• ベストアンサー

ホイール 取り付け方

純正のタイヤのホイールのとこだけ変えたいのですが、お店でホイールを買って自分で純正タイヤのホイールのところを取り替えることはできますか?できるとしたらどのように取り替えれば良いのか作業方法、手順等を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

機材がありませんので無理です。 まず、今装着しているタイヤを純正のホイールから取り外し、 それを新たに購入したホイールに取り付けしなければなりません。 その後、ホイールバランスなどを調整する必要があります。 お金を節約したくて、自分で交換可能か考えているのなら止めておきましょう。 タイヤやホイールには運転者や同乗者の命が掛かっていますから、 素直に、専門業者に手数料を払って取り付け調整を依頼した方が安心です。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.4

タイヤのエアーバルブのコアを専用工具ではずしエアーを抜きます。 ホイールからタイヤのビードを落とし、 タイヤとホイールの密着を緩めます。 タイヤレバーをつっこみ、ホイールからはずしていきます。 左右やマーキングを合わせて、 新しいホイールにタイヤをはめていきます。 コンプレッサーの空気を一気に入れて、 ビードを出します。 コアを締めてキャップをすれば完了です。 タイヤチェンジャーが無いと相当力が必要です。 エアーコンプレッサーが無ければビードは出せないでしょう。 (車載のコンプレッサー程度ではエアー量が絶望的に足りませんよ) チューブタイヤであれば何とかなるかも知れませんが。 工具や意味が判らなければ、素人では不可能。 ココで質問されている時点で、自身での対応は、 不可能であることは容易に想像できます。

jooop
質問者

お礼

素人では無理ということですね。ありがとうございました。専門店でお願いしたいと思います。

• wrx4
回答No.3

元ディーラーでメカニックしてました。 はっきり言います、素人には無理です。昔はタイヤレバー二本とプラスチックハンマーとウェスを使ってアルミホイールも無傷で交換したことがありますが今は全てタイヤチェンジャーを用いて短時間で交換出来ます、レンタルのガレージに装備されてる所もありますがやはり扱いなれていないと、ホイールを傷付けたり最悪タイヤ事態を損傷しますから、購入したショップが交換サービスもしてるならば依頼したほうが賢いでしょう、交換した場合はホイールバランスも取らないと振動の原因にもなります。チェンジャーを持っているショップは殆どがホイールバランサーも在りますから一緒にやって貰います。

jooop
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ようは、純正のノーマルホイールを外品に交換し、タイヤはそのまま使いたいって言う事ですか? その場合、純正と同サイズのホイール(又はワンサイズ広いもの)を購入し(ねじ穴数や寸法、オフセット、その他もろもろの規格がありますのでわからなければ店で聞いてください)、タイヤを交換すればOKですが、ホイールバランスを取り直さないと、ハンドルがぶれたりします。 タイヤ交換は素人に出来ない事はありませんが、タイヤ(ホイール)店でやってもらった方が早くて確実です。 でも、ノーマルタイヤをわざわざ使いまわすより、タイヤごと変えた方がいいでしょうね。 こだわりのホイールがあるのなら別ですが、とにかくホイールを変えること優先ならタイヤとホイールがセットになった物の方が安いですよ。

jooop
質問者

お礼

そのような気もします。ありがとうございます!