• ベストアンサー

totoの当選金は所得税の対象?

noname#1733の回答

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

所得税の対象ではないそうです。下記は抜粋です。 スポーツ振興投票の実施等に関する法律     第三章 スポーツ振興投票の実施 第 十三条 センターは、前条の規定による通知を受けたときは、文部科学省令で定めるところにより、スポーツ振興投票券の売上金額(スポーツ振興投票券の発売金額から第十七条第三項の返還金の総額を差し引いた金額をいう。以下同じ。)に二分の一を超えない範囲内において政令で定める率を乗じて得た金額を合致の割合ごとに配分し、当該配分した金額にそれぞれ次条の加算金を加えた金額(以下「配分金額」という。)を合致の割合ごとに各合致投票券(合致の割合に該当するスポーツ振興投票券をいう。以下同じ。)にあん分した金額(当該あん分した金額がスポーツ振興投票券の券面金額に満たない場合にあっては当該券面金額とし、当該あん分した金額が合致の割合ごとに政令で定める金額(以下この条及び次条第二項において「払戻金の最高限度額」という。)を超える場合にあっては払戻金の最高限度額とする。)を、合致投票券と引換えに、これを所有する者に払戻金として交付する。 第 十六条 第十三条の払戻金については、所得税を課さない。 うーん、頭がクラクラします。

参考URL:
http://www.kuji.ntgk.go.jp/hour2.html
akari777
質問者

お礼

とても難しいけど所得税の対象じゃなくて安心しました。 実は、まだ当たってないのでがんばって当てたいと思います。ありがとうございました。