タスクマネージャに大量のプログラムが表示される

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでWindows Vistaを使用しており、タスクマネージャを起動させると使っていないプログラムが20個以上表示される現象が発生しています。
  • このような現象はパソコンのメモリ不足や過多な保存内容によって引き起こされる可能性があります。
  • パソコンの動作が遅くなったりフリーズした場合には、不要なソフトを終了させることで解消できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクマネージャに大量のプログラムが表示される

よろしくお願いします。 ノートパソコンでWindows Vista メモリ512MB+512MB(購入時に追加で増設)を使っています。 画面がフリーズしたり、動きが悪くなったときに、【Ctrl】【Alt】【Delete】キーを押して「タスクマネージャ」を起動させて不要ソフトを終了させる事があります。 最近、IEとWindowsメールだけしか開いていないのに「タスクマネージャ」を起動させると、その時に使ってもいないものが20個以上表示されます。 これをいちいち一個ずつ消していって、元にはもどるのですが、この状態はおかしいです。 このような現象はどうして起こるのでしょうか? 使ってもいないのに表示されるものは次のものです。 ・ccSvcHst.exe ・csrss.exe ・DevDtct2.exe ・dwm.exe ・Google Desktop.exe ・jusched.exe ・Optlp Net.exe ・RtHdVCpl.exe ・SSS.exe ・SynTPEnh,exe その他まだまだ全部で20個以上表示されます。 このパソコンに保存している内容が最近、過多であるかもしれませんが、パソコンが重くなるとタスクマネージャにこのような現象がおこるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

IEとWindowsメールだけしか開いていないからといって、タスクマネージャのプロセスにその2つだけが表示されるわけではありません。 WindowsはマルチタスクOSですから、バックグラウンドで様々なソフトが動いています。 ですから、自分の意志で立ち上げたソフト以外もいろいろなプロセスが走っています。なのでおかしいことではありません。 わけもわからず消してしまうと、ソフトやOSが正しく動かなくなる可能性もあります。 ・ccSvcHst.exe→Nortonのメインプログラム ・csrss.exe→Windowsのプロセスの1つ(ただしここに感染して悪用するウイルスあり) ・DevDtct2.exe→オリンパスのプログラム(デジカメ用のソフトなど) ・dwm.exe→Windows Vistaのデスクトップウィンドウマネージャ(エアロの描画など) ・Google Desktop.exe→Googleのデスクトップサーチソフト ・jusched.exe→Javaのアップデートプログラム ・Optlp Net.exe→Optmedia社ソフトのアップデートプログラム ・RtHdVCpl.exe→RealTek社のサウンドカードドライバのソフト ・SSS.exe→ソースネクスト社ソフトのアップデートプログラム ・SynTPEnh.exe→ノートPCのタッチパットドライバのソフト 検索してみると、こんな感じです。 ただし、SSS.exeはウイルス関連の可能性も否定できません。 いろいろなソフトをインストールすると、常駐ソフトも増える傾向にあります。 特に最近はオートアップデート機能の付いたソフトが多く、普段使わなくてもアップデート確認のために常駐しメモリを消費する場合もあり、不要なソフトはアンインストールしましょう。

matsu70kk
質問者

お礼

各プログラムの項目に題名を表示していただきありがとうございます。 Googleだけはわかりましたが、その他は頭文字が違うものや短縮したもので全く見当がつきませんでした。 たくさん表示されるのし異常ではない、との事で安心しました。 これを機にあまり使っていないソフトを削除しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、ANo.2の方とかぶってしまいましたが... ちょっと調べてみました。 ccSvcHst.exe ノートンのメインプログラム csrss.exe Windowsのシステムファイル ウイルスの可能性もあり DevDtct2.exe OLYMPUSのデバイス dwm.exe Desktop Window Manager Google Desktop.exe グーグルデスクトップ jusched.exe JAVAの自動アップデート用プログラム Optlp Net.exe オプトメディア関連のフリーソフトに付いてくるアドウエア RtHdVCpl.exe サウンドカード SSS.exe ソースネクストアップデート OR Steganos Security Suiteのアプリ OR ウイルス SynTPEnh.exe Synapticsタッチパッド関連のプロセス もしかしてアンチウイルスソフト2つ以上入ってませんか? もしそうでしたら競合してしまうので1つにしましょう。 システムエクスプローラーをインストールして本当に必要無いプロセスは 元から起動しないようにしましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/systemexpl.html http://mikasaphp.net/vista_p2.html

