• 締切済み

男の子のベビー服

とってもくだらない質問なので申し訳ないです。 年末に男の子(多分)を出産予定です。 上に現在2歳の女の子がいます。 上の子のお古を着せるつもりなのですが、やはり赤とかピンクとか着せるのもねえ・・・・って思ってしまい、かと言って新規で購入するのももったいないので、ネットオークションなどを利用してリサイクルのもの(2WAYタイプ)を少し購入しようかと思ってます。 そこではたと困ってしまったのですが、男の子だと無難に白とかブルー系だとか黄色系とかを着せればいいと思うのですが、例えばフリル付きのものとかリボンの付いてるものとか、レースとかそういうかんじのものって果たして新生児に似合うものなのでしょうか? 上が女の子だったから選ぶのは全然簡単だったんですが、男の子ってブリブリ可愛いものでも大丈夫なのかなあ?とか思ってしまいました。 そういうのは本人の好みよ、って言われそうな質問なんですが、男の子をお持ちの皆様はどういう服をお子様に着せてましたか? すっごくアホ臭いことで悩んでしまってます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 2人の男の子のママです。 2人とも男の子だったので、上の子の服はそのまま下の子へといったのですが、 下の子はフリルとか似合わない子でした(笑)。 上の子は親の私が言うのも何ですが、とっても似合っていたのです。 新生児の頃から寝返りをするぐらいまでは2WAYオールを着せていましたが 白や黄色系でした(もちろんフリル付きやハートのアップリケ付き)。 ちょっと大きくなってからの服もクマちゃんとかがついているかわいい感じの服ばかりでした。 上の子はとっても似合っていました。 ですが、下の子は見事に似合いませんでした。 あまりにも大人顔だったんです… パステルカラーが似合わない子どもでした。 でも赤ちゃんの時期ってあまり外に出ないし、まぁいいか… なんて思ったりもしていました。 歩けるようになってからは2人とも男の子っぽい服が多いかも知れませんね。 でもやっぱり上の子はかわいい感じのものも持っています。 赤いシャツとかもありますね。 私はこんな感じで子どもに着せていますが、参考になればいいのですが… そういえば、ご近所のお友達で、上が女の子、下は男の子という方と 上が男の子、下が女の子という逆のパターンの方がいて お互いにお下がりを交換したりしてましたよ。

haruru007
質問者

お礼

お兄ちゃんだけでも可愛い服が似合ってよかったですね。 こう言ったら失礼ですけど、二人とも可愛い系が似合わなかったら、母親って結局は女の子だからやっぱり可愛い系の洋服とか好きじゃないですか。 だから何て言うか、そういうのが買えなくなって反対にストレスが溜まりそうな気がします。 やっぱり着せ甲斐があると違うかなあ?とか・・・・ こう考えるのは私だけでしょうかね? 似合うか似合わないかを今判断することがバカらしいのでしょうけど、出産準備って何となく楽しいじゃないですか。 まあ、私のくだらない悩みは自分で解決すればいいことなんですけど、それなのにも関わらずお答えいただきまして、どうもありがとうございました。 私は小さい頃はビンボーで服をなかなか買ってもらえなくて(一人っ子だったんでお古もなかったのです)だからちょっと洋服に関してはこだわりがあるのかもしれません。

haruru007
質問者

補足

夏風邪をこじらせてしまって締め切るのが遅くなってしまいました。 この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 こんなどうでもいい質問に回答を下さいまして、本当にどうもありがとうございました。 優越をつける質問でなかったので、ポイントは今回はなしとさせていただきます。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

うちの子は、男の子ですが、姪っ子のおさがりを着せてましたので、赤・ピンク。。。カバーオールでスカートのついてる奴とか着せてました。(笑) さすがにスカートは外には着せていきませんでしたが、赤とかピンクは未だに来ています。似合うか似合わないかと言われると、「女の子らしい」服の場合はさすがに似合いません。。。姪っ子は女の子でしたが、全然似合いませんでした。 まぁ、家の中で着る分には、もらいものでも着せないともったいないですよ。どうせすぐ汚すし。似合う似合わないよりも、生地の着心地の方がその頃は最優先だったような気がします。 そして気合入れて遊びに行くときは、馬鹿な私は息子とペアのTシャツ着てたりします。。。

