• ベストアンサー

デュアルチャンネルの効果について

ds:ウィンドウズXP-HOME CPU:Athlon64×2 4000+ マザーボード:MCP61-PMーJM 上記PCにて1Gの1枚刺しの場合、スーパーπというソフトで104万桁が44秒でした。 本日、デュアルチャンネルにするべくトランセンドのJETRAM 1G×2枚入りを購入してみたところ、スーパーπは43秒でした。 こんなものなんでしょうか? ちなみにCPU-Zにて、メモリーがdualとなっているのは確認しました。 マザーボードの写真を添付します。わかりずらいですが黒と青の4スロットのうち黒の2スロットに挿しました。 ちなみにマザーの説明書はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

スーパーπというソフトはCPUのクロックとキャッシュ容量で左右されます。 メモリとHDDの速度はあまり影響されません。 CPU:Athlon64×2 4000+でスーパーπは43秒は妥当な数値と考えられます。 ちなみに、セカンドPCですがC2DのE8500(3.13MHz、L2;6M)ですが、104万桁が14秒でした。 (スーパーπ用に特化したCPUと、過去に陰口を叩かれていましたが・・・・・)  

関連するQ&A

  • PCのメモリー増設に付いて

    OSはXP-HOMEです。 マザーボードはMCP61PM-JMです。 メモリは現在1GでDDR2 667のメモリーが付いています。 これを増設しようと思いますが、 1,同じ規格のメモリーであれば他社製でもデュアルチャンネルとして機能するのでしょうか? 2,マザーボードのメモリは4スロットあり、青2つと黒2つあります。   これは同じメモリーを青に2つ、黒に2つづつ指すのが良いのでしょうか?   今回は1G+1Gのつもりですが、512+512をあとで追加するかもしれません 3,OSは32Bitなので、最大メモリーは3Gまででしょうか? 4,CPUはahtron64×2 4000+ですが、OSをウィンドウズ7にすると、メモリーも更に増やせて、6 4BitのPCとして機能するのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルを有効にさせるために

    この度、PCのメモリを増設しようと考えています。 またデュアルチャンネル有効にするためにはどの様に増設すれば宜しいでしょうか? 因みにPCのスペックは簡略に記すと・・・ CPU:Athlon64 3500+(2.2GHz 2次キャッシュ:512KB) OS:WinXP MCE2005 メモリ(標準実装):512MB(256MB×2)DDR-SDRAM PC3200(DDR400)ECC無し 184pin〔空きスロット2〕 デュアルチャンネル動作済み 予定では、256×2または512×2を購入して増設しようと考えていますが、どの製品を2枚買えば、デュアルチャンネルで動作しますか? ご教授下さい。

  • デュアルチャンネルが認識されません。

    CPU:AMD Athlon64x2 AM2 4200+(65W) マザーボード:M28GT3-SDG HDD:SATAII 80GB DVDドライブ:LITEON DH-20A3S メモリ:SILICON POWER Dual Channel Kit(DDRII800 1GBx2)     UMAX DDRII PC5300 667 1Gx1 OS:Windows VISTA Home Premium スペックは上記です。 メモリは同じ色のスロットに デュアルチャンネルキットを取り付けています。 ほかにも、1スロットと3スロットなど、組み合わせを変えてみたのですが、CPUzで調べてみても、シングルチャンネルとしか認識されません。 どうすればデュアルチャンネルで認識されますでしょうか?

  • デュアルチャネルで2G?

    持っていたPCはXPですが、この度、壊れて修理に出したら、 修理不能という事と保障があった事で代替品を出される事になりました。 それがVistaで、メモリについて疑問があります。 メーカーの話ではオンボードに512M、スロットに512Mのデュアルで、 合計2Gですという事でしたが、これはそのまま2Gととらえていいのでしょうか? また、Vistaはサクサク動くのが最低2G以上と聞いているので、 メモリの増設も考えています。 その代替PCには空スロットが一つあるので、512M刺さっているのを外して1Gと、 空スロットに1G刺すか、両方2G刺そうかと思いますが、 この場合、ちゃんとデュアルになりますでしょうか? 素人考えで、メーカーの説明では本当は1G、 512M刺さっているスロットのを1Gと空スロットとを1Gに変えれば、2.5G、 両方を2Gに変えれば4.5Gになるのかな?と思いますが、 実際はどうなんでしょうか? ど素人にもわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、代替PCの搭載可能な最大限は4.5Gです。

  • メモリのシングルチャンネル・デュアルチャンネル

    対応メモリがシングルチャンネルのマザーボードでデュアルチャンネルのメモリは使用できるのでしょうか?自分のデスクトップのマザーボードがシングルチャンネル対応とは知らずに、デュアルチャンネルのメモリを買ってしまい、取り付けたところ再起動を繰り返すようになりました。 ただ単に購入したメモリが壊れていてpcが再起動を繰り返すのか、メモリが対応していないからか判断がつきません。 よろしくお願いいたします 【pc環境】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー os:Windows7 64bit cpu:intel core 2 duo E8400 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 microATX 【今回挿しなおしたメモリ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 品名:Transcend JetRam デスクトップPC用増設メモリ DDR2-800 2GB×2 JM4GDDR2-8K 【windowdsメモリ診断ツールの結果】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ハードウェアの問題が検出されました。こららの問題を特定して修復するには、コンピュータの製造元に問い合わせする必要があります。

  • マザーボードとCPUを交換したとき

    マザーボードとCPUを交換した場合、OSは再インストールしなければならないのでしょうか? ちなみにAM2ソケットのマザー(MCP61PM JM)からAM3ソケットのマザー(TA890GXB)に交換予定で、OSはウィンドウズXP HOME SP3 です。 メモリはDDR2からDDR3ni変更になると思います。 CPUはどれに変更するか未定です。

  • メモリがデュアルチャネルになっていますが、スロットには1枚?

