• 締切済み

ABIT・BH6のBIOSのアップデートについて困っています。

Yamayaの回答

  • Yamaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分も質問者と同じと思われる症状に遭遇しました。 自分の場合BIOSのバージョンを最新ではなく、ひとつ前のバージョンで試してみたり、書込みプログラム(awdflash.exe)のバージョンを変えてみたりして試しましたが、すべてBIOSファイル(*.BIN)を読込んだあたりで止まってしまいました。 色々なホームページで調べてみた結果、 1.ハードDISK(Cドライブ)とマザーボードを切り離します。(IDEケーブルを抜く)   (これは、コンベンショナルメモリ不足による   insufficient Memoryエラーを防ぐためです。) 2.パソコンの電源を入れて、BIOS画面を出し、   CPU Level 1~2 Cache をDisabieします。 3.クロックアップしている場合は標準に戻します。 と書かれているページがあったので、ダメもとで試してみたら、いままでの苦労が嘘のようにすんなりとBIOS UPDATEすることができました。 質問からかなり経過しているので、質問者の方はすでに問題となってないでしょうが、「教えて!goo」の今後のデータベースの一部として投稿させていただきました。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~kogam/newpage32.htm

関連するQ&A

  • ABIT BE6 BIOSアップデート

    ABIT BE6 のBIOSアップデートができません。 PLから最新のTHにしたいのですがPVもできません。 #6369も参考にして、AWDFLASHを使いBINファイル名を入れて手順通り進むのですが、どのバージョンでも最後のグラフのようなところでno updateと2マス出てしまい(みな同じ個所)アップデートできないのです。BIOSファイルもFLASHファイルも数回ダウンロードし直していますので壊れてはいないはず、またBIOS IDでバージョンも確認しています。 ひとつ気になるのはPLファイルは11.06.1999の日付ですが私のBIOSは11.8.1999なのが不思議です。 今までBIOSアップデートでこんなに苦労したことはありません。どなたかおわかりの方お助けください。英語が苦手なためメーカーにメールを書けないものですから(^^ゞ

  • BIOSアップデートについて

    MINIQ765と箱に書かれたパソコンを使っています。 このPCのBIOSアップデートを行いたいのですが FDから起動させてBIOSアップデートをしようとすると File size error!と表示されて完了しません。 ダウンロードするファイルが違うのでしょうか? 以下は行った手順です。 googleで「awdflash miniq」と検索して一番最初に出てきたページから awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードします。 XPよりMS-DOS起動ディスクを作成してその中に上記二つのファイルを コピーします。 FDから起動してA:>となったところでawdflash.exe nf18gcA8.binと入力するとFile size error!と表示されます。 上記以外で必要な情報があれば追記します。 お願いします。

  • ABIT BH-6の対応CPUについて

    家で眠っているPCをセカンドマシンとして復活させようかと思っています。現状はABITのBH-6、Celeron 300A、メモリ128MB、ビデオ16MBです。CPUを交換(余裕があればメモリも追加)すれば、そこそこの期待は持てそうなので案としては、SLOT1のCPUに交換ではなく、370ゲタを使用してPen3かCeleronに交換しようと思っています。ABITのHPの説明ですと450~700MHzのプロセッサーに対応となっていますが、1.1~1.4GくらいのCPUは使用可能(BIOSで認識する?)or問題があるんでしょうか?さすがにチップセットの仕様からFSBは100MHzで使った方がよさそうですが…

  • BIOSのアップデート

    先日SOYOのマザーボードのBIOSのアップに、挑戦し成功したので、 もう1台のPCの、マザー(Aope-AX6BC pro)のBIOSもアップしようと アップデートFileをダウンロードしたところ EASY Fiash とかいう Fileでこれを実行するだけで簡単にできるとあったんですが事前に用意するのは、 他のマザーと同じように起動用のFDを用意してそのFDにEASY Fiashをコピーして PCを起動しFile名を打ち実行すればよいのでしょうか 他に注意することがあれば 教えてください

  • BIOSの書き換えがうまくいきません

    SL-75DRVのBIOS書き換えがうまくいきません。 DLしたFileは"75drv-k35.bin"でFDDにawdflash.exeと一緒にコピーして、DOSからとにかくawdflashは起動できるのですがプログラムの途中で "source file not found:75drv-k35.bin" という(記憶は正確ではないかも)メッセージが出て書き換えを実行できません。 WinXPでフォーマットしたMS-DOS起動用FDを使用しています。 書き換え失敗ではなさそうで再起動すると元の状態で起動できます。 とにかく75drv-k35.binファイルがないよということらしいです。 ファイル名を何度見直しても"75drv-k35.bin"としか読めないのですがこれが間違いでしょうか? 大体マニュアルも少しあやしく"awdflash *.bin /sn/py/cc/"とあり(*=75drv-k35) これでは動かないので"awdfflash *.bin/py/sn/cc"で実行しています。 どなたか思い当たる原因をご存知でしたら教えて下さい。

  • BIOS Update中!