haruru007
質問者

お礼

>カバーオールでスカートのついてる奴とか着せてました。(笑) パソコンの前で固まってしまいました・・・・ スカートですか~~。いやいや・・・・ もう小さい頃は何でもあり、ってかんじですね。 いい思い出になることでしょう。 しっかし、子どもさんで遊んでますね~~。 新生児の愛らしい服ってホントに全ての赤ちゃんに似合いますよね。 でもそれも最初のうちだけで、だんだんに顔立ちがしっかりしてくると、完全に服に負けてるな・・・っていうふうになって、そのうちもう2度とこの服は見たくない、って思ってしまうんですよねえ・・・・・ でももったいないないからとりあえずは着せてはみるものの、その日一日何となく憂鬱な気分になったりして・・・・ そういう服の殆どは生まれる前に買ったものだから、やっぱり暫くして購入する方がいいのかなあ?とか思ったりします。 でもついついオークションで激安のものを見るとGETしたくなるんですよねえ~~。 自分がオシャレできない反動なんでしょうか・・・・ 息子さんとペアールックですか~~。 最近はそういう親子を見ることが少なくなりましたね。 今だから楽しめるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

haruru007さん、こんにちは~! 9ヶ月の男の子もママです。 新生児の赤ちゃんて、ホント可愛いですよね、、。 わたしは、白にフリルかレースの服が、男女問わずに新生児には、似合うと思います。 新生児は、ブルブリ可愛いので可愛い服、OK! 単純に濃い色はどの色もだめな気がするし、、。 黄色は似合わない子多いと思うし、、。 で、ピンクやフリルの服は、お姉ちゃんのお下がりだと分かっている家族は、着せてもOKですよね? 男の子だと、お父さんやおじいちゃんが、女の子の服はダメ!といいそう、、。 女の子を男の子?と、間違えるのは、気まずいものがありますが、、、。 男の子を女の子に間違えるのは、、。「かわいいから!」 という感じで言われたのだろうと、、気分悪くする人はすくないと思いますが、、。 ただ、聞かれるのがめんどいなら、ダメですが、、。 でも、どのみち子供がいるといろんな方に声は掛けられますしね、、、。 いまうちは9ヶ月ですが、赤やピンクも着せてます、 デザインがシンプルなものなら、似合うと思います。 (コムサデモードみたいなヤツとか、、) フリルやレースのものはやはり、しろとか水色とかを選んで着せてます、、。 でも女の子のお下がりもらったので、密かに家の中で着せて楽しんでもいますが、、。 (子供は着せがえ人形じゃない!という人もいますが、、それくらいの楽しみはあってもいいんじゃないかと、、。冬生まれだとなかなか外に出られないし、、) haruru007さんのお家は、しばらくお姉ちゃんのおフルは活用しないともったいないですよね、、。 シンプルな服を選んでみては? わたしのの姪っ子二人は、小さい頃から緑と青好きだったし、、。 本人は、男の子色、女の子色!というのは気になんない世代じゃないかな? うちは今のところ男の子だけなので、可愛い服を着せる楽しみは小さい頃がピークでしょうから、着せまくってます。(笑 あんまり回答になってませんね、、、。ごめんなさ い、、。 お子さん無事に産まれますように!がんばってくださいね!

haruru007
質問者

お礼

>単純に濃い色はどの色もだめな気がするし、、。 スイマセン。私はそういうのが分からなくて、出産前に女の子、って聞いて単純に赤系の原色を選んでしまいました・・・・ やっぱり似合わなかったです。 >黄色は似合わない子多いと思うし、、。 私の従妹にはその黄色(しかも原色)を出産祝いに贈ってしまいました・・・・ お礼の返事がなかったのはそのせいでしょうかねえ~~。 sinonomeさんのお子さんもいわゆる女の子の色、っていうのを着せてるんですね~~。 まあ似合ってるのだったらいいですけど、うちの娘は反対に小さい頃は女の子色が似合わなかったですねえ~~。 今は髪が伸びたからそれなりに似合うようになりましたけど、赤ちゃん時代の服と言えば地味系が多かったです。 でも夫は「女の子なのにい~~」って言うもんだから、無理矢理女の子に見える服を着せることもありました。 >うちは今のところ男の子だけなので、可愛い服を着せる楽しみは小さい頃がピークでしょうから、着せまくってます。(笑 何となく分かります。 女の子ってある意味では母親の着せ替え人形みたいなもので、ホント、私自身も自分がオシャレできない分、子どもの洋服に走ってしまってます。 次は男の子みたいだからどうでもいいと言えばどうでもいいんですけど、似合わない服を着せるたびにだんだん破り捨てたくなってくるんで、できるだけそのようなことがないものを選ぼうかな、とか思います。 どうも楽しい回答をありがとうございました。

