• ベストアンサー

この英文の区別が・・・・・

engawa1212の回答

回答No.1

Will you ~?とShall we や Shall I とはニュアンスが全く異なります。 willが肯定文で使われている場合、「~でしょう」と訳す人がよくいますが、それでは意味が軽すぎる場合が多いです。willは未来の事柄について「強い確信を持って予想、予見」する意味です。 よく占い師(fortuneteller)がこう言います。 You'll Never get Married!! (あんた、結婚なんかできないよ)  「~決して出来ないでしょう」じゃ感じがでません。 Will you ~?は疑問文になってますが、この「強い確信を持って予想、予見」の意味を引きずります。 つまり、Will you ~?と言うとき、(疑問文の形を取ってはいますが)「(相手は)当然やってくれるはず」という気持ちがあります。 従って、これは場合によってはかなり失礼な響きになります。(上から目線の頼み方) Will you stop talking about him? (ちょっとお、彼の話止めてくんない?) 尚、例外的な言い回しで「結婚して」とお願いするときは、Will you marry me?です。 (なぜかWill youという言い方しかしません。押して押し捲る気持ちをこめてるんでしょうか) Shall we や Shall I はもう少し気分的に穏やかです。勧誘(お誘い)や提案ですね。 あとアメリカではShallを使わず、DO you want to ~?という言い方が好まれます。