• ベストアンサー

フランス語での訳を教えてください。

「天の甘露」のフランス語訳が知りたいです。 フランス語がまったくわからないので、読み方も教えてもらえたら嬉しいです。 アクセサリーの名前に付けたいのですが、le ciel nectar というのはおかしいですか?(ほんとにまったくわからないので、単語だけ調べてみたのですが・・・。) お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130919
noname#130919
回答No.2

Amrità (aの上にアクセント記号が入る)は面白いですね。ただロベール仏和にはありますが、仏仏だと無いですね。一番大きな『フランス語宝典』も見ましたが、収録されていません。私も仏文で見たことがないです。 フランス人をはっとさせるということなら、Amrità もありですが、一般的にはNectar でよいのではないでしょうか。こちらは詩でよく出てきます。ネクタルは、アンブロシアと共に、ギリシア神話の神々の酒という意味です。東洋的な意味での「甘露」ならば、もっと別の語を探すべきだということかもしれませんが、フランス人に通じるという意味だと、nectarが無難ではあります。「天の」をつけたいということですが、普通にやれば、 ・Le Nectar du ciel ル・ネクタル・デュ・シエル となります。 ただネクタルがそもそも天の食物なので、トートロジーになってしまうとも思います。それにアクセサリーですよね。どうしてもネクタルだとワインかブランデーという気になります。もし形が水滴に似ているのなら、 ・La Goutte du ciel ラ・グット・デュ・シエル / 天の滴 ・La Goutte divine ラ・グット・ディヴィーヌ / 神の滴 などかなと思います。あるいは、 ・La Goutte du nectar ラ・グット・デュ・ネクタル / ネクタルの滴 一番、宗教色がなくてカジュアルな名前は、 ・La Goutte du ciel ラ・グット・デュ・シエル / 天の滴 だと個人的に思います。 ただネクタルと敢えて言ってみるのも面白いかもしれませんね。 ご参考までに。

kanaria426
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと考えていただき、とっても参考になりました。 まだどれにしようかと迷っていますが、ぜひこのなかから選んでみたいと思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

L’Amrita(ラムリタ)ですね。 甘露=天の飲料アムリタの漢訳(元はサンスクリット語) フランス語なら同音表記に定冠詞付けて使われます。

kanaria426
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますっ! 大変参考になりました。 説明も簡潔で分かりやすかったです。 ありがとうございました。