• ベストアンサー

失業保険をもらって、職業訓練を受けています

しかし、体調が優れず、辞めたいのですが、辞める条件は、就職が決まったと言う理由しか認められないのでしょうか?もし体調が悪く辞めたい場合、病院の診断書などが必要ですか?

noname#141513
noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

たしか訓練の8割出席が義務の場合が多いので、 2割以上欠席をすれば、その時点で訓練の受講資格は剥奪されると思います。 でも、職業訓練を受ける人=健康で働ける人 ですから、 受給期間の延期や訓練期間の延期などの制度があるかもしれません。 お近くのハローワークで確認しましょう。 診断書は必要だと思いますが、それもハローワークに聞きましょう。

noname#141513
質問者

お礼

わかりました。ハローワークに聞いてみますね。このまま権利を剥奪されるのも、なんだかもったいないので、手続きをとってもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

職業訓練をうける目的で保険をもらってるんでしょうから 拒否だって出来ますが、支払った保険代の返金があるでしょうね。 拒否理由は何でもいいですよ。 職業訓練を行うのは失業して2度目の保険金収入からですから 1回目は、本来の会社を辞めたときの保険ですのでもらえますが 2度目の支給は条件付けなので、そこからの返金になるでしょう。

noname#141513
質問者

お礼

そうなんですか!ハローワークや訓練校に確認を取ってみます。ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞めたければいつでも辞めれるとおもいますが 失業保険受給中なら、申請すれば失業保険支給を一時的に停止しる事は可能です

noname#141513
質問者

お礼

ハローワークに聞いてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険について この度、自身の体調不良と、実家の介護の理由で退職し、 退職後はすぐに実家に帰ることになりました。 この場合、 (1)給付について 離職票を実家に郵送してもらうよう頼んでおけば、 後は、実家の近くのハローワークで手続きをし、問題なく給付を受けることができるのでしょうか? 実家に戻る前に、なにか必要な手続きなどはありますでしょうか? (2)また、体調不良、介護、は、「正当な理由による離職」になるのでしょうか? なる場合、体調は診断書が必要なことはわかりますが、 介護は、なにか必要な客観的書類のようなものはありますでしょうか? 実際の部分は、体調は、うつ病の認定があり診断書はもらえる状態、 介護に関しては、特に両親が重い病気にかかっている訳ではないが、たまに病院にかかる程度、 高齢のため、生活が大変不安で、身の回りの世話を見る、ということになってます。 どうぞご指導よろしくお願い致します。

  • 失業保険と職業訓練校

    失業保険を受給しつつ職業訓練校に通いたいと思い計算して退職し、これから職安に手続きしに行こうという時に怪我をしてしまい、今年の入学に間に合いそうに無く仕方なく来年に持ち越そうと思ったのですが1年以内に受給まで終わってなくっちゃダメと書いてあったのですが・・・・失業保険の期間延長は可能でしょうか? 又、その時はなんと言えばいいのでしょうか?条件に就職しようとする意思と、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、職業に就けず、積極的に求職活動を行っている状態にある人が受給できる条件と書いてあったので・・・・。 ご存知の方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業保険について

    中々 条件と内容が噛み合わず 自分の今までしてきた仕事とは 内容が異なった仕事に路線を変えようかと思い、職業訓練について 少し 話を聞いてきました。 以前から興味のあった講習は 競争率が高いらしく 応募締切後に選考試験があるとのことで 悩んでいます。 講習が始まるのは かなり先(数ヶ月)の話で それを優先するなら 就職は出来ません。そうなると 少なくとも 選考試験までは 無収入になりますので 短期でもアルバイトしようかと思うのですが 仮にアルバイトした場合 講習に通い出した時の失業保険は どうなるのでしょうか? 通常は 働いた日数分は 殆ど 支給されないと思うのですが やはり この場合も一緒でしょうか? 受講する場合 時間が長いので 受講しながら アルバイトを長時間やるのは キツいと思うので 失業保険に頼るつもりでいます。 今は 受給制限中で 講習と共に失業給付が始まるような感じです。 下手な説明で すみませんm(__)m 出来たら 受給開始から 職業訓練参加された経験者の方 回答よろしくお願い致します。

  • 職業訓練と失業保険

    失業保険が残っており職業訓練中にきれます。訓練が終わるまでは支給されるそうですが、この場合訓練を万が一途中で行かなくなり就職した場合は失業保険を返還しないといけないということはないでしょうか? また途中で休んだ日や土日の分は支給はないのでしょうか?

