• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有馬記念(中山)へ行った事ある方教えて下さい!)

有馬記念へ行った方への質問

gynblの回答

  • gynbl
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

まず、指定席ですが、予約制のため入れません 入場規制に関しては、競馬場に行けば、必ず入れます。 仮に前売り入場券が必要な時に、持っていなくても、必ず入れます さて、肝心の観覧する場所は、なんと言っても自由席スタンドの上のほう 馬場から遠くなるので、迫力は少々ものたりないですが見渡せますので気持ちいいです 下のほうですと、レース直前には、おしくらまんじゅう状態です ここに席を確保出来ればいいのですが、席をとるのは至難の業です そこで狙うのは、自由席スタンドの階段。 自由席スタンドも広いので、見やすい場所を下見しておくのも肝心です ここでなら、4コーナーからゴールまで見れます 遅くとも、9レースが終わると同時(入れ違い)に 階段を陣取り、レースが終わるまで動かない。 当然、馬券は前もって買っておくか、携帯電話で購入。 間違っても、馬場とスタンドの間の平たいところ(紙ふぶきゾーン)で見ようとしない事です よほど身長が高くないと、なにも見えません

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしくらまんじゅう状態・・毎年TVで大変そうだなぁ・・と見てました。 まさか自分がそこへ行くとは・・(笑) 馬を生で見たい!って観点から優先すると パドック狙いの方が良いのでしょうか? 競馬場は2回ほど行きましたが(中京と京都) パドックへ行った事がありません。 ここを見ていたらレースは見えませんよね? 身長は小さいのでスタンドの平らな所は完全アウトだと思っています。 教えていただいたように会場に着いて席が取れたら 自由席スタンドの階段を下見しようと思います。

関連するQ&A

  • 有馬記念を観戦したい!

    私は北海道に在住しているのですが、今年の年末休みを取って有馬記念を観戦したいと思っています。当日にポンっといって入場できるとは思ってません。どうしたらよりよい席でレースを見ることができるでしょう?どなたかアドバイスお願いします。

  • 有馬記念はどのぐらい込みますか?

    有馬記念に行きたいと思っています。 競馬に行くのが初めてなのでJRAのサイトも見ましたが、それでもよくわからない事があるので質問です。 ●有馬記念はどのぐらい込みますか? 日本ダービーの映像をちらっと見たら人が満員電車みたいになっていて、それぐらい込むものなのですか? ●馬と騎手が走っている所を写真に撮っても大丈夫なのでしょうか? ●指定席ではない場所で観るとなったら、どういう場所で観られるのでしょうか? その際は立ち見になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 有馬記念の入場制限ってあるのですか?

    有馬記念についてなのですが、自分は行くつもりでいるのですが、知人が「有馬記念は以前、入場整理券を事前に配布していたと思ったけど。。。?」と言うのですが、今もそうなのですか? 知人は、名古屋に住んでいる為、自身は、中山には行った事がないそうなんです。 入場整理券が必要だとしたら、いつ頃、どこでもらう事ができるのでしょうか? 御存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 有馬記念に参戦します!

    有馬記念を観に初めて札幌から中山競馬場に行きたいと思っていますが…   当日の雰囲気ってどんな感じですか?       テレビでは毎年かかさず参戦していますが興奮しまくりです!        交通機関(電車、バスなど)もかなり混んでいるのでしょうか?        あと何かお得情報があれば教えてください!

  • 有馬記念指定席当たっちゃったんですが・・・

    有馬記念の指定席当選ハガキが本日届いたのですが、父親の名前で当たってしまったんですね。でネットオークションとかでも取引されてるんですが、当日の本人確認ってハガキに書いてあるんですが、やってるのでしょうか?2年前にキャンセル待ちで当たりましたが、それは本人確認なかったので・・・。ハガキで当選して、入られて方いらっしゃいましたら本人確認とか有ったかとかの様子を教えていただきたいなと・・・。小心者なもので(^.^) よろしくお願いします。

  • 第48回有馬記念の買い方について

    毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。 競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。 二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。 そこで質問です。 ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。 また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。 ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

  • 中山競馬場 レディースペア席

    12/23(日)の有馬記念に行く予定でしたが、 指定席の抽選に漏れてしまいました。 レディース席は抽選対象になってなかったので 通常通り当日行けば優先順に無料で入れるのでしょうか??

