キーボード演奏の始め方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は音楽に全く触れたことがなく、演奏動画を見てキーボードを始めることに興味を持っています。
  • 質問者はJUNO-Diを所持しており、アニソンなどを演奏するために楽譜読みを勉強するべきか、コード弾きを勉強するべきか迷っています。
  • 質問者はアニメソングのキーボードパートとシンセサイザーをどのように演奏すればよいか、どの教本がおすすめか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏する為には・・・・

最初に、この手の知識が皆無のため幼稚な質問になってしまうかもしれませんがご了承下さい。 自分は今まで音楽という物に全く触れないような生活をしてきましたがネットの某動画投稿サイト などに投稿されている演奏動画を見て自分もいつか弾けるようになりたいと思い キーボードを初めて見ました。 JUNO-Diを現在所持していますが 投稿サイトで見られるアニソンなどの演奏ができるようになるには楽譜読みで演奏できる ようにするべきでしょうか? それともコード弾きの方がいいのでしょうか? コードの方が良いと言うことでしたら最初は市販されている【ピアノでコード弾き】のような 教本でいいのでしょうか? アニメソングのキーボードPartとシンセサイザーをやっていく上でどんなスタイルがいいのか どんな教本が教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIBRAMUTE
回答No.1

回答の前に 文中のフレーズでよくわからない箇所が ありましたので 確認をさせて下さい ”初めて見ました” は ”始めてみました” の意味で よろしいですね? どのような演奏を動画で ご覧になったかが判らない ので 一般的な2つのことを申し上げますと 演奏形態として 独奏を主とするのであれば 独りで 完結させればいいのですから エレクトーン など 複合式の楽器で練習、或いは 学習すれば 目的は達せられるはずです メロディを担当するアッパー鍵盤と 主にコードや オブリガードを担当する ロワー鍵盤 それに 足元でベースを担当する フット鍵盤 そして リズムやテンポを担当するリズムマシン これだけで 音楽の主要な要素はほとんど揃いますので 独りで全部のパートを演奏できるわけです 片や コードやメロディだけを担当して 演奏したいだけ なのであれば 揃っていないパートの部分を他の人に担当 してもらう必要が出てきますので バンドアンサンブルと いう複合体に参加する必要が出てきます こちらの形態ですと アンサンブルで必要な部分だけの音 を出すだけで良いので 練習内容も簡単なものになります (ついでに「人間関係」という厄介なものが 引っ付いて  くることも お忘れなくw) 以上のことから判断してみますと それぞれのどちらの 形態にするのかで 練習する内容や 目標も変わってくる 可能性があります ですので まずどちらの方向でやっていくのかを決めて 或いは決めなくても どちらが自分としてやりたいかを 考えてみることも 必要なことでしょうね  

xSIONx
質問者

補足

回答有り難う御座います。 文章に誤字がありましたこと気づかずに申し訳ありませんでした 回答者様の言う通りに 始めて見ました の意です。 私が見たのはアニメソングなどでキーボードパートのみを演奏するものでした。 中にはシンセサイザーだけで前パートを重ねどりで演奏するすごい人も いましたがとても自分には無理そうですね。