離乳食についての悩み | 1歳1ヶ月の女の子のママ

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の女の子のママが離乳食について悩んでいます。最近、スプーンで口に入れてあげると一旦手で掻き出してしまい、食べる量が減ってしまい、手や服が汚れるという問題があります。
  • また、口に入れるとすぐに出してしまうため、食べたいのか遊んでいるのか分からなくなっています。おやつのおせんべいだと出さないので、べたべたした感じが嫌いなのかもしれません。
  • 同じような経験をされた方や克服された方のアドバイスが欲しいです。栄養面でも心配なので、食べ物から栄養を与えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食について

1歳1ヶ月の女の子のママです。 離乳食は6ヵ月からスタートし、良く食べてくれ、とても順調でした。 が、最近スプーンで口に入れてあげると一旦手で掻き出して、 手にべとべとに付いたのを食べたりするので、下に落ちたり 手や服やテーブルがぐちゃぐちゃになるので、食べる量も減るし 汚いので、とても悩んでいます。 食べたいのは食べたいようで、「あーん」と言うと口をあけ欲しがります。 が、口に入ると出してしまいます。遊んでいるのでしょうか? おやつのおせんべいだと出さないので、べたべたした感じが嫌なんでしょうか? 今まで好きだったものも殆ど駄目になってしまいました。 まだ補助的にミルクもあげていますが、出来るだけ食べ物から栄養を 与えたいので、栄養面でもとても心配です。 同じような経験をされた方、また克服された方などいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.1

2歳の子供がいます。 食べ遊びをしているのかも知れないですね。 そういう時、怒ってませんか? 怒ってるのであれば、ママの反応が、面白いのかも! 遊んでいるようなら、「食べ物で遊んじゃいけないよ。遊ぶって事は、お腹いっぱいなんだね!じゃぁ、片付けるね!」と、一度食事を下げてみては? 怒って、言ってはダメですよ。なるべく、冷静に。 そのまま、泣かないようなら、次のご飯まで、何もあげない。泣くようなら、もう一度食べさせてみて、それでもやっぱり、ダメな時は、泣いても次の食事まで何もあげない様にする。 でも、食べた時は、大げさに褒め下さいね。 食事も、手で食べれるおかずを、用意してあげると良いですね! 例えば、スティック状にした、野菜とか。 私は、料理が苦手なので(笑) 他の例が、思い浮かばないのですが… 本などを参考にすると、良いと思います。 後、おやつも、果物やおにぎり、ミニトマト等にすると良いと思いますよ。 自分で食べさせると、ベタベタにしますよね(T_T) なので、袖付きのエプロンを付けたり、椅子の下に、新聞やレジャーシートを引いておくと、掃除が楽ですよ! 今は、食事が楽しいもの!と、思って無いのかも!? 食べれたら褒める、遊び出したら、遊んだらダメと、教える。それを、繰り返せば、そのうちまた食べてくれると、思います。 毎食、必ず栄養を取らなくても、良いんです! 3食きちんと、食べてくれないなら、おやつに、栄養のある物を食べさせてあげれば、良いと思いますよ。後は、お腹がすくように、体を動かす事ですね!

brackpanda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに初めは、怒ってしまう事もありました。一人で「ひゃーっっ!!やめてやめて!」 という風になってしまったり。。。でも今はぐちゃぐちゃになる事に慣れ始めてきて、 袖付きのエプロンにしたりして汚れてもいいようにするようにしてから冷静さを取り戻しています。 amy463さんからのアドバイスの中で、私の反応を楽しんでいるのかもとありますが、 確かに思い当たることがあります。私の顔を伺いながら落とすよーって感じで下に食べ物を 落としたり。。。お焼とかせっかく作ったのにと思ってついつい凹んでしまいますが、 最近は「3秒以内!」って一人で言って、さっと洗ってまた渡しています^m^ とにかく、とても参考になりました。早速実行してみようと思います。おやつに野菜スティック にしてもいいんですもんねっ! とても気が楽になりました。本当にありがとうございました^-^