• ベストアンサー

出産報告はがきを出しても良いのでしょうか?

この4月に女の子を出産しました。 しかし、昨年のお盆過ぎと今年の4月に主人の 祖父と祖母が相次ぎ亡くなっているのですが そういう場合でも出産報告はがきを出しても 良いのでしょうか? すでに出産してから4ヶ月は経過してるし、 かといってここではがきを出さなければ 年賀状は出すことができないため皆様に ご報告ができません。 身内が亡くなったら年賀状は出すことができないので こういう場合は出しても良いのか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pojapoja
回答No.2

喪中であっても、時候のあいさつの葉書は出していいことになっていたと思います。 今からでしたら「残暑見舞い」(ちょっと遅いかな?)、年が明けてからですと「寒中見舞い」などになりますが、文中に「出産報告」を含めれば問題ないはずです。

kirarabb
質問者

お礼

そうですね。 ダッシュで残暑見舞いはがきで作成しようかと 思います。年明けには寒中見舞いという案も あったのですね。 実は知りませんでした。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mitsy3589
回答No.6

別居している祖母が亡くなりましたが、出産報告を兼ねた年賀状を出しました。 ちなみに同居していた祖母が亡くなったときにも、結婚報告を兼ねた年賀状を出しました・・・ 家族で相談してみて、別にいいのでは?という結論になったので。。。こうるさい親類もいませんでしたし。 出産報告はがきは全然問題ないと思います。知らせなかったら逆におしかりを受けてしまうかもしれませんね(笑)。

kirarabb
質問者

お礼

おそらく、小うるさい方は親戚にはいなかったと思います。皆様のご意見を参考にして報告はがきを作成したいと思います。いろいろとありがとうございました。

• hirona
回答No.5

冠婚葬祭として出産報告ハガキを出すのなら、少なくとも親戚には避けた方がいいかもしれませんね。 でも、ただ単に「子どもが生まれたことを、(なにかのついでに)連絡するだけ」なら、大丈夫なのでは? 「年賀状は出すことができないため、皆様にご報告ができない」ということは、逆の考え方をすれば、年賀状で出産報告をするつもりだった、ということですよね? だったら、年賀状ではなく残暑見舞いで出産報告をするのも手です。 また、新年に年賀状ではなく寒中見舞いを出すことで、報告するという手もあります。 もともと、祖父母が亡くなった場合は、必ずしも喪中にするとは限らないです。「喪中にはしないもの」「喪中にしてはいけない」ではなく、あくまでも「全員が喪中にしているわけでも、喪中でなくするわけでもない」ということです。 場合によっては、年賀状を出してもいいかもしれません。(ただし、身内には遠慮した方がいいです)

kirarabb
質問者

お礼

そうなんです。年賀状でいろいろとご報告をしたかったのです。なにせ今年の年賀状をだすことができなかったため上の子供の成長報告ができなかったし、妊娠してることもご報告できないままでしたので、来年分の年賀状でと考えていた矢先に祖母がなくなってしまったんです。 でも、暑中見舞いのはがきをだすのには問題なさそうですね。いろいろためになるご意見ありがとうございます。

• mk5151
回答No.4

今年の3月に出産し、5月に祖母を亡くしました。 私の場合は、年賀状を出さない代わりに、先月、暑中見舞いとして、出産報告のハガキを出しました。

kirarabb
質問者

お礼

こうやって実際出された方の話を いただけるとなんだか安心します。 主人とも相談した結果、早急に 残暑見舞いとして出すことにします。 ありがとうございました。

• tougarasi
回答No.3

先の方のご回答通り、時候の挨拶はがきに書き加える形で…というのが、自然かと思います。 で、蛇足なのですが ご主人の祖父母様がなくなられたのは今年の4月…ということですので、同居なさっていたとかでないのであれば、年賀状も出してかまわない、かもしれません。 (祖父母の服喪期間については、人によっていろいろな考え方の違いがあるようです。長くなるので、ここのサイトで、「喪中」とか、「年賀欠礼」とか検索なさってみてください。いろいろな回答があります。) 一応安全策?として、ご主人様のご親戚等にはお年賀状を出さないとしても、あなたの個人的なお友達などには、年賀状も出してもよいかもしれません。

kirarabb
質問者

お礼

年賀状・・・仲の良い友人でしたら 出しても良いものなのですね。 いろいろと深く考えすぎてました。 いろんなご意見ありがとうございます。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

喜びで、うかれている様子を感じさせないような、 そんな簡素なハガキなら、(色的・内容的・デザイン的に) 「ちゃんと産まれたという報告を義理がたくしてくれた。」と思われるのでは? 出生日・名前・挨拶で、簡素に。 もし顔が見たいなど連絡があったら、その時々で、ケースバイケースで。

kirarabb
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 toyotomoさんのように義理がたいと 感じてくれる方がいると思って良いですよね。 いろいろ考えてみます。