっぱ出来る範囲が狭くなっちゃうんですかね。 あと、やっぱヘアスタイル画像の人ってみんなイケメンなんですよね。 これくらいイケメンじゃなきゃこの美容室行っちゃいけないかもって思っちゃうんですよね。 まとまりのない質問になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます!

  • 美容室に行くのですが、、、

    ストレートパーマをかけて、 髪を伸ばした者です。 肩を越え、わりと伸びた感はあります。 前髪も、伸ばして耳にかけてます。 毎回、同じ美容室に行くし、カウンセリングの 時間をいただきますが、いまひとつ、 自分がどうすべきか?決まりません。 長い髪は陰気に見えると言われるかと思えば、 女性らしくていいと周りに言われたり、、、。 明日が美容室に行く日なのですが、 どう相談したらいいか困ってます、、、。 拙い質問ですが、宜しくアドバイスお願いします。

  • 美容院でとんでもなく失敗をされて。長文です...

    いつもお世話になっております。 皆さんはmixiのコミュニティーを利用されたことはあるでしょうか。 その中に、美容師さんがモデルを募集するコミュニティーがあり、丁度美容院探しをしていることもありカットとカラーをお願いしました。 募集に規定などは特になく、営業後の練習会用のモデルで通常はお客さんの施術もしているプロの方でした。 今後はどの様なヘアスタイルを目指しているかなども念入りにカウンセリングもしてくれ、 ・伸ばしているのと、友人に結婚式が立て続けにあり、アップにするので枝毛を切る程度。 ・暗すぎる色は苦手だけど、(色が抜けてパキパキに夏っぽい色だったので)季節感を少しだけ出したい。 と希望を伝えました。 鎖骨下15センチ程に毛先は少しすいていて前髪はあご下10センチまで頑張って伸ばしました。 目標は胸が隠れる位の長さで前髪も同じ位まで伸ばすワンレン?でした。 しかし、前髪はあごラインまで切った方が馴染むとアドバイスをもらったのでお願いしました。 が、終わってみるとカラーは真っ黒。 前髪は鼻の長さ。 それどころか全体的に10センチは切られて段まで激しく入っており、段のところは30センチは切られている状態でした。 何一つ話を聞いていないんではないかと思うくらいにショックでした。 でも、あくまで無料モデルですし、元々小心者の私は直接文句なんて言えません。 それに短くなってしまったものは戻らない...とその場は後にしました。 帰り際に、美容師さんも予定より短くなったと思っていたのか 『僕はそれくらい短い方がいいと思いますよ』 と。あなたの好みなんて聞いてねーよ!と内心思いましたが、まさか言えず愛想笑い。 帰宅した瞬間に号泣しました。 普段は何でも似合う似合うと言ってくれる彼も動揺したのか 『ビジュアル系バンドのファンみたい』 と全く逆効果のフォロー。 改めて鏡で見て納得。横顔なんて中途半端に前髪が伸びた様に残念な仕上がり。 鏡を見るのも苦痛で、ショックのあまり眠ることも出来ませんでした。 百歩譲って色は修復出来ます。 長さだって伸びるんだからと言われればそこまでです。 しかし、友人の結婚式を間近に控えて準備した衣装。髪型だって決まっていたのに。 耳にかからず、パラパラ落ちてくる髪。あんなに憧れていたロングヘア。 女性にとっては髪型一つで全てが変わるんです。 モデルなので保証などはないことでしょう。あってもこれ以上切られるのは恐怖です。 その美容師さんとももう話したくありません。 ただ、嫌味の一つくらいは言いたいのです。 そこで質問です。 今日、直接サロンに電話をして(他の人が出たとします)全てを話すのはやってはいけないことでしょうか? 思いのままに書いてしまったのでうまく言えないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 美容院でのヘアカラーについて

    以前に自然な黒髪にするにはどうすればいいか質問した者です。うちの学校は黒染めも禁止でバレたら即丸坊主という古い方針の学校なんです…。 ちなみに頭皮の色などで黒染めしたとバレるらしく、美容院ですれば頭皮も染まらないという回答を頂きました。これはどの美容院でも大丈夫なのでしょうか? 本当であれば、早速美容院に行きたいところなのですがふと疑問がありまして。 結局切っちゃうのであれば適度にカットしてその後に染めればいいんじゃないかなと思うのです。そっちのほうがカラー代は安く済むでしょうし。 今から染めて夏休みギリギリにカットするのは何か勿体無いような気がしまして…。 やはりカットしてから染めるのでは逆に髪色が黒過ぎたりでバレちゃうもんなのでしょうか?それとも美容院の毛染めは本当に地毛のような色にしてもらえるのでしょうか? また何か坊主を回避できるような良い方法などは他にないでしょうか…? 質問ばかりですみません。本当に困っていまして。。

  • こういう美容師さんをどう思いますか?

    先週髪を切ったら前髪の長さが左右でおかしくなりました。 そこのお店はショッピングモールの中にある料金の安いお店なんですが、料金的にもカットや美容師さんもいいほうだと思っているのでよく行っています。 切るときに前髪は眉毛の下ぐらいでと言ったんですが、家に帰ってからちゃんと仕上がりを見たら前髪が右側よりも左側が長い上に切り方が蛇行してるように見えて…もうへこみました。 ちなみに眉毛の形などは左右同じぐらいです。 現在前髪は分けて長さの違いなど分からないようにしています。 切ったあとに手直ししてもらえば少しは違ったんでしょうけど、でもカット以外にも嫌なことがあったのでもう早く帰りたいと思って。 その美容師さんは私が「一度寝癖が付くと上手く直らなくて」という話をしたら「お風呂出てからちゃんと髪乾かしてる?」とか「髪濡れたまま寝ちゃダメだよ」とか、髪乾かさずに寝てるなんて一言も言ってないしちゃんと乾かしてるって言ってるのにそう決めつけたみたいに言ってきて、しかも寝癖を直すコツを聞いたら寝癖直しウォーターをと言われました。 それにタメ口で話してきたことにも違和感を覚えました。 常連とかよく知ってる間柄ならともかく、その人に切ってもらうのも会うのもその日が初めてでした。 だけど一番ありえなかったのは後ろの襟足を切ってもらってる時に突然チクッとした痛みを感じて。 そしたらそのチクッとしたところを確認してるような触り方というか、そういうのを感じました。たぶん髪と一緒に間違って切ったんだと思います。 大丈夫ですか?とかすみませんとかは最後まで何も言われませんでした。 私もその時に痛いと言えば良かったんですが、小さい痛みだったのでいいかと。 お店を出たあとにチクッとしたところを自分で触ってみたらほんの小さなかさぶたみたいな感じがありました。 こういう美容師さんをどう思いますか?