• 締切済み

就活中にメールアドレスを変えたいのですが

大学3年生のものです。今、就活でyahooのフリーメールを 使っているのですが、フリーメールはよくないという噂を聞いて、 大学のメールを就活用に切り替えようと思っています。 私の学校のメールは、米グーグル社の製品である「Gmail」をベースにしていて どこからアクセスしても常に同じメールボックスやアドレス帳の内容を確認でき、 メールサーバの容量はほぼ無制限な上、メールが大量にあっても、古いメール から探したいメールを簡単に検索することができると書いてあるのですが、 問題はないですよね?今までほとんど使ったことがないので。 そのさい、リクナビなどに登録してあるメールアドレスは変えれるのでしょうか? それとも一回退会してから再度登録するのでしょうか?しかしこのさい、 今までに送られてきたメールは見れなくなりますよね? 質問をたくさんしてしまい、すいません。 急いでいるので、どれか一つでも知っているならば教えてください。

みんなの回答

  • imozi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

フリーメールが良くないという噂はあくまでも噂に過ぎません。 私はGmailで就職活動していましたが、何の問題もありませんでしたよ。 (大学のメールアドレスは容量が非常に少なく、使い物になりませんでした) リクナビに登録してあるメールも変えられますよ。 私はYahooメールからGmailに変えました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

Gmailもフリーメールです。  フリーメールは、データの遅延や消失することがありますので、連絡が届かなかったりすることがありますので、どちらも止めておきましょう プロパイダからもらったメールアドレスを使いましょう りくナビのメアドは変更できます 今までのメールはメールソフトを見ればいいんですよ

jasumine_6
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 フリーメールはそんなに簡単にデータが消失してしまうものなのでしょうか? 学校のメールなら安心と思ってもらえると思ってたので気になりました。

関連するQ&A

  • 経験者の方、就活サイトをどのように使いましたか?

    現在大学3年です。最近になってリクナビ等を登録したのですが、あれこれ手をつけて上手に利用できていません。 今はリクナビのほかに毎日ナビ、日経ナビに登録しているのですが、今まで就活とは関係なく使っていたYAHOOのフリーアドレスを使っています。 そのため3つの就活サイトからのメールとプライベートのメールが混ざってとても困っています。 エントリーはリクナビ1本で良いと過去の質問に書いてあったのでそうするつもりなのですが、リクナビ、毎日ナビ、日経ナビと3つフリーアドレス等で分けて使った方が良いのでしょうか? プロバイダはBIGLOBEでそのメールアドレスはあまり使用していないのでそちらにリクナビだけでも移したほうがいいのか、どうしていいのか分かりません。 就活を経験された方、もしくは就活中の方はどういう使い方をしていますか? この使い方は分かりやすかった、もしくはこういう使い方がお勧めなどあれば教えてください。

  • 内定を頂いて就活を終えたのですが、未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。

    先日、志望企業から内定を頂くことができたので就職活動を終わりにしました。 そこで質問です。リクナビやマイナビなどの就活サイトは退会したのですが、各企業のHP上から エントリーしてIDを取得した企業のマイページは、一社ずつ退会手続きをするものなのでしょうか・・・?^^; フリーメールアドレスではなく、自宅のパソコンのアドレスで登録していたので、 未だに多くの企業からメールが届いてしまい、困っています。 就活を終えた方はどのようにしているのか、教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 就活で使うアドレス

    2日ほど前に、就活に使うメールアドレスはフリーメールでよいのか?という質問をしたのですがもう一つ心配な点が出てきました。 私はすでに数十社にエントリー済みですが、リクナビ等に登録したフリーメールのアドレスが「競馬関連(馬名関連)」のものでした。 馬名そのままではなく、頭文字をイニシャルで取って省略はしていますが、大きなレースを何度か制した歴史的名馬です。(ディープインパクト等三冠馬ではありませんが・・・) このアドレスは数年前に取得し、迷惑メールも全く来ないと使い心地がよくてずっと使用していました。今考えるとなんという考えの至らなさと恥ずかしくなります。 私は競馬にお金を一銭も賭けたことはありませんが、人事の方がもしアドレスが「馬名からきてるな」と判断されればギャンブル好き→即切りとなっても仕方ないと思います。しかもそれが金融機関であればなおさらでしょう。 履歴書を提出する際に一言添えて、新しいアドレスに変更するにしてもそれは変わらないと思います。 かなり不安で仕方ありません。皆さんどう思われますか?

  • 違うアドレスで私のメールボックスにメールがとどく!

    gmailですが私のメールアドレスではないアドレスで私のメールボックスに届きます。 私のアドレスは○○○○○@gmail.comですが○○○.○○@gmail.comのドットがあるメールがメールボックスに届きます。とても気持ちが悪いです。どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 就職活動のメールアドレス

    就職活動中なのですが 履歴書に書いたり、リクナビ等に登録したりするアドレスはフリーメールでもいいのでしょうか?(例・goo) goo,大学,プロバの場合は一番適してるのはあるかと思いますが、フリーメールでも支障はないのでしょうか? ちなみにgooメールは広告がつきません (一応、gooで登録してあるのですが、今からでも大学のメール等に変更したほうがいいのでしょうか。登録の際によく「一番使うメールアドレス」とかいてあったので正直にいつもフリーのほうを登録してるのですが…) 大学のはネットがあってもURLを覚えていないと接続できません(うちの大学のHPはグーグルで引っかかるが、生徒以外しらないURLがありそちらは引っかからないようにできているため) プロバは色々とあり設定してないのですが

  • 就活用のメールアドレスについて

    就活用のメールアドレスについて 就活を本格的に始めるため、新しくメールアドレスを取得しようと思っています。 現在はプロバイダーのアドレスをメインに使い、用途によってフリーメール数個を使い分けている状況です。 フリーメールはなるべく使いたくありませんし、プロバイダーのアドレスは他と用件と混合するので避けたいです。 プロバイダーのセカンドメールも利用しているので使えません。 大学のアドレスもありますが、そちらも他と混合するので使いたくありません。 なので、有料で良いので信頼性が高く、使いやすいアドレスを探しています。 外出中に使う可能性があるので携帯(スマートフォン)でメールの確認・送信のできるWebメールを希望しています。 存在しているのかわかりませんが、メールがPCに直接届き(PCに保存されている方が安心なので)、Web上でも確認できるメールがあれば一番いいです。 就活情報サイト等にも使いメールマガジンの類も多く届くので、携帯に転送ではなく、直接アクセスできるメールがいいです。 よろしくお願いします

  • 今の大学生のメールを使っての就活

    今の大学生は就活でもメールを活用したりしているみたいですが、 一般的にどんなメールアドレスでやりとりしているのでしょうか? 1.キャリアのメール(docomo、ezweb 等) 自分がメインで使っている 2.フリーメール(yahoo、hotmail 等) ちょっと用心して使い捨てメアド。 3.Gmail スマホだと便利。 フリーメールから問い合わせたりすると印象悪いでしょうか?

  • 就活のメールアドレスについて

    就活のメールアドレスについて質問です。 名前がゆうかの場合、表記はyuukaなのでしょうか?yukaなのでしょうか? (ちなみに苗字にshiが入っているでローマ字?英字?と混乱してます) また、gmailでメールアドレスを作成したいのですが、(たとえば苗字が増田の場合)yuukamasuda と、名前と苗字がつながったアカウントしか作れません;(他にピリオドやハイフン、大文字を使っている人 がいるので) つながっていても大丈夫なのでしょうか?また、他にいいメールドレスの作り方はありますか? 細かいところもありますが、就活で使うので悩んでいます。 お願いします。

  • リクナビのアドレス変更について

    現在就職活動中のものです。 2つ質問があります。 リクナビを登録しているのですが、いつも使用しているYAHOOのフリーアドレスを登録したのですが就活とは関係なく利用しているので就活はプロバイダのアドレスを使用しようと思い、日経ナビ等もプロバイダアドレスに変更したのですが、リクナビのアドレス変更の仕方が分かりません。 登録変更のボタンを押すと企業などの変更はあるのですが、下の方にYAHOOのIDと連携というものがありました。連係解除をしたらアドレス変更が出てくると思っていたら変更などはないのでおそらく今後もYAHOOのフリーアドレスにリクナビ関連のメールが届いてしまいます。 一度YAHOOアドレスを登録したら変更は不可なのですか? 連携の意味もよく分かりません・・。 分かる方教えてください。

  • ヤフーメールと捨てようのアドレス

    @gmail.comのメールアドレスでサイトに登録して直ぐに退会してからヤフーメールや捨てようのアドレスで再登録したらサイトの会社の人は同一人物だとわかりますか? 名前や住所や個人情報は一切登録してません。 前に携帯には一代につき一つの何かの番号みたいなものがあると聞いてそれでわかってしまうのかな?と思いました。