  • caras
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

確かに、ネットオークションは新品でもとってもお安いですよね♪ 私には子供はいませんが、弟の子供は見事に全員男の子。 だからと言う訳ではありませんが、赤ちゃんの頃はフリフリ&赤や鮮やかなピンクをよく着せられていましたよ。(弟自ら着せていました。笑) 赤ちゃんの内は、男の子女の子関係無く、似合えばどんな色でもいいのでは? 増してや男の子は幼児ともなれば本人自体が男の子服・男の子色に拘り始める事でしょうしね☆ーーー親の趣味を100%出せるのは赤ちゃん時代(or~幼児迄)だけかと。 弟の子供の中でも2番目の子は現在4才ですが、女の子みたいな面立ちなので、私は彼には女の子の洋服をプレゼントしています。女の子用で前ファスナーのズボンはありますし、女の子用でも大人服同様ユニセックス仕立てのデザインも多くありますしね。ま、本人が大人になって小さい時の写真を見た時、『子供の頃、女の子の服を着せられていた!』と、ネタにもなりそうですしね。(笑) 似合っていれば嫌な気もしないでしょうしね☆ もちろん、赤ちゃんのレ~ス&フリルスタイルは無条件に可愛いと思いますよ♪(赤ちゃんの特権かと) 素敵な楽しみがあっていいですね♪

haruru007
質問者

お礼

>赤ちゃんの頃はフリフリ&赤や鮮やかなピンクをよく着せられていましたよ。 赤、っていうのは分かるんですが、ピンクですか・・・・ 幼児期だったら男の子でも薄いピンクをシャツとかで着こなしている子は見たことがあるんですが、赤ちゃんの時期からピンクとはスゴイですね~~。 誰が決めたわけでもないのに、なぜか女の子の色とか男の子の色ってありますよね。 ピンクの服だとやっぱり女の子で、ブルー系だと男の子?って思ってしまいます。 まあ娘のものをそのまま着せても悪くはないのですが、いちいち人にこいつは男の子だ~~とか、説明するのも面倒だな、っていうのがありまして、それだったら最初から男の子と分かるような服にしたいな、って。 新生児期はまあどれも似たような顔立ちだからいいんですけど、そのうち首が座って・・・とかなると外に出る機会も増えますよね。 そうなると多少顔立ちも違ってくるし、そのときにフリルやらリボンやらレースやら・・・ってなると(2WAYって50~70cmが多いから、割合長く着れるので)男の子ってどうなんだろう?って疑問に思ってしまいました。 (娘が可愛い系等が全くと言って似合わなかったんで、ヘンに服には拘ってしまってます。) ところで甥っ子さんは何とかレンジャーとか仮面ライダーとかよりもキティとかお邪魔女ドレミとかがお好きとか? それも個性ですよね。 ジェンダーが叫ばれ始めてまだまだ日は浅いですが、「らしさ」の壁ってだんだん薄くなっていくのでしょうかね? どうもありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

男の子の母です。 男の子の新生児服にもフリルとかリボンとかついてますよね。すごいのなんかハートのアップリケとか。 うちではお金をかけたくなかったんで、なるべく着心地がよさそうで安いものを選んで、デザインは二の次にしました。新生児服なんて、ほんの一時期しか着ないですしね。 でも、「似合わん!」といって笑って着せてましたよ。まあ赤ちゃんの頃って、赤ちゃん自体が性別分かりづらいんでべつに適当でいいんじゃないでしょうか。ピンクはさすがにかわいそうなので避けたほうがいいとは思いますが。私の感覚ではその程度です♪

haruru007
質問者

お礼

くだらない質問にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。 娘は髪が薄かったから男の子と間違われないように、って 赤い服を買ったり、友人からそれはもうお姫様のようなブリブリの服が送られてきたりして、でもやっぱり似合いませんでした。 だけど女の子だから言い訳できるんですけど、男の子って似合わないと何か悲惨かなあ・・・・とか思ってしまって・・・・ シンプルな服が無難ではあるんですが、なかなかそういう服がネット上に出回ってなくて(それこそフリルとかリボンとかは多いんですけどね)それでただ安いからといって購入してもいいのか迷っています。 モデルみたいな男の子だったら迷わないんでしょうけどねえ・・・・・ どうもアホ臭い質問にお手数をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の赤ちゃんにピンクを着せている人を見てどう思いますか

