thatの用法について

このQ&Aのポイント
  • thatの用法について質問があります。具体的には、(1)(2)の文章ではthatの使い方は正しいと思いますが、(3)の文章は間違っていますか?また、(2)のthatは省略可能でしょうか?(3)のthatも省略可能でしょうか?
  • また、(3)の文でのthe deal to acquire a 25%がしっくりこないのですが、この使い方は正しいですか?
  • ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

thatの用法について 

以下(1)(2)の文章のthatの使い方は間違っていないと思うのですが、 (3)の文章は文法的に間違っていないでしょうか?特にthatの使い方、 (2)のthatは省略可能と思いますが。(3)のthatも省略可能でしょうか?何かしっくりこないのですが。。 (3)はthe deal to acquire a 25%がしっくりくるのですが。正しいでしょうか? 以上ご教授頂ければ幸甚です。 (1)I like this book that makes me happy. (2)Researches have found evidences that human evolution has accelerated. (3)ABC Bank has clinched the deal that they acquired a 25% stake in the fund management company.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.2

(3)ABC Bank has clinched the deal that they acquired a 25% stake in the fund management company. う~ん・・・いまいち下の方がなぜ「in which」にすべきだといった理由がわかりません。でも自分の意見だと、「that」でも「which」でも正しいと思いますし、別に省略しても大丈夫でしょう。もちろん 、質問者さんの「the deal to acquire ~」という形も大丈夫でしょう。結果的にどれも形容詞句をとれますから。 おそらく下の方は「in the fund management company.」の「in」のことを言っているのかな?これはただの場所を示す前置詞なので、「in which」という形はとれないと思います。the dealにかかる関係代名詞の「that」で十分通用すると思いますよ。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

(3) では that の代わりに in which を用いるべきだと思います。that は which の代わりになるけれど in which の代わりにはならないと考えるべきでしょう。in which は省略は出来ません。