matsu70kk
質問者

お礼

アンチウィルスソフトはノートン360を購入して入れましたが最近、いつのまにか覚えのないソフトのアイコンが表示されるようになっていました。 早速削除します。 システムエクスプローラーも試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#133641
noname#133641
回答No.1

Vista発売当初のモデルのようですね。 XPのスペックにむりやりVistaを詰め込んだ感じのやつかな。 まず基本的に物理メモリが完全に不足してます。 1GBはXPでの最低ラインでVistaなら4GB積まないと快適とはならないと思います。 当然CPUも最低CORE2は欲しいですが、当初モデルはひどいものも多く販売されていました。 タスクマネージャーの件ですが、裏でたくさんのプログラムが動作してるのは当たり前です。 人間の体だって食事してないから胃袋には血液停止ってわけにはいきません。 PCもいろいろなプログラムが組み合わさって動作が正常にコントロールするようにできてます。 HDDのファイル、特にCドライブの使用量が(目安として)80%程度を超えてなければPCの動作とは関係しないと思ってください。 とにかく質問者さんのPCは物理メモリの不足で重い…に尽きます。

matsu70kk
質問者

お礼

この頃のVistaのパソコンがまだ未熟なものとは知りませんでした。 自分ではXPのパソコンよりもメモリが増えて良いものを買ったと思っていましたが、甘かったようです。 (C)の容量は全体で59.9GBで、少し減らしたので現在使用しているのは74パーセントでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのタスクマネージャ

    私のWindowsXPのタスクマネージャのプロセスに、 csrss.exeが2つ、iexplore.exeが2つ、svchostが7つあったのですが、これはウィルスでしょうか?

  • タスクマネージャーのプロセス表示でsvchost.exeのメモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセス表示でsvchost.exeのメモリ使用量がアイドリング状態では20MB程度ですがコンパネを開きますと40MBまで上がりコンパネを閉じても40MBが下がりません。パソコンを再起動すると下がります。何処か以上でしょうか?因みに私の場合は大文字のSVCHST.EXEとなっています。

  • タスクマネージャーで・・・

    タスクマネージャーを見るとたまにですがEXCEL.EXEとWORD.EXEとIEXPLORE.EXEが多数上がっているときがありますがこれは何が原因でしょうか?ちなみに正常終了した状態から起動しています。またInternetExploerが起動時に自動的に立ち上がって「blank・・・」とか表示されていることがあります。これはなんでしょうか? これらが原因か不明ですがかなりパソコン自体が重いのですが再セットアップしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーしか表示されない

    非常に困っております。是非とも解決策を御願い致します。 メーカー:富士通 OS:ウィンドウズXP 型番:CE8/110LT トラブル現象:パソコンは起動するが、壁紙だけの表示で動かせない ある日、スイッチを入れたら壁紙だけが表示されて、「userinit.exe アプリケーションエラー」 (Oxc0000006) と表示され、「アプリケーションを初期化出来ませんでした 〔OK〕をクリックしてアプリケーションを終了してください。」というメッセージが出ました。〔OK〕を押すとまた同じ表記が出て、もう一度同じ事を繰り返すと、壁紙だけが表示され、デスクトップのアイコンやタスクバー・メニューバー等何も表示されません。 (Ctrl)+(Alt)+(Delete)でタスクマネージャーを呼ぶことが出来、シャットダウンや「新しいタスクの実行」で、アウトルック/インターネットエクスプローラーだけは動かすことが出来ました。但し、それらのプログラムを起動するのにすごく時間がかかります。タスクマネージャーから画像ファイルやエクセルファイルは見れません。 富士通のオペレーターに問合せたところ、壊れているのでリカバリしてくださいと言われました。中のデータは取り出し不可と言われました。 昨年生まれた息子の写真が多く入っており、何とかデータを取り出したいのですが、復旧方法やデータの取り出しについて、何か良い方法はありますか?パソコンはあまり詳しいほうではないので、買い揃えなければならない機器等あれば、アドバイス願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

    タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか? メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。 同様に「dllhost.exe」もあります。 何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • タスクマネジャーのCPU表示がおかしい

    こんばんわ。 わたしはwindowsxp sp2を使っているのですが 最近パソコンの動きが悪いので色々調べていたのですが、タスクマネージャーのCPUの表示がタスクマネージャーを開いた瞬間に急激に下がるという現象(開いた時は80~70%でその後急激に一桁まで落ちる)が起っています。これがパソコンの不調の直接の原因かどうかわたしには解りません。 詳しい方よろしくおねがいします。 <(_ _)>

  • タスクマネージャーについて

    知人に相談されて困ってるのですが、 内容は、PCが異常に重く感じるようになりタスクマネージャーを 見てみると、プロセスのイメージ名に.exe(これのみの名称)と言う見たことの無い名称が2個あり、 終了しても瞬時に起動してくるのです。(たぶんウィルスですよね) 再インストールすればいいのですが、もし原因やこの現象を知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • タスクマネージャが起動しない

    タスクマネージャが起動しなくなって困っています。 過去のQ&Aを参考にしても解決しないので教えて下さい。 Office2000を使用中ですが、 Office 2007試用版をインストールしてすぐOffice Updateを実施した頃よりタスクマネージャが起動しなくなってしまいました。 その後、解決しないままSP3にアップデートしてしまいました。 1) Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャは起動しない。 2) ツールバーの上で右クリック→タスクマネージャ選択でも起動しない、エラーメッセージも出ず無反応です。   3) 「いじくるつくーる」で[システムの禁止事項]→[タスクマネージャを使用不可にする]のチェックをはずしてみましたが何の変化も起こりません。 4) taskmgr.exe を検索 以下の中に三個見つかりました。   C:\i386\taskmgr.exe C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\taskmgr.exe   いずれのtaskmgr.exeの上でクリックすると、『指定されたパスには存在しません。パスが正しいかどうか確認して下さい』   と表示されます。   Explorerでだどって行くと本体は、C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386の中にあるのが見つかりました。 このあとの操作方法がわかりません。 5) ウィルスに感染するとこの現象が起きることがあるとのことで、 Trend Flex Security オンラインスキャンで2個(TROJ_GenericA, PE_Generic)検出削除しました。 6) 使用中のパソコンのスペック   Dell Inspiron 700M   OS: WinXP Home Edition(SP3)     CPU: Pentium M 1.7GHz   メモリ: 496MB RAM   常駐セキュリティソフト: Kingsoft Internet Security 2007  ブラウザー: IE6 以上ですが、これから先何をすればよいのか教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーについて

    タスクマネージャーにある 『CSRSS.exe』、『LSASS.exe』、『SMSS.exe』は、 ウィルスなのか正常なプログラムなのか調べても良くわかりません… 上記EXEファイルは下記のフォルダに入っています 『CSRSS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 『LSASS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\$NtUninstallKB835732$ C:\WINDOWS\$NtUninstallQ329115$ C:\WINDOWS\$NtUpdateRollupPackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 『SMSS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 に入っています お答えいただければ幸いです

  • タスクマネージャについて

     Win98のタスクマネージャについて教えて下さい。  日頃使っているパソコンなのですが、ある日タスクマネージャが起動して いないことに気がつきました。  スタート→プログラム→システムツール→タスクを選択してマニュアルで 起動させましたが、翌日パソコンを再起動させてもタスクマネージャが起動 しません。  おそらく何か余分なことをしてしまったのだと思うのですが、復旧する 方法は有るのでしょうか??お教え下さい。