  • 職業訓練と失業保険受給

    会社を自己都合退職し、失業保険を受給しながら職業訓練を受けれると聞きましたがその場合の、失業手当ての支給はどのようにされるのでしょか? 市町により、条件の差はあるとおもいますが・・・ 1.職業訓練を受けさせてもらっている期間は就職活動は免除されるのでしょか? 2.訓練会場までの交通費は支給されるのでしょうか? 3.自己都合退職の場合、通常失業手当が支給されるまで3ヶ月間の待機期間も変わるのでしょうか?

  • 職業訓練所と失業保険について

    どうぞ宜しくお願い致します。 9月末で自己都合で会社を辞める予定なのですが、就職活動中ではありますが、まだ次の仕事先が見つかっていません。 そこで、「職業訓練所」の存在を知って、ぜひこの制度を利用したいと考えているのですが、調べてもよくわからない点があります。そこで、私の解釈が正しいかどうかと、疑問点についてアドバイスを頂きたいです。 【職業訓練所に入学するまでの流れ】 1.退職後、離職票をもらう(職業訓練所に通う際に必要な書類) 2.職安に行き、職業訓練所に入学したい旨を伝える 3.入学し、失業手当をもらう。(自己都合でも、職業訓練所に通うと、すぐに失業手当がもらえる) 疑問点 (1)職業訓練所には、無料で手続きをすれば誰でも即、入学できるものなのか? (2)職業訓練所に通っている間は就職活動はしなくていいのか?もし、就職したい企業があって、面接が受かったら、その時点で訓練所を辞めればいいのか? (3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。不正をする気はまったくありませんので、知っておいたほうが得するような事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 職業訓練の欠席について

    職業訓練(3ヶ月)、失業保険を受けている場合です。 クラスを「正当な理由」なく休むと給付がでないと聞いていますが、 「正当な理由」があいまいでわかりません。 例えば、病欠でも病院にいく必要のある症状(この場合領収書など提出可能)と病院までいく必要ない症状もあると思います。 それらの区別などはどのようになるのでしょうか。 また、訓練中に家族が入院してしまい、身の回りのことで何かと病院へ行かなくては行けない場合、 「正当な理由」になるのでしょうか。 ご存知の方はアドバイス宜しくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 自己都合退職ですぐに失業保険をもらえる方法について

    今月の20日で今の会社を自己都合で退職します。 理由は過度のストレスによる睡眠障害で体調を崩してしまったことによる退職です。 会社側には敢えてこの退職理由は言わずに業務内容が自分に合わないという理由を告げました。 先日同僚に相談したところ自己都合退職でも仕事が原因で体調を悪くして退職した場合は3ヶ月を待たずにすぐに失業保険が支給される制度があると聞きました。 とりあえず支給条件はクリアしているのですが、この場合手続きに病院の診断書などが必要になるのでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • 失業保険について

    眼の病気で昨年の12月から2月までの3ヶ月間仕事を休職していましたが、視力の回復が悪く会社と話し合い2月20日付けで自己退職することになりました。病気を理由に辞めたことになっていますが、2月の末に主治医から視力の回復と眼鏡を作り直すことで、仕事もできると言うこととなったので、私としては生活のこともあるし、失業保険は待ってられないので再就職を早くするつもりでいるのですが、離職票の手続きで会社側から「病気を理由に退職するので、診断書が必要だから貰ってきてほしい」と言われました。私としては、仕事はするつもりいたのでそのことを言われる前にハローワークに行き就職活動する上での手続きはしてあります。再就職給付の話も聞いたので離職票を早くもらいたいのですが、このような場合でも診断書は必要でしょうか?辞めたときの事情とは異なった形になっているので、ハローワークに行き事情を説明したほうがいいのでしょうか?ちなみに・・11年勤めてきて、その前の会社も5年勤めたのですが、すぐに今回退職した会社に勤めたので、一度も失業保険は貰ってません。私の場合でも仕事が決まった場合、再就職給付金は貰えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう