• ベストアンサー

家を一軒建ててもらおうと思うにはどのくらいのお金がかかるのでしょうか?(二階建て)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どのような家を建ててもらうか、誰に建ててもらうかに拠りますが、参考として、菊池建設という木造の一戸建て専門の会社の例でいうと、普及型の商品で一棟平均1600万円、本格的注文建築で一棟平均4500万円です。 どの程度の家かというのは下記のHPの写真を見て頂けると大体イメージがつかめるでしょう。 http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/faq/design/#entry000086 もちろん、高級建築、お屋敷などでは上限は際限ありません。 地方の素封家が建てる大きな田舎屋敷で80坪で8000万円位ですね。 東京都心の港区や大田区などに一戸建てを立てる芸能人の家などは1億円~3億円ぐらいの範囲でしょうか。 一方、建ててもらうというより「既製品を買う」という感覚であれば1000万円で買える工業化住宅もあるようです。ユニクロ感覚で家を建てる人には向いていますね。 ミニ開発地の建売住宅などは一軒あたり750万円ぐらいで建てて、土地付きで2000万円ぐらいで売り出しているのもありますよ。 ピンからキリまでありますが、1000万円~1憶円の範囲に99%の家が入っていると考えてよいでしょう。

その他の回答 (4)

• shuusan101
回答No.4

大体の基準は、坪単価というものがあります。 1坪あたり25万円~50万円で立て方の方法や材質・床暖房などの装備によっても変わってきます。 下記を参考にしてください。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/26598/

noname#203273
noname#203273
回答No.3

>家を一軒建ててもらおうと思うには・・・ 「思うには」だから、「0円」です。 冗談はさておき・・・ せめて、延床面積がどのくらい欲しいのかくらいは書かないと、各HMのおおよその金額ですら出るわけありません。

• MVX250F001
回答No.2

だいたい数百万円から数十億円

• isf
回答No.1

もっと詳しく書かないと誰も答えられません。