    2歳の女の子と、0歳の男の子がいます。上の女の子の状態のいい服をとっていたので、男の子の赤ちゃんにピンクの上着などを着せて外に出たりしているのですが、ちょっとこれって恥ずかしいことなのかなと思ってしまって、、今までなんだか買うのがもったいなくて気にせず着せていたのですけどおしゃれなカッコをしている子をみるとなんだか気になってしまって、これってかわいそうでしょうか?どう思いますか?

  • ベビー服を贈ることになったのですが。。。

    「出産祝い、何がいいですか?」について質問させていただいたものです。たくさんの回答をいただきまして、どうもありがとうございました。 従兄弟が、 「よその家に行くにしても、お古ではかわいそうだし、ベビー服を2、3着買ってきてよ。」 と話していましたが、どの服を選んで贈ったらいいか分かりません。 私としては、GAPの白のベビー服であれば、上品に見える上、男の子でも着れるからいいかな、と思いますが、妻はミキハウスを贈りたいようなので。。。 私は、ミキハウス=女の子が着る者と思っているので、贈るのはどうかなあ、と躊躇してしまいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 ミキハウスとGAP,贈られてうれしいのは何でしょうか? ミキハウスとGAP以外に、お勧めのものがあれば教えてください。 ちなみに、男の子です。

  • 男の子だと喜ばれる?

    こんにちは。 1歳半の息子と、お腹に4ヶ月の子がいます。 上の子が生まれる前から気になっていた事があります。 私は最初、出来れば初めは女の子が欲しいと思っていました。 でもお腹が大きくなるにつれて、元気ならどっちでもいいと思うようになってきたので出産まで性別は聞くのをやめようと思っていたのですが、ベビー用品を揃えるのに青か、ピンクかどちらかで揃えたかったので、8ヶ月の頃に聞きました。 結果は男の子。 家に帰って舅(70歳)に「どうやら男の子らしい」と話すと、嬉しそうに手を叩いて「よし!」って言われました。 私はその時「何がよしなの?」って思いました。 女の子だったら喜んでもらえなかったの?っと思うと今でも引っかかります。 うちは由緒ある家柄ではありません。 別にどちらでもいいと思うのですが、年寄りはやっぱり男の子だと嬉しいものなのでしょうか? 舅はよく息子に「3代目!」などと声をかけたりしていますが、私は長男が家を取らなければならないとは考えていません。子供がもう少し大きくなって「僕がこの家を取るの?」と聞いてきたら「○○が大きくなって、取りたかったら取ればいいよ」と言うつもりです。 やはり”長男=跡取り”は消せないものなのでしょうか・・。

