なぜスタバのカフェラテはおいしくないの?

このQ&Aのポイント
  • スタバで久しぶりにカフェラテを飲んできましたが、なぜかおいしくなかったです。ミルクの味しかしなかったので残してきました。
  • カフェラテホットのトールサイズを飲んできましたが、なぜかおいしくなかったです。エスプレッソとミルクの甘さが混ざった味を期待していたのですが、ミルクの味しか感じられませんでした。
  • スタバのカフェラテはエスプレッソ豆の鮮度や焙煎日数が関係しているのかもしれません。エスプレッソが弱くなっているため、味が薄くなってしまっている可能性があります。また、スタバは自家焙煎工場を作ることで豆の鮮度を確保できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしておいしくないのですかね??

スタバで久しぶりにカフェラテ飲んできましたがまずかったです。ミルクの味しかしなかったので残してきました カフェラテホットのトールサイズを飲んできましたがなぜかおいしくなかったです。 ちゃんとスタンダード通りにエスプレッソを抽出してミルクのスチーミングもしていると思いますが、 おいしくないんですよね。 普通カフェラテといったらエスプレッソとミルクのスチーミングの甘さが混ぜ合わさったような味のはずなんですが、カップの半分ほど飲んでみてもやっぱりミルクの味しか感じません エスプレッソが弱いのでしょうか?? やはりスタバはエスプレッソ豆も焙煎からだいぶ日にちが経過しているからいくら頑張って高価なマシンであってもおいしいエスプレッソドリンクをいれることができないのでしょうか? できればスタバのバイトさんからお返事いただければと思います。 本部にも伝えて欲しいのですが豆ってもっと鮮度のいいものを使わないのですか?? 国内自家焙煎工場を作ったりしませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 作る方によって結構味違いますよ。 たまにカフェモカが飲みたくなるのですが、 甘いのが苦手なのでショット追加します。 甘さが中和されてほどよく苦い味になったり、 本当に追加したんか?というような甘いままだったり。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 新人さんの操作ミスか何かで、エスプレッソが少ないとか入ってないとか、そういう初歩的なことだったりして。 現物を見せて店で言わないと、もう後の祭りですが。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

その場で、そのカフェラテの味がおかしいって言わないと、ここで愚痴っても解決しませんよ。

関連するQ&A

  • スタバのラテの豆は

    スタバではラテを作る際、店頭で販売されている「エスプレッソロースト」の豆を使ってエスプレッソを作っていると聞きました。 では、自宅でも同じ豆を使いエスプレッソマシンでエスプレッソを抽出すれば、スタバのラテに味は近くなるのでしょうか? もちろんエスプレッソマシンの質は違うでしょうが、、、

  • コーヒーの蒸らしの泡立ちについて

    自家焙煎のお店などで買ってきた豆を挽いて、お湯を注ぐとブクブクと膨れてくるのですが、スーパーなどにある豆(UCCやキーコーヒーなど)を買ってきて同じように入れてもほとんど膨らみません。 これは鮮度の違いなのかと思うのですが、自家焙煎のお店でなく、業務用の豆などを仕入れているところ(UCC・キーコーヒーの看板のあるところ)も鮮度は同じなのでしょうか? それとも業務用は、スーパーなどの豆と品質が違うのでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら教えてほしいです。

  • アイスカフェラテをエスプレッソでつくっているカフェ

    ちょっと季節外れになりつつありますが、アイスカフェラテ好きです。 以前から、スタバのアイスカフェラテがとくにおいしい、と漠然と思っていました。 で、ドトールのカアイスカフェラテはそうでもない……と。(あれはあれで氷のタイプが好きだったりするのですが) 調べてみるとこの2つにはエスプレッソを使うかどうかの違いがあるのですね。 私はエスプレッソ使用のアイスカフェラテの味が好きなようです。 最近、職場の近くのカフェベローチェでアイスカフェラテを注文したら、安くてスタバと同じような味がして、ちょっと感激してしまいました。 (マシーンにはSIMONELLIのロゴがありました) そこで、いろいろあるカフェチェーン店のなかで、エスプレッソ使用のカフェラテがあるところをお気に入りとして知っておきたいと思いました。 スタバとベローチェ以外にはどこが該当するのでしょうか。 同じくアイスカフェラテ好きの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • エスプレッソとは?

    先日お店で生まれて初めて食後にウスプレッソを飲みました。 小さなコップに入っていて濃かったのですがあの味が忘れられずにいます。 それで自宅で飲みたいと思いネットで調べてみると余計にわからなくなってしまいました。 エスプレッソ用のコーヒー豆が売られている エスプレッソ用のコーヒー(粉)が売られている スーパーにスタバのエスプレッソローストなるものが売られている エスプレッソマシンなるものがある 結局エスプレッソというのは、コーヒー豆(粉)のことでそれをフィルターで濾過して飲む ということなんでしょうか? でもそうなるとエスプレッソマシンの存在意義がわからなくなりますし・・・ それともコーヒー豆を何か特別な製法で抽出?したものがエスプレッソなんでしょうか? 今日試しにスーパーのスタバのパックを購入して飲んでみたのですがあの強烈な 味わいを感じられませんでした。(濃い・・・・と感じなかった) すみませんがこんな初歩的なことで悪いのですが教えてもらえないでしょうか?