  • 中山競馬場の指定席の事で

    知人が競馬場に行きたいという事で、さすがに今週の日曜日は有馬記念で人が凄いと思うので、前日の土曜日に行こうと思っています。 ただこの時期に外で見るのも少し寒いかと思うので、できれば指定席で観戦したいと思っています。 残念ながら電話での予約は抽選に外れてしまって…でも土曜日なので一応ジャンプのG1はありますが1時間くらい前に並べば帰るのかな?と思っているのですが如何でしょうか? どんな意見でも良いのでお願いします。 また、テーブルの席は4人でとなってますが、A席などを買いたい時は一人で4人分まで帰るのでしょうか?

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 明日は忘年会(イブなのに泣)で夕方からのスレ立てができなさそうなため、1日前倒しでスレを立てました。 補足は恐らく土曜深夜か日曜になってからになりますので、ぜひじっくり時間をかけて回答していただけますと幸いです。 ということで、クリスマス当日の有馬記念。 馬券をバッチリ当ててケンタじゃないチキンとケーキを購入、そして28日のホープフルS、29日の東京大賞典へと弾みを付けたいと思います。しょぼい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。ガチ買いの参考とさせていただきます。なお、馬番(買い目)だけの回答とスレへのケチは、書いた貴殿にとって単なる時間と手間の無駄になるだけですので、ヤメておいた方が賢明ですよ(笑。ぜひご留意くださいませ。 自分の中ではほぼ印を打つ馬を固めていたつもりだったんですが、枠順が決まってメンバーを見渡すと…全然絞り切れていなかった(汗 ◎タイトルホルダー…引っ掻き回す相手ナシ。自分でレースを作れる ○ジャスティンパレス…今秋覚醒。伸び盛り&強い3歳馬 ▲イクイノックス…懸念は2500mだけ。全力を出せるローテ ☆ヴェラアズール…JC経由は好走少なく。鞍上もなあ △ボルドグフーシュ…菊2着。鞍上で人気過剰気味? △ジェラルディーナ…この馬も今夏に覚醒。勢いで買い △ラストドラフト…3着ならあるかもしれない 昨年2着のディープボンドはよりにもよって大外16番枠。さすがに厳しいのではないかと。ブレークアップ込みの8枠押さえまで。 エフフォーリアは現状無印です。精神的に折れちゃってるんじゃないかなあ。 馬券は印上位4頭から行く予定です。

  • もう外国馬用無し超豪華JC、今問われる有馬記念の位

    こんにちは。 ともかく今年のJCは凄いメンツが揃いそうです。(日本馬に限ってですが) 世界ランク1位、勝てば3連覇、春天連覇馬、に加え直前秋天圧勝馬、エピとデニム。 に更に加え3歳タイトルホースが3騎。 恐らく外国馬は掲示板に上がるのも難しいでしょう。国際GIだから外国馬無しでは 本末転倒ですが、ともかく今年の全日本選手権のような意味合いのレースとなりました。 ちょっと近年の外国馬参加状況が気になる所ですがもっと気になるのが有馬記念です。 約1か月後、恐らくメンバーは同様、コースは違う。 これまでこのレースの特徴は、(ファン投票により出走馬を選定するのも楽しいですが)、 古馬と3歳の一線級が初めてぶつかるGIと言う事、今年も終わり・節目・引退レース (感動のラストラン)、一方で秋連戦の最後、見えない疲労、荒れるGIと言う事。 一番の魅力だった古馬と3歳の対決がJCに移行して行くような気がする。 現在の番組編成の通りであればこの傾向は定着するものと想われ秋クラシック馬の参戦など。 元々レースの格としてはJCが上、賞金も上、且つ国際評価の対象ともなる。 一流馬にどっちに出る?と聞けば普通でJCと言う答えが返ってくるはずです。 無理してこの2レースとも使う意味はあるのか? (古馬3歳メンバー同じ、外国馬参戦しても弱い、だから違いはコースだけ) 私の懸念はJC後に休養に入る一流馬が増えるのではないかと、一流馬ほど敬遠する、 ファン投票上位馬はほとんど出ない、と言う有馬記念になるのでは?と言う事です。 そうすると年の瀬にあともう一稼ぎみたいに出て来る、連れて弱い馬も出て来れる。 競馬の紅白歌合戦、もちろん馬主さんの自由ですが。 多かれ少なかれレベルダウンは免れそうにもありませんが、 有馬記念の新しい位置付け、新しい魅力、見方はありますか? 私は有馬記念のレース後のあの何とも言えない競馬ファンにしか解らない終わった感、 もの悲しげな、寂しさに西日が相まって、馬券も取れてないですから余計に、 あの感じが好きでして、あの感じがあればいいんじゃないかって気もするのですが。 (その前に馬家どもの歓声、怒号、悲鳴が無いとこの感じは出せない) では宜しくお願い致します。