• ベストアンサー

不滅インクってなんですか?

書類に「不滅インク」でサインをしてください、 という指示が来ていますが、「不滅インク」ってなんなのでしょうか? ボールペンではまずいのでしょうか? あと文具についてのカテゴリがどこかぴんと来ないのでこんなところに質問したのですが、 どのカテゴリで聞けばいいのでしょうか?というのもついでに。 SCHOOLかな?と一瞬思いましたが学校ではペンは使わないし・・・

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

不滅インクでしたら、商品の名前です。 ただし、スタンプ用のインクです。 文字が消えにくい、軽年変化しにくいという特徴があります。 不滅インクでサインという意味は、分かりません。 不滅インクを使用した筆記具は無いと記憶しています。 筆記具には向かない性質のインクです。 「消えない」インクという意味で、勘違いをして書いたのかもしれません。 「ご指定の不滅インクという商品は、スタンプ用の物しかみつかりません」と、問い合わせたほうがよいかと思います。

その他の回答 (3)

• Eminemnem
回答No.4

この場合はどうやら油性の消えにくいインクをさすようです。 製品としての「不滅インク」というものは 通常のインクでは印字しにくいところ、 金属、木材、皮革などに使用するようです。 油性の為、スタンプなどに使用する際は 耐油性のあるものでないと劣化が激しいようです。 紙の上にサインする場合の「不滅インク」というのは おそらく万年筆などの水性インクではなく 油性のボールペンを使うようにと言うことではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sanwa-mfg.co.jp/num.html
elthy
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 油性のボールペンを使用するようにしたいと思います。 まぁ私の場合今使ってるものが水性か油性か?すら怪しいのですが・・。

• bhoji
回答No.2

不滅インクをなぜ?が、率直な意見です。 不滅インクは回転印などに使う、色々な材質にも押せるインクで、 確かに消えにくい物ですが、一般的に事務系はあまり使用しないと思います。 製造現場系のインクです。 最近はボールペンタイプでもサインペンのような水性インクなどがあるから? ずばり相手に聞くしかないと思います。

• aishodo
回答No.1

はじめまして。 ポールペンでいいと思いますよ。 退色したり脱色したりしないインクの事をさしているのだと 思います。