• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在2回生 今からサークル入るのは遅い?迷惑?)

大学2回生がバンドサークルに入るのは遅い?迷惑?

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生がバンドサークルに入るタイミングについて悩んでいます。自分の失敗から、今さら入るのは遅いのではないかと思っています。また、迷惑なのではないかとも考えています。意見をお寄せいただけると助かります。
  • 大学2回生がバンドサークルに入ることについて悩んでいます。4月にベースを購入して一人で練習していましたが、上達がなかなか進まず時間が経ってしまいました。知人からはバンドでの演奏が上達のコツとされており、今更ながら入ることを考えています。
  • 大学2回生がバンドサークルに入ることについて悩んでいます。自分の失敗から、今さら入るのは遅いのではないかと思っています。また、サークルに入ってもバンドが組めないかもしれませんが、少なくとも上達のコツはわかるようになるかもしれないと考えています。どのような意見があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

大学で、バンド部活を2つ兼部してました。 現在2回生ってことは、「入学して約20カ月」って認識でOK?一般論的にはちょっと遅いかも‥。部活もサークルも、君達の代が部長やら幹部に就任する時期だからなぁ。 でも、上達する速道がバンドを組むってのは大正解だよ。僕は、不肖ながら5歳から音楽やってる人間ですが、一人よりも、一緒にやるとガンガン上達する!ライブが決まれば、恥かきたくなくて、必死に猛練習しますからね。 最近は、「いつでも参加自由のきまま~なサークル」もあるので、そういうサークルならOKだよ。逆に、ガチ部活だと、週一の部会・飲み会は絶対参加!来ないと退部!って厳しいとこもある(ウチみたいに)まずは、サークルの雰囲気を確かめるために、ホームページから広報担当にメールしてみたら?掲示板でもOKだし。 最初は、恥ずかしい思いをするかもだけど、思い切って行動した方がいいと思うよ。がんばって飲み会に参加しているうちに、友達もできてくると思う。意気投合する人がいれば、バンド組めばいいしね。 せっかく楽器やってるなら、バンドやって、ライブに出るのが絶対楽しい!それに初心者で途中から入る人もたまに見かけるよ。幹部から急に入ってきたやつもいたけど、がんばって練習して、それなりに活動してた。 要は、入ってからの努力次第じゃないかしら…。 同じ、バンドマンとして是非がんばってほしいです!なにか補足があればお答えします。

dfcm
質問者

お礼

やっぱり一人よりもサークルやバンドなんかで他人とつながりもって練習した方がいいんですね・・・。 とりあえず動き出さないとダメですよね。 ご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルを続けるかやめるか☆

    こんにちわ☆ 私は女子大生で大学のダンスサークルに入ってます。 ダンスサークルの公演を見て憧れたのが きっかけで入りました。 ダンスは初心者で入りました。 毎日授業後はもちろん土日も練習。 サークルだけどクラブ並みのきつさでした。 バイトもろくにできません。 でもだからこそ先輩達はめちゃくちゃ レベルが高いです。 でも私はフリを教えられても 覚えるのが人より遅いし、 踊りも、同じ初心者から始めた子よりも下手です。 その事でつらくなってしまう事もあったけど、 最初は、めげずに頑張ろう、 と自分に言い聞かせていたけど、 なかなか上達しない自分が本当に悲しくなってきて、 皆に下手と思われたり、皆の練習の妨げになっている んじゃないか、ってゆうのが強くなってきました。 最近はそうとしか考えられず、 練習もあまり楽しくないし、できなくてつらいし、 やめたい、と思うようになりました。 でも、私は大学に入って何かを頑張りたいと思ってたので、やめてしまうのはもったいないし、 今毎日ダンスの日々なのでやめたら、 頑張る事のない日々になるのがイヤです。 今練習がかなりつらいですが、 もう少し頑張って焦らず上達を待つか、 向いていないのは確実だしつらいからやめるか・・ どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。。

  • サークルを辞めたい。けど逃げ?