    最近NECの Lavie LL750GDを購入しました。メモリが1G搭載、デュアルチャネルということなのですが、仕様をみるとスロットが2つで空が1つ。となっています。ということはデュアルチャネルは同容量等条件が同じメモリを2つ搭載しないと動作しないということなのに、1Gのメモリ一枚搭載でデュアルチャネルになっている?そんなことがありうるのだろうか?どうなっているのだろうと疑問が出てきました。 http://121ware.com/lavie/l/  (NEC 製品のページ) http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/spec/index.html (仕様書のページ) CPU-Zで調べて見ましたが、どうやらデュアルチャネルで動作しているようです。ですが、仕様がよくわからなくHPではオンボード512Mでもう一つ512と記述があり、2枚つんでいるのかと思えば、メモリスロットが2つで空が1つと書いてあります。PCの裏を空けてみると確かにスロットに空が一つありました。 結局のところ、メモリは1枚つんでいるのか2枚つんでいるのか。 そして別に256Mのメモリが1枚あるのですが、これをつんだらデュアルチャネルではなくなるのかをお教えください。

  • デュアルチャネル、と、ラムディスクについて教えて下さい。

    パソコン仕様 マザーボードは、AMD 690Gを搭載したASUS M2A-VM OS:32bitのXP CPU Athlon64X2 4200+ メモリを増設しようとして、検索していた所、デュアルチャネルとラムディスクというものがあるということが解りました。 デュアルチャネルの設定方法とラムディスクについて質問します。 現在、1Gのメモリーを使用しています。 これを抜いて、2Gのメモリー×2枚にしようとしています。(まだ購入していませんが…) 自分のマザーボードは、AMD 690Gを搭載したASUS M2A-VMが使われているようです。 検索をしていると、メモリを差し込む所が4つあって、どこに差し込むかで、デュアルチャネルになるかならないかというところがあるようですが、ASUS M2A-VMの場合、どこに差し込んだらいいのでしょうか? 2枚とも黄色い所に差し込めばいいのでしょうか? (現在の1Gメモリーが黄色い所に付いている画像を載せます。) また、正しく差し込めば、差し込むだけでデュアルチャネルになるのでしょうか?差し込む他に何か設定するような作業はありますでしょうか? ラムディスクについて。 バッファローはホームページに無料ダウンロードできるとあり、IOデータは箱に何やらラムディスクの無料ダウンロードのことが書かれています。 ですが、その他のメーカーはホームページを見ても、自分が探し出せないせいもあり、ラムディスクの無料ダウンロードがありません。 この2社以外の場合、ラムディスクに、するには無料ソフトとかあるのでしょうか?有料ソフトの方が良いのでしょうか? 検索していると、あるようなのですが、不具合が生じたなどという書き込みも見受けられます… 相性などというものもあるのでしょうか? 今、600~1000MB使用しています。 今回は、2G×2枚を購入予定(3Gを認識で、残りをラムディスク設定予定)にしていますが、もし、2G×2枚から2G×4枚にしたら、2G×2枚よりも速くなったり何か変わったりするのでしょうか?

  • デュアルメモリでPCが起動しない。

    メモリを2枚差しにするとPCが起動しません。 現在の構成は以下のとおりです。 CPU:Corei72600K MB:GA-B75-D3H(GIGABYTE) メモリ:JM1600KLN-8GK(トランセンド) OS:WIndows7Professional もともとMBはASUSUで、メモリもUMAXで組んだのですが デュアルメモリで起動しなかったため、原因分からずメモリを変え それでもだめだったのでMBも交換しました。 現在のトランセンドのメモリはGIGABYTEのホームページで メモリサポートリストに載っています。 後はCPUかHDしかないかと思うのですが。 CPUかHDが原因で起動しないということはあるのでしょうか。 因みに1枚差だとちゃんと起動します。

  • デュアルチャネルについて

    お世話になってます。 メモリのデュアルチャネル動作について質問させていただきます。 シャープのPC-CS50Sというパソコンを使用しております。つい最近500+500=1Gから1G+1G=2Gにメモリを変えてみました。 シャープののHPにある仕様ではデュアルチャネルに対応してなさそうでしたがフリーソフトで確認してみたところデュアルチャネルで動作してるとのことでした。 今現在PC2-5300とPC2-4300を現在装着しているのですがこれでも一応デュアルチャネルで動作しているのでしょうか? 1枚をPC2-5300にしたのは安かったということとPC2-4300の上位互換らしいので後でPC-4300の2Gに入れ替えていいかというつもりで購入しました。(バッファローによると最大3Gまで積めるとのことなので…。) ですがこのまま使用していても普通にPC2-4300*2を積んでいるのと同じ動作になっているのであればあえて買わなくてもいいかなと思ってきましたが…。 そこで質問です。 (1)今のままPC2-5300とPC2-4300でも普通にPC2-4300*2と同じ動作になってますか? (2)メーカーが公表してなくてもフリーソフトで「デュアルチャネル」と表示されてるならそうなんだと解釈していいのでしょうか? ちなみに使用したフリーソフトは「CPU-Z」というソフトです。 どなたかPCに詳しい方申し訳ありませんがご教授お願いします。