高収入エリートでも人生に後悔しますか?
お世話になります。
先日、「70代老人が人生に後悔することと」という記事を見ました。
http://tabi-labo.com/156441/5-regret-before-die
https://shimirubon.jp/columns/1677777
http://buzzap.jp/news/20140113-37-regrets/
これによると看護師が臨終の言葉を聞いてそれをアンケートにしたようです。
これを見ると、チャレンジしなかったこと、
友人に感謝しなかったこと、働きすぎたこと等あるようですが・・・
例えば医者や上場企業のサラリーマンで、エリート人生を送っても
このような後悔というのはつきものなのでしょうか?
以前、高級百貨店でアルバイトをしたことがあるのですが、
70代以上の富裕層の方も多かったのですが、
彼らもそういう後悔が多少はあったのかな?と気になりました。
また、女性の場合は男性よりも幸福というものについて
理解が深いようで、社会的立場や収入はそこそこあればよく、
旦那や家族からの愛情を重視するようです。
これは男性よりも女性のほうが第六感(直感)を信じますが、
それは女性のほうが神に近い生物だかららしいです。
したがって、今回はどちらかというと男性の人生の後悔について
お聞きしたいなと思いますが、やはり社会的地位に恵まれ、
高収入で安定した人生を送っても、後悔などはあるのでしょうか?
仮に山田さんという人生をシミュレートしてみますと、
・1942年生まれ、75歳。
・早稲田大学法学部を卒業し40年務めた商社を退職。
・生涯年収は3億円以上で退職金と年金で生活に困らない。
・奥さんと子供2人、孫5人に囲まれ世田谷の一軒家で生活。
・趣味の外車を走らせたりアウトドア活動をして満喫。
・地域ボランティアにも参加し陽気なシニアとして熟女にも人気。
・商社時代の英会話を使って英会話ボランティアをしている。
と、こんな感じでいわゆる「エリート人生」を送っていたとします。
一見、何の落ち度もない完璧な人生設計のようですが・・・
こんな人でも人生の深い後悔というのはあるんでしょうか?
もしあるとすれば、上の記事にあるような
1.自分のやりたいことをやらなかった
2.チャレンジ(起業など?)をしなかった
3.家族、友人への愛情が足りなかった
こうしたもののうち、どれが比率的に多いのでしょうか?
上では男性について聞きましたが、エリートの妻の場合は、
こうした比率は多少変わるとみてよいでしょうか?
(例:専業主婦でカゴの鳥の生活をしてしまった、等・・・)
いわゆる収入が安定し、高学歴で、他人が見ても何の落ち度もない
ようなエリート家庭の場合、特有の悩みなどあるのでしょうか。
私見で結構ですので、ご意見頂けましたら幸いです。