• ベストアンサー

パソコンのウイルス対策用のソフトについて

当方、PCを初めて1年ほどの初心者です。 このたび、ウイルス防止用のソフトを購入しようと計画 しています。どなたか、お奨めのソフトがありましたら 紹介いただけると助かります。 友人に送信した文章から、私のPCは、ウイルス感染の 疑いあり、といわれ困っているのです。                           以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aibaba
回答No.4

わたしも、NortonSystemWorksにはいっている、NortonAntiVirusをつかっています。 ここのところ、何件の友人からのメールにくっついてきたウィルスをガードしてもらいましたので、ちゃんと動きます。 (個人的に動作確認が出来たという状況はあまりうれしくないのですが。) このソフトは、インターネットにつなぐことにより、ウィルスの情報を更新できるので、常に最新のウィルスに対応できるようになっていますが、一応、そのデータを無料でアップデートできる期間は1年間になっていますので、それ以降については、都度更新するライセンスキーを購入する必要があります。 私は購入しましたが、それほど最新のに対応する必要がないというのであれば、そのままでもかまわないと思います。 ちなみに、今私のパソコンではファイルがひとつ隔離されていたりするのでした。

その他の回答 (4)

• TRX
回答No.5

私の場合 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2001を使ってます PC専門誌等によるとNortonAntiVirusは上級者むけとか ウイルスバスターは初心者向きという表現をしていますが ソフトの中身そのもは 似たよな性能とのことでした だったら 扱い易いほうを使ったほうがベスト 店頭でデモをおこなってるのを見て やっぱりこっちがいいなってそれから ずーっと ウイルスバスターを使ってます インテリジェントアップデート が2001から標準装備となり さらに 更に手間いらずになったのも 有り難い機能 出来れば 自分の目で機能画面を見比べれればいいのですが・・・ あなたの PCはあなた自身の手でしっかりガードして ソフト選びも 使用者の意見を沢山聞いて 納得のいく物を選んでください。

• arai163
回答No.3

私は、シマンテックの「Norton SystemWorks」を使用しています。 このソフトは、「Norton Antivirus」だけでなく、コンピュータ診断、不要レジストリの削除、デフラグそれと、ごみ箱から削除してしまったファイルの復元もしてくれる優れものです。「Norton Antivirus」単体で買うより若干高いのですが割安感があります。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

Trendomicro製品は使用経験がありませんが、PC付属ソフトが「Norton Antivirus」であった為に長期に使用してます。 他のNorton製品も使用してますが、サポートセンターが親切・丁寧で大変助かってます。 ご参考まで。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

いろいろあるのですが、 やはり有名どころがいいのではないでしょうか。 ・Trendmicro 「ウィルスバスター」 ・Symantec  「Notron Antivirus」 ウィルスバスターは初心者向けですが、 多少動作が重いのでWindosMEをお使いでしたら、 お勧めできません。 Antivirusはド素人だと少し難しいかもしれないですが、 1年もさわっておられるのなら大丈夫だと思います。 動作は軽いので、大抵のPCで使えます。 機能的にはそれほど差はありません。 どちらも5~6千円ぐらいです。 店頭で見比べてみてください。