• ベストアンサー

セルフのスタンド

で、レバー(?)を引っ張りますよね? そこでなぜか、(表現がうまく出来ませんが)ガチャというような音がして給油がとまってしまうようなんです。 あれって引けるとこまでひいてはいけないんですか? また、セルフではないスタンドでは、店員は離れているようなんですが、仕組みが違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

過去に累計4年ほどスタンドにいた者です。 違うのはやはりガンだけですね。 普通のスタンドのガンは、出る量が大・中・小 と分かれていて、おのおのの場所でロック出来る 仕組みでした。 大型で100リッター以上入るトラックなどは ガンを”大”でロックして次のお客さんに着手するのですが、皆様お答えの通り給油口からタンクまでのパイプの形状によってはしぶきでオートストッパーが誤作動して給油が即ストップしてしまったりします。 ですから、出来るだけそのパイプにガソリンがスムーズに入るようにガンを深く差し込むとたいていは満タン近くまで一気に入りますね。  でも ほとんどのスタンドマンは”中”くらいで 給油をしていると思います。それは あまり勢いをつけて給油をすると(大)満タン近くでの吹き返しが強く なって最悪ふきこぼれる可能性もあるからですね。 回答になってない?なんだか”ガン”の解説みたいに なりましたが ”ガン”がロックできるか否かの 違いです。 余談ですが、私はセルフに行くとガンのレバーに 自分の車の給油口のキャップを差し込んで”ロック” してます。これは先の中くらいの勢いでしょうか・・ ちゃんとオートストッパーも働きますので、その間に 車内をちょこちょこっとお掃除してます。

その他の回答 (6)

• yapoo
回答No.7

私もそうなりますよ  満タンになる前に止まってしまうんですよね そういう時は給油ガンを引いて給油口からはみださないように また入れればいいんですよ 給油口の奥まで給油ガンを入れて給油していると給油ガンの 先の方にガソリンや灯油がふれると自動的に止まる仕組になってるって 店員さんに言われました  私も何度か止まってガチャガチャ やっててちょうど店員さんが通ったので まだ満タンじゃないのに 止まるんだけど って聞いたら ある程度入れたら少し給油ガンを 引っ張ってこぼさないように入れてください とも言われましたよ

kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス・経験談等ありがとうございました。 こんど給油するとき試してみます。

• san-ji
回答No.5

まず 普通(店員のサービスがある)のスタンドとセルフとでは ガンの種類が違う場合がほとんどです。 普通のスタンドのガンはレバーを引っ掛けて半自動での給油が出来ますが セルフの場合は半自動が出来ないようになってる物はほとんどです。 安全性からそうなってます。 なので セルフではつきっきりで給油することになります。 レバーを引けるとこまで一気に引くとオートストップが働いて 給油が止まる。 これは 車の給油パイプの形状が原因になってる場合が多いです。 レバーを半分くらいまで握った状態で止まらずに給油出来るのであれば それで入れるのがいいと思います。 あまり弱く(握りが少ない)入れてるとオートストップがちゃんと働かず ガソリンが漏れる場合があります。 強すぎても弱すぎてもガソリンが噴いたりする原因になるので 中間くらいがちょうどいいです。 あとガンの差し込み具合(差し込み量)でもストップがかかる場合もあります。

• 918BG
回答No.4

我が家には車が二台ありますが、一台はレバーを引きっぱなしでも満タンまでスムーズに給油できます。もう一台はレバーを引けるところまで引くと、質問者さんと同じようにガチャという音がして給油が止まってしまいます。レバーを軽く引いて、燃料を少しずつ入れれば止まりません。 それで、一度ガソリンスタンドの店員さんに尋ねたことがあるのです。そうしたら、車種によって燃料タンクの給油口の形状が違うのが原因だと教えてくれました。 満タンになると、機械が感知して、溢れないように自動的にストップするようになっているのですが、給油口の形状によってはまだ満タンになっていないのに、誤作動して止まってしまうのだそうです。安全の為には敏感すぎるくらいの方が良いらしいです。

回答No.3

スタンドでバイトしてました。 セルフのことはよくわからないのですが自分でセルフの店に給油しに行ったときは一緒だった気がします! とまってしまう原因は、ガソリンが満タンになった時の誤作動だと思われます。あんまり勢いがよすぎるとはね返ってくるガソリンでホースについているセンサーが感知してとまってしまうことが多々あります。だから、それを防ぐ為には一段階目のレバーの所でとめてゆっくり入れてみてもいいでしょう。 それと、やっぱりガソリンが入りにくい(途中でとまりよすい)しまう車(車種)はあります。BMW、マジェスティーは入りにくかったですね。 スムーズにいれる良い方法があります。ホースを左右どちらかに90度くらい傾けて入れたりするとスムーズにいくことが多いですよ。一回試してみてください。

• JBOY1972
回答No.2

セルフですので安全の為、半自動の給油が出来ない (引いていないと給油出来ない) 様になっているのでは無いでしょうか スタンドの場合は危険物取扱者が基本的に行っている 状態ですのでロックの効く半自動状態なのでは? 引いているのに給油が止まるのは溢れるのを防ぐ為に ノズルが逆流(入れすぎ)を感知すると 給油が止まる仕組みだったと思います

• synos036
回答No.1

多分、満タンになったときに自動的に停止する働きのセンサーの誤動作だと思います。 構造はわかりませんが、ノズル先端にあるはずですので給油中にそのセンサーが作動して止まるのではと思います。  なので、引き金は引けるところまでひいて良いと思います。差込方(角度とか)で解消できるのでは? >また、セルフではないスタンドでは、店員は離れて >いるようなんですが、仕組みが違うんでしょうか? ほぼ、仕組みは同じですが、有人スタンドの給油機は ロックできるタイプです。 セルフは危険防止のため、その機能がありません。