    初めまして。 私は一年生で(春から二年生)、軽音サークルでギターをやっています。 当初は友達作りのため、高校のときからやってみたかったバンドを組むという夢のためにサークルに入りました。 ですが今では、スタジオが近づいたり、ライブのことを考える度に気が重くなります。 ・ライブ毎にバンドを組み直すので、コミュ障なところがある私としてはしんどい。ライブに向けたバンドを決める日が最高に憂鬱 ・途中から入ったため(8月)、周りの子に比べ先輩との関わりがない ・初心者かつギターを教えてくれる人もいないため、練習する気になれない→上達しない→しないから練習しない…の負の連鎖になってしまっている ・練習する時間もない、その情熱もない ・ギターが下手なばっかりにみんなに迷惑をかけると思うと、ギターを弾くこと、みんなと音楽をすることに楽しさを見いだせない ・目立つタイプやキャラでもないのでいてもいなくても変わらない存在だということ これらが私が辞めたいと思っている原因です。 ですが、1年生と過ごしているときは楽しいし、ギターも買っちゃったし。 辞めるのもサークルに紹介してくれた友達に悪いというか… 下手なのは自分の努力不足のせいなのでこれって逃げてるだけなのかなと思います。 また、自分が一時期の感情のままに楽な方へ流れているだけなのかなとも思います。 実際、「昨日まで辞めようと思っていたけどやっぱりもうちょっと頑張ってみようかな!!」 と気持ちが変わる日もあります。 辞めて楽になりたい自分と、物事を続けられないことが嫌な自分がせめぎ合っています。 すみません、考え方がまとまってなくて… 自分でもどうしたいのか分かりません。 しかしサークルがストレスになっていることは事実です。 客観的に見てアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ

    大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ迷ってるみたいなんですが、部活に入って練習を一生懸命頑張ってる人もいます。 僕は高校生の時にあまり積極的な性格ではないのですが思いきって生徒会に入って文化祭などを作っていったんです。おかげでなんだかんだで楽しい高校生活を送ることができました。 大学に入ってみると、僕が行ってる大学はサークル活動が活発すぎて、大学公認サークルだけでも80近くはありますしざっと200はサークルがあると思います。 今だに自分は何をしたいのか分からず、とりあえず新歓や飲み会に参加しているのですがこれだ!とゆうのが見つかりません。 一生サークル決まらず、迷ってばかりの大学生活を送るのかな~って思うと嫌になっちゃいます。 四年間これをやったぞ!って自信を持ちたいし、学部関係なく色んな人と触れあいたいのでサークルや部活をしたいんです。 今のところ、一つだけボランティアサークルに入ってるのですがゆるすぎで週一しかありません・・・。 なんか長くなったのですが、皆さんはサークルはいつ頃決められましたか?また、サークルを決めるコツみたいなものがあれば教えてください

  • 現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

    タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

  • サークルをやめようか

    こんにちは。大学1年の女です。私は今年大学に入学し、大学のアカペラサークルに入会したばかりなのですが、もうやめようか悩んでいます。 今年はコロナの影響で新歓イベントなどはなく、Twitterから情報を得て入会しました。 アカペラを選んだのは歌は好きだけどうまくはないので、今よりもうまくなりたい、あとは大学内で友達が欲しかったからです。ゆるく活動できればと思っていました。また、アカペラサークルの入会は先月末で締め切りだったので、後悔したくないし、とりあえず入ろうと思って入会してしまいました。 サークルの先輩方は優しいのですが、入会してみると思ったよりも真面目な感じでした。毎週歌い方の講座とかを先輩が開講したり、部員も歌が大好き、JPOPにも詳しいという感じで、正直好きな曲を適当にしか聞いてこなかった私は場違いなのでは、と思い始めました。 それに、やはり部員は上手くなりたい人というよりも元から上手くてもっと歌いたいという人が多く、たいして上手くない私は足を引っ張るだけなのではないかと不安です。 また、私の家は壁が薄く、家で活動するとなると家族にも聞かれるし雑音も入るしで、嫌だなと思っています。 私のサークルは新人バンドというのがあり、新入生は全員いずれかのバンドにいれられるのですが、それがもう決まってしまって、バンドのメンバーとももう何度かオンラインでミーティングしました。歌う曲を決めて、パートをこれから決めようというところです。 みんな優しくしてくれるのですがどうしても熱量の違いを感じます。 新人バンドの曲は決まってしまったし、9月にそのバンドでライブに出ることも決まっていて、今から抜けるのは難しいかもしれません。バンドのメンバーは6人なので、私が抜けると歌うのは出来ないこともないけど、迷惑をかけてしまうと思います。 歌をやってみたいという気持ちはあるのですが、正直他にもいろんなサークルを実際に見てみたかったし、実際にキャンパスに行けるようになってから決めなおしたいと思い始めました。 新人ライブまでは続けてみるか、それとも練習の始まっていない今やめてしまうか、悩んでいます。

  • いまからでもサークルに入るべき?

