• ベストアンサー

失業保険をもらって、職業訓練を受けています

しかし、体調が優れず、辞めたいのですが、辞める条件は、就職が決まったと言う理由しか認められないのでしょうか?もし体調が悪く辞めたい場合、病院の診断書などが必要ですか?

noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobe2525
回答No.2

たしか訓練の8割出席が義務の場合が多いので、 2割以上欠席をすれば、その時点で訓練の受講資格は剥奪されると思います。 でも、職業訓練を受ける人=健康で働ける人 ですから、 受給期間の延期や訓練期間の延期などの制度があるかもしれません。 お近くのハローワークで確認しましょう。 診断書は必要だと思いますが、それもハローワークに聞きましょう。

質問者

お礼

わかりました。ハローワークに聞いてみますね。このまま権利を剥奪されるのも、なんだかもったいないので、手続きをとってもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.3

職業訓練をうける目的で保険をもらってるんでしょうから 拒否だって出来ますが、支払った保険代の返金があるでしょうね。 拒否理由は何でもいいですよ。 職業訓練を行うのは失業して2度目の保険金収入からですから 1回目は、本来の会社を辞めたときの保険ですのでもらえますが 2度目の支給は条件付けなので、そこからの返金になるでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか!ハローワークや訓練校に確認を取ってみます。ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1

辞めたければいつでも辞めれるとおもいますが 失業保険受給中なら、申請すれば失業保険支給を一時的に停止しる事は可能です

質問者

お礼

ハローワークに聞いてみますね。ありがとうございました。