• ベストアンサー

初めからブラックアウト

ディスプレイがおかしくなってしまいました。 ウィンドウズ98のデモ画面の後すぐにスリープモードに入って真っ暗になってしまいます。 ディスプレイは取り替えてみたので壊れていないようですディスプレイドライバを入れ直そうとすると、gallx64.dll が有りませんと表示されて途中でストップしてしまいす。 このdllファイルはウィンドウズのシステムの中にあることを確認しています ボードのスロットを取り替えると、新しいハードウエアが発見されましたでドライバのインストになるのですが上記のように途中でストップ再起動ですぐスリープという状態です 今、さらにスロットを替えてドライバを入れずに640*480で動かしています 最後のスロットでドライバのインストをミスると画面が見えなくなってしまうので、怖くてドライバを入れてみることができません 良い解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iceman2
回答No.5

ドライバのアップデートで直るかどうか疑問ですが、一応 matroxのドライバーのページです。

参考URL:
http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest/home.cfm
kzizou
質問者

お礼

皆さんすみません。 本当にグラフィクボードのスロットを替えて試していたときは動かなかったんです。 ところが使っていなかった別の機会で試した後、戻すと直ってしまいました。 壊れた原因も直った理由もわかりませんがとにかく動きました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• iceman2
回答No.6

申し訳ありませんが、問題が解決したのなら、締め切ることをおすすめします。 蛇足ですが、点数付け忘れないでね。(^0^)

kzizou
質問者

お礼

ご注意ありがとうございました。締め切りや点数のことは 知りませんでした。過去の質問で締め切り表示になっているものがあって、気にはなっていたのですが。 結局、古いパソコンにパーツを移し変えて使うことにしました。グラフィックボードもこちらならきちんと動作しています。

• iceman2
回答No.4

Mathoxってmatroxの間違いではないでしょうか? いちおうURL書いときます。 あと、コントロールパネルの電源の管理の辺はどうでしょう? その友人に頼むのが、安心確実そう。

参考URL:
http://www.matrox.com
kzizou
質問者

お礼

matroxですか、恥ずかしい。 640*480で見たときにhにみえた でも英語はぜんぜんダメでmatrox.com も役立たず。壊れたと観念して買うのが良いようです。 ありがとうございました

回答No.3

すっごくイリーガルな方法ですが、 gallx64.dllがありません と言われたときに場所を指定できる場合は C:\Windows\System と指定することで一応先に進んだりさせることもできます。 ただし、要求しているファイルのバージョンが異なっていたりした場合は どうなるか分かったもんじゃないので(^_^;) この結果は保証できませんのであしからず。

kzizou
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。結果失敗してからではお礼の書きようもありませんので先に書きます。 これで失敗したらボード買い直すのが早いようですね。

• iceman2
回答No.2

パソコンを購入したときからということでしょうか? 出来れば、ビデオボードの型番など、環境の補足お願いします。 ドライバを最新の物にしてはいかがですか?又は古い物。

kzizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

kzizou
質問者

補足

購入したてではありません。2日ほど前急に画面が大きくなった、と息子がいい、マイコンピュータ 画面 で直しています。そのときは問題ありませんでした。昨日また画面が出ないと言い、現在にいたっています。 コンピュータは友人自作品を譲ってもらって2年ほど使っています。ドライバを削除して再起動するとMathox MGA Milleniumを探すと表示されます。その後win98seを要求してdllが無い、となるわけです。 新しいドライバがある場所がわかりません。Mathoxで検索しても英語のページのみでよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• shenlong
回答No.1

ディスプレイではなくWindowsがおかしくなっている気がします。 セーフモードでも起動出来ないでしょうか? どうしても修復出来なければWindowsを再インストールすれば 直るかも知れません。

kzizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます windowsの再インストはやってみました。 インスト中は問題なかったのですが、再起動されると同じようにスリープモードになってしまいました。