  • スターバックスのエスプレッソについて

    先日友人と横浜駅のスタバでお茶したのですが、エスプレッソを注文した友人のがデミタスみたいなちっちゃいカップ(すごく可愛かった)で、友人は何かの間違いじゃないかと言って「これが310円?」なんて確認したぐらいです。 ほんの一口しかなくて、可哀相だったので私の飲みかけのカフェラテを少しあげたくらいです。 素朴な疑問ですが、スタバのエスプレッソっていつもあんなちょっぴりしかないんですか?どうしてですか? いくらなんでも少なすぎると思うんですが、歴史的な意味とかあるんですか?教えてください。

  • スタバのグランデ、ベンティのラテ

    スタバのラテはショート、トール共にエスプレッソは30CCですが、グランデ、ベンティのエスプレッソは何CCでしょうか? それと、私はテイクアウトが多くて家に到着すると冷めてるので、エキストラホットで頼んでみようと思うのですが、冷えた時にミルクの膜とか出来ちゃうのでは?と心配です。味はやはり66度~76度の方が美味しいですか? お暇な時に回答お願いします。

  • エスプレッソ、カフェラテのコーヒー豆 

    エスプレッソマシンを買って以来、家庭で使うにしてはとてつもない量(カフェラテの練習もしつつなので)の豆を消費しています。 グラインダー、焙煎機を持っていないので、焙煎したものを挽いてもらう必要があるのですが、みなさんはどちらで購入されていますか?皆様のお勧めを教えてください。 (1)あまり買いに行く時間がないので、通販であるといい。 (2)私の好みは、イタリアンローストだけども、苦みだけで誤魔化していない、しっかりと余韻の残るコク があるものです。  イリーのダークローストですら酸味がきつく感じますが、豆の味(コク?)がしっかりしているのかな   と、個人的に思っています。 (3)デロンギのEC152Jを使っているのですが、イタリアンローストで極細挽きで挽いた豆を使うと、目詰まりを起こしてしまう(恐らく豆の湿り気が蒸気の通りを悪くし、タンピングした以上にフィルターの中で詰まってしまう)のですが、かといって荒いとクリーミーなエスプレッソにならず、困っています。 そこで、家庭用エスプレッソマシンに合わせた挽き方を知っているお店が良い。 (4)まだ練習段階なので、200円~400円/100gくらいの、通常よりも安いくらいの値段で買えると素晴らしい。 以上、かなりワガママな要望なのですが、私の要望に添っても添わなくてもいいので、お勧めのコーヒー屋さんを教えてください。

  • 美味しいコーヒーで作りたいデザート・カクテル・料理

    コーヒーの自家焙煎を趣味としています。 世界一おいしいと思っています。それは自分の思い込みですが、 仮に「ここに世界一おいしく焙煎されたコーヒー豆がある」と仮定した場合に、作ってみるべきデザート・カクテル・料理などあったら教えて下さい。 私のコーヒーは焙煎度はフレンチロースト程度で、濃厚で少し甘みとトロみがある、オイル感のある味です。酸味は少しだけ残っていますがほとんどありません。ハンドドリップ(一般的な方法)で淹れていますが、エスプレッソ用のレシピでも構いません。 今まではアフォガードくらいしか作ったことがありませんが、いまいちでした…(ぼんやりと混ざった味になっただけで、アイスとコーヒーを別々に食べたほうがマシだった) よろしくお願い致します。

  • カフェラテのサイズ違いって?

    エクセルシオールカフェで、テイクアウトでラテのM(ミィデイアム)サイズをオーダー。 カウンター越しに出てきたのは”S”サイズのラテ 「ミィデイアムをオーダーしたんですけど」と言うと Sサイズのカップに入っていたモノをそのままMサイズのカップに移し変え、いくらかのミルク”だけ”を足したモノを出してきた。 エクセルシオールのラテはS、M、L3つのサイズが選べるけど、どれもエスプレッソの量が同じでミルクの量だけを変えているのなら、サイズが大きくなるほどミルクの味が濃くなる(エスプレッソが薄くなる)という事なのでしょうか!? カップサイズに比例してエスプレッソの量も変化させ、サイズが変わっても同じ味のラテを提供しているのだと信じてましたが・・・。 これってスタバとかタリーズとかザネッティとかも同じなんですかね?

  • エスプレッソ 酸味の少ない飲み方

    エスプレッソマシーンで入れたエスプレッソが酸味があって自分の好みではありません。どなたか酸味の少ないいいのみかたを教えてくれませんか? 豆はスタバのゴールドコーストやカフェベロナなどを使いました。 マシンはデバイスタイムの安物です。 ミルクを入れたりして飲んではみたのですがコクがなくおいしくありません。 入れ方がまずいのでしょうか。。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。