    いま大学1年生で、次の4月に2年生になります。 半年間部活に入っていたのですがお金と時間がかかりすぎてやめてしまいました。 なので今は無所属です。 就活や友達を増やすことを考えると今からでもサークルに入るべきなのかな?と悩んでいます。 大学でできた友達は一生続くとも聞きますし… ただ、魅力を感じるサークルに出会えないのと 2年生から新入生と混じってサークルに入って友達ができるのかな・・・など不安です。 また夏に1か月ほど留学する予定なので、今から入っても初めての夏合宿などに参加できないことも不安要素の1つです。 社会人サークルに気になるのがあるので それに入るのも考えたのですが、大学生なのに大学のサークルに入らないで社会人サークルに入るのってありでしょうか? それともやっぱり大学のサークルにいまからでも入ったほうがいいでしょうか

  • サークルを入るか否か

    大学2年生でサークルを入るか入らないかで凄い悩んでいます。 1年生のときは仮面浪人をしていたためサークルには何も入りませんでした。 結果的に仮面浪人には失敗してしまったため残り3年間を今の大学でどのように過ごすかと考えたらやっぱりサークルに入った方がいいのかなと思いました。 実際自分は大学内の友人が少ないので、サークルに入って友人を増やしたいと考えもあります。 しかしここで悩みがいくつかあります。 (1)今年入ったバイトが勝手にシフトを決められてしまい、今月でも週4,5バイトがあるためサークルには参加できない週も出てくる可能性がある。 (2)楽器(バンド系)を演奏すること、劇団で演技を勉強することなど大学生になっていろんなことに興味を持っているので、学外での活動も積極的にしようかなと考えている。(サークルでやるよりも音楽にしろ、演劇にしろ本格的に学びたいと思っています) 以上のことからサークルに入っても行けないことが多くなってしまうのではとやや不安です。 自分が今興味を持っているのは合気道と吹奏楽のサークル(人数が割と少なく入りやすい)なのですが、共に練習量が重要なため参加できなければどんどん遅れて孤立するのではないかと思います。 自分のことなのでこんなことは自分で決めないといけないと思いますがなかなか決められず、おまけに5月となってしまったので入るなら早くしなければと焦ってもいます。 もし同じような体験をした方がいたらどのような選択をしたのかというのを参考までに教えていただきたいです。 またこうしたらいいよなど助言してくださる方からも回答していただけると助かります。

  • 4回生ですがサークルを作りたいです

    こんにちは。 私は大学4回生なのですが、サークルを作りたいと思っています。 それってやはり今更すぎるでしょうか?普通だったら4回生はもう引退する時期ですよね? ・・というのも、1~3回生までを思い返してみると、全くといっていいほど中身のない大学生活でした。 何かに熱心に取り組んだわけでもなければ、夢中になれるものもありませんでした。 こんなに無駄な3年間は無いと言ってもいいくらいです。 4回生にあがり、このままではいけないと思い、色々と始めることにしました。 ビジネス書を読んだり、対人関係の事を真剣に学んだり、あと、大学に入って初めて恋もしました。 そして、今やりたいのがサークル活動なんです。実は部活は経験しましたが、サークルには入ったことがなくて・・。 就活もありますが、暇な時を見計らってサークル活動をしたいんです。今からでも遅くないですか? 内容や場所、時間も、個人で詳細に決められる範囲では決めてあります。 もし作ったとして、どこでどのように宣伝するのが一番人目につくでしょうか? 非公認なので大学の敷地内での勧誘はできないそうです・・・。 稚拙な文章かもしれませんが、真剣なので宜しければご回答お願いいたします。

  • サークルについて。

    今年度から大学生二年生の男です。 去年の9月ごろから友達と一緒にサークルに加入しました。 今年の一月まではちょくちょく練習には出ていたのですが、テスト終 わってから突然やる気がなくなって行き家から大学まで2時間かかるので面倒くさくなり新歓とかもいってません。 一昨日一緒に入った友達と久しぶりに練習行くことになったのですがその人はもういくきがなく他のサークルに入ったからとドタキャンされました。結局その日は1人で行くと気まずいので練習は行きませんでした。 もう僕はサークルやめようかと思います。正直サークルなくても全然楽しくやって行ける自信はあります。現に、春休みはとても楽しかったです。 まあ文化祭とかは寂しくなりそうですが…。 ここで質問なのですが大学生はサークルという肩書きは重要でしょうか? また、サークルやってなくてもやってる人と比べ劣っていることになりますか? たまにですが人に流されてしまうこともあります。 それに大勢でカラオケとか騒ぐことが好きではなく5、6人で遊ぶ方がだんぜん好きです。 変な質問になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

MFCJ820DNのFAX受信エラー
このQ&Aのポイント
  • MFCJ820DNのFAX受信でエラーが発生し相手からのFAXを正常に受信できない状況です。
  • Windows10で接続されたMFCJ820DNがUSBケーブル経由でパソコンに接続されています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る