ハードディスクの認識エラー改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NECノートPC-LL750MGでハードディスクの認識エラーが発生しました。ハードディスクを交換しても認識できず、メーカーに問い合わせたところ、ドライバーの問題が原因だと言われました。
  • ハードディスクにはWindows2000のインストールが必要ですが、メーカーからはCD4枚組みが必要だと言われました。しかし、この部分が本当に依存しているのか疑問です。
  • Windows2000をインストールする方法はあるのか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの認識エラー改善方法を教えて下さい。

NECノート PC-LL750MG本体を中古で購入しましたが(付属CDは無しです)しばらく使用してたらハードディスクWD3200BEVTがクラッシュしてしまいました。OSのWindows2000を持っていたのでハードティスクWD3200BEKTを購入し(BIOS 設定画面で320G認識)インストールしたところ、インストール中にハードディスクの認識エラーが出てインストールできませんでした。NECに問い合わせたところ『ハードディスクに格納されているドライバーがなくなっているのでバックアップをとっていない限り、NECメディアセンターでCD4枚組みを購入しないと立ち上がらないです(8400円)。メーカーに依存した部分です。Windows7を買ってもインストールすることも出来ないです』といわれました。本当に依存している部分なのでしょうか?悔しいですどうにかWindows2000をインストールする方法はないですか教えてください。(エラー画面添付)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

HDDがSATAなのでSATAのドライバが必要なのです。 Windows Vista、7なら問題ないですね。 BIOSでSATAをIDE互換に設定できればOKのはずですけど。 最近のSATAのPCにXPとXP以前のOSを導入可能なのはSATAをIDE互換に設定しているから、 もしくはSATAドライバをインストール時に設定しているからです。

その他の回答 (6)

• ninny3
回答No.7

Windows2000より、Windows7のほうがインストールできる確率が高いでしょうね。 ただしお勧めしません。素直にリカバリーディスクを買いましょう。 メーカーは、「Windows7はインストールできません」というより「サポートしかねます」と 言いたかったんだと思います。

回答No.6

ユーザーじゃないから予測ですが、BIOSでAHCIになっているのかな?? そうであるなら、IDEにすればインストール先がないとはいわれないはず。 ただXP SP1以降での話。w2kはドライバを持っていません。 F6インストールで行けるのか・・・。 ですがその先、動作させるには他のデバイスドライバ(w2k用)があればの話。 Win 7でもそのSPECであれば一応動作すると思われますが、 いかんせん、ドライバを探しておかなければ八方塞がりですね。 メーカーはそれで(正常な)インストールは出来ないと云われたのでは? まぁ、まともなサポートするわけもありませんが。

• pluto1991
回答No.5

ユーザーではないので一般的な回答です。 ノートはデバイスドライバが必要ですが、市販のOSをインストールすることはできます。 そして、ドライバは大概メーカーのダウンロードサービスでダウンロードができたりします。 さもなくば、PC Wizerd(フリー)などのソフトで、VGAとかSoundの構成を知ることができるので、それぞれデバイスのメーカーサイトでダウンロードができるのです。 コツコツと集めるのは手間ですが、お金はかかりません。 それにしても旧機種にWin7はやめた方がいいのでは?XPがいいですよ。

• Eureka_
回答No.4

2000のインストールディスクにSP4その他の更新をすべて統合してインストールすれば大丈夫だと思います。 もっとも、デュアルコアサポートも貧弱、セキュリティ更新も終了、既に非対応のアプリも出てきているWindows 2000を実用しようというのは全くお勧めできませんが。 「更新を統合~~」のくだりが何のことやら判らないのであれば素直にリカバリディスクを購入されることをお勧めします。8400円なら十分安いでしょう。

smile1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 統合方法は私には難しいようですが参考にします。

• layy
回答No.3

インストールしようとするドライブ容量が、2000当時の認識からして大きすぎるのでは?。 インストール時には1ギガとか小さくしておいて、インストール後で容量拡張するとか。 感覚では、純正ドライバがなくてもなんとかインストールは進むように思います。結果セーフモードだとしても後でドライバ更新とか。 参考で。

smile1000
質問者

お礼

やはり2000が問題ですかね。皆さんのご意見がそうでした。 ただなぜメーカーさんはWindows7を買ってもインストールすることも出来ないです。ときっぱり言われたのかが疑問です。 ありがとうございました。

• ziv
回答No.1

ご質問文のレベルだと残念ながら方法はないですねぇ HPでドライバが公開されていれば何とかなるかもしれませんが 調べてみては。