    いつもお世話になります。又、教えて下さい。 只今、BIOSアップデート中です。 M/BはSOLTEK、SL-75KAVでQ6→Q11(最新)にしてます。 途中で  「File Name to Program :」に「awdflash.exe」を  「Save Current BIOS as :」に「75kaavq11」を入れてEnterしましたら  「Now Backup System Bios to file!」と出て、メッセージ欄に「Please Wsit!」が点滅で出てフリーズした状態になってしまいます。 Web上で結構調べた上で取り組んだつもりでしたが情報になかった画面が出てきて困っているところです。 どなたかご教示ください。 その他、状況はリアルモードMS-DOSでやってまして3.5インチフロッピーディスクには 「75kavq11、75kavq11.bin、Awdflash.exe、Command.com、Drvspace.bin、Io.sys、Msdos.sys」が入れtれあります。

  • ABIT-BP6のBIOSの更新ができません。

    ABITのBP6という古いマザーボードが手元にあります。 デュアルセレロン… 昔は人気があったみたいです。 Windows2000で自動で電源が落ちません。 調べてみるとBIOSの更新後、ACPIを設定して 再度インストールする必要があるみたいです。 メーカーはマザーボード事業からすでに撤退しており、 BIOSの更新に必要なファイルが手に入りません。 BP6-RU.binなどのファイルを インターネットで探しBIOSを更新してみたら エラーが出て起動しなくなりました。 間違ったBIOSを入れたかもしれません。 更新時に作成したBIOSのバックアップファイルを使っても 元に戻せません。 どなたかBIOSの更新に必要なファイルを入手する方法を教えていただけませんか? あるいは、更新ファイルをお持ちの方でメール等の添付ファイルで送信可能な方居ませんか? 古いパソコンですが今後も大事に使いたいので詳しい方、 力を貸してください。

  • SOTECマシンのBIOSアップデート方法

    知人から不調のSOTECマシン AFiNA AV AFM386C1 を預かっています。 OSをXPにアップグレードにしたいのですが、 S社HPによれば、BIOSのアップデートが必要とのこと。 ダウンロードしたファイルは、.exeのみで、別のマシンでこの.exeファイルをダブルクリックしてみましたが、一瞬DOSの窓が開くだけで、何かファイルが解凍、展開されるわけではないようです。 BIOSの設定でFDからの起動にし、ダウンロードしたファイルをそのままFDにコピー、そのFDから起動すれば、BIOSのアップデートが自動的に始まるものなのでしょうか? ちなみにBIOSは、フェニックスのようです。 どなたかご教授願います。 SOTECのHPには、BIOSアップグレードの詳細は記載されておらず、困っています。

  • BIOS アップデートについて・・・

    ASUS社製 P5GD1を使ってます。 BIOSのアップデートをしようとし、メーカー(ASUS社)サイトよりDLしました。 現在Ver1001 最新Ver1014で最新版をFDに入れBIOSを起動させましたが、ERROR ROMIDとか出て読み込みません><; 名前は変更してP5GD114からP5GD1SIにしてもダメでした・・・ どうすればいいですか?

  • フロッピーからBIOSのアップデートをする(OS起動せず)

    現在OSが起動しない状態のWindowsXP homeマシン(Dell社製Dimension8300)があります。 このマシンのBIOSをアップデートしたいのですが、OSが起動しない状態で以下アドレスのBIOSを適用させる事は出来るのでしょうか? 現在バージョンA02のBIOSを使用中。 (http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302414)←バージョンA06 BIOSファイルはFDへコピーし、FDから実行させたいです。 恐らくコマンドからファイル名を打ちこめば走ると思うのですが、FDからの起動方法が分かりません。 取りあえずCDから起動して、A:/> という画面に落ちることは出来るのですが、そこからディレクトリをFDのディレクトリに変更する事が出来ずに困っています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。