• ベストアンサー

美容師さんに「おまかせ」の限度は?

miamixの回答

• miamix
回答No.1

美容師をしてい友人の話です。 いちばん困るのが、「お任せします」のお客さんだそうです。 なぜなら、結果的にそういう人ほど文句が多いからだとか・・ (つまり「おまかせ」でもなんでもない) おそらくaohigeさんのような、心からの「おまかせ」を希望する人は小数だと思います。 「どっちかというと、こうこうしてほしかった」とか、「これでもいいんですけどぉ・・」と言いつつ、顔が納得してないとか、それくらいなら、最初から事細かに注文してもらったほうが、気が楽だそうです。 お客さんにとってはたまのことでも、美容師さんにとっては、あくまでも大勢の客の一人に過ぎませんから、いちいち気を使うと余計疲れるそうです。 もっとも、その友人が、高校生くらいのお客さんに真顔で「お姫様みたいにしてください」と言われたときは、ほんとに全身固まってしまったそうですけど。