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入居後の修繕について
- 入居後の修繕について困っています。管理会社にお願いした修繕が不十分で、畳の凹みや壁紙の剥げ、トイレの床の薄汚れなどが未だに解決されていません。
- また、玄関ドアの塗装剥げや駐輪場の不備、マンション入り口の草木やタイルの状態も悪く、管理会社の対応に不満があります。
- 管理会社は大家のことばかり出してきて、入居者を守る立場に立たないように感じます。このような管理会社の存在意義に疑問を感じています。
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質問者が選んだベストアンサー
不動産運用職にいた者です。東京都内の賃貸物件であり、大家は一般人であることを前提にします。 (東京は特定条例がある為と、大家には法人(投資法人物件も多いので)) 結論は、指摘箇所が客観的に経年劣化性によるものであるのか否かとなり、仮に経年劣化的である場合、現状引き渡しの「現況」が優先されます。つまるところ、これ以上の修繕(工事級)は難しい可能性が高いです。 一方で、契約上の債務不履行・瑕疵の観点でいえば契約解除は可能かもしれません。これは、質問者様が契約にあたり事前に指摘した箇所の修繕を前提として署名捺印したものの、その前提条件が履行されなく、将来に渡り履行の意思が見られないことが客観的に認められる場合に概ね限られます。(ただし、これは完全に裁判所的なことを行うことになろうかと思います。。) 大家と管理会社の関係ですが、管理会社にはほとんどの場合、不動産資産に対しての直接的権限がありませんので原則として大家の指図の下で維持管理に勤める代理人です。したがって、大家がひどいと確かに管理会社は板挟みになり、入居者にとって好ましくない管理状況が生じます。 礼金をとっている物件にもかかわらずのようですから、正直ダメ大家・ダメ管理会社のコンビ物件と思います。基本は、礼金は建物の価値向上のために使うのが普通です。
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大家しています。 > 入居前の下見のときに数か所の修繕(窓枠パッキンのカビの清掃なり塗るなり、畳の凹み、洗面台の入れ替え←もともとシャンプードレッサー付きの部屋と書いていたのにそれではなかった為、室内のへりの塗装落ちの塗り直し)を不動産屋にお願いしていました。 これは何にもなりません。契約時の文書による約束でなければ大家が実際に守るかどうかは分かりませんし、守らせる効力も疑問符がついてしまいます。まして契約前では大家が実際に修理や交換に取り掛かってもノーペナルティーでキャンセルする人(http://oshiete.homes.jp/qa6339662.html)がいますのでやったら馬鹿を見ます。 基本的に、『現状渡し』ということで、埃を被ったままの商品を見せるような商売人を信じてはいけないのです。 > 大家がケチだとしたらすべてマンション管理は滞るのですか? はい、滞るでしょう。他の場所でも書いていますが、管理(或いは大家と管理会社の“質”?)と住人の“質”は借主にはどうにも出来ないところですから内見の時には特に注意すべき点です。『マンション入り口の草木もボーボー、タイルも剥げてています。』と言う状況が管理状態を如実に物語っているでしょう。こういう大家では管理会社の“質”も住人の“質”も知れたものです。 > 管理会社は大家のことをすぐに出してきますが、管理会社って何のためにあるんですか? 管理会社というのは大家からお金をもらって“その範囲内”で共用部の掃除等をする会社です。定期的な業務に含まれない作業については別途お金が必要ですから大家が出すか出さないかです。お金ももらえない作業や業務は誰もしません。一方費用負担を拒んでいる大家の懐に手を突っ込んで嫌がっている大家にお金を出させるのは至難の業で最終的には裁判しかありません。(中にはそれでも払わない奴は多いです。)
お礼
すぐの回答をありがとうございました。 初めてのこんなことでかなり凹んでいたところでしたので、詳細をきけて 諦めがつきました。 ”見た目が悪い”って部屋の管理にも関係あるんだと改めて勉強になりました。 すぐには越せませんが、できる限り対応してもらって凌ぎたいと思います。 有難うございました。
お礼
すぐの回答有難うございました。 なにぶんこのようなことが初めてで凹んでいたところでしたので かなり助かりました。 結局、翌日に管理会社の担当が直接(やっと動きましたコイツ!)来て見ていきました。 畳は新調するらしいです。あとは大家と掛け合ってみますと言ってました。 やれやれ・・・ですがお陰さまで諦め状態の中でもわずかな光が見えました。 ご丁寧にありがとうございました。 以後、住むところは外観も細部もきちんと見て決めます、勉強になりました。