  • 男の子たちの顔を見られません。

    男の子たちの顔を見られません。 (恥ずかしくて、こんな質問何処にもないし、何処に相談したらいいか分からなくって、ここに投稿しました。高2の女の子です)  先週、クラスの集まりがあって、私が話をしていたら、急に強い風が吹いてきて、私のミニスカートが大きくめくれあがってしまいました。  話に夢中だったので、初めは気がつかないでいたけど、その時はもう私のミニスカートはバレエリーナのチュチュみたく大きく水平にまで広がっていて、慌ててミニスカートを押さえてしゃがんだけれど、男の子たちからは、ざわめきと共に「おぉ!」とか「見えたな」という声がして、みんな笑っていました。  女の子たちは「可哀そう」とか「恥ずかしいよね」って言ってくれたけど、私はとっても恥ずかしくて、男の子たちの顔を見られないです。何だかみんな私のことを笑っているみたいで、その日はちょっと悲しくてずっと涙を流していました。  スカートがめくれることはよくあるので、恥ずかしいけれど、それほど落ち込んだりはないです。  電車に乗る時に、ドアとホームの隙間から風が舞い上がって私のミニスカートめくれたりして、車内の男の子たちから「見えたな」とか「白レースだった」「ピンクだったな」って囁く声を聞いたりするけど、だいたい知らない学校の子たちだし、  もっとひどい地下鉄の出入口や通気口は、雨の日や荷物が多いとスカート押さえきれなくて、仕方ないからめくれ上がったままだけど、急いで通ります。男の人が「眩しい!」とか「可愛いね」なんて言いながら通り過ごして、私はとっても恥ずかしいと思うけど、知らない人だし、「男の人はHなところあるから仕方ないわ」って思いながら、ミニスカート押さえて通るし、他の女の人や、同じ学校の女の子たちもみんな恥ずかしそうにスカート押さえながら通っているから、「私も同じね」って思えるけど。  土曜か日曜に投稿しようかと思ったけど、ずっと悩んでいたけど、聞けなくて「今日からまた学校が始まる」って思ったら、今目が覚めてしまって書いています。  私は制服のミニスカート大好きだし、みんなからも「○子のミニスカート一番きれいだよ。脚も長いしきれいだし」って言ってくれるし、私もミニスカートから伸びた自分のももを見るのが好きです。だから丈(今は膝上25cmくらいです)を長くしようとは思わないし、ズボンやスカートの中に何か穿きたいとは思いません。制服はグレー系と紺系と臙脂系でどれもチェックのプリーツミニスカートです。男の子たちは紺のズボンだけで可哀そうだなって思うし、スカートの中だってきれいなレースやピンクのショーツ穿けるから、私は女の子でよかったって思ってるけど、  でも、今日学校でまた男の子たちがにやにやしていないか心配です。 何だか顔を見るのが怖くて「今日からどうしようかな」って思っています。毎日会う同じクラスの男の子たちばかりだからなおさら恥ずかしいです。(先週3日間もずっと男の子に目が合わないようにしていました)  助けてください。

  • 5歳児の男の子 性同一性でしょうか

    保育園で息子と仲良しの男の子のことです。 ごく普通の男の子的な名前があるんですが、女の子と遊ぶときは「さくら」と自分のことを名乗っています。 まわりの女の子もその子のことを「さくらちゃん」と呼んでいます。 この子はピンク色とかが大好きで、プリキュアとかのお人形が大好きです。 とてもかわいらしい男の子なんですが、5歳で、自分の女性名を自分で考えて付けて遊ぶのってよくあることなのでしょうか? 性同一性の方は、このくらいの時期から意識してたりするものなんでしょうか。(知識不足からくる単純な疑問です。他意はありません。)

  • 男の子の子育てが不安です。

    先日、2人目のお腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。 上は、小柄でのんびりの女の子なので、優しく、可愛い 可愛いと育てて来ました。 少し恐がりですが、優しく素直に育ってくれていると 思います。 男の子は、優しいだけでは駄目なのかな?とか 特に、男の子、女の子と分けずに 上の子と同じように、育てたらいいのか・・・ 強さや厳しさも教えなければいけないのかとか 悩んでいます。 上の子は、すごくママっこなのですが、男の子も、 ママっこでいいのかとか、いろいろ考えると 訳の分からなくなってきました。 男の子でも、甘えさせてあげてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • ゴスロリ

     うすうす気づいてましたが、 娘が今日ゴスロリの帽子を買ってきました。 リボン、フリル、レースは年頃だから、と思ってましたが、 帽子までコーディネートし、いよいよ・・・です。 正直引きました。(が、否定するつもりは全然ありません) ゴスロリをしたがる女の子の心理を教えてください。

  • 男の子の名前について。

    1月に出産予定の者です。 上に男の子と女の子が居ます。 男の子には主人が自分の名前から一字を取って名前を付けました。 その字自体はあまり深い意味のある字ではなく、私はそんなに好きな字ではありません。 ただ主人がどうしても付けたいと言うので付けました。 女の子は全く関係ない名前です。 先日3人目が男の子だと判りました。 そこでそろそろ名前でも考えようかと思ったのですが、主人が「上の子(男の子)にも自分の字を入れたんだから次の子にも入れなければかわいそうだ」と言ってきました。 しかも上の子にはその字が名前の上に付いているのですが、お腹の子の名前にも上に付けると言い出しました。(読み方も同じで) そうすると名前を呼ぶときに「○○君」と同じ呼び方になってしまいます。 それって変ですよね? そこでお聞きしたいのですが上の子に主人の名前から一字を使った場合 下の子にも使った方がいいでしょうか? 何だかまとまりのない文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう