• ベストアンサー

痛みの個人差

 痛みを感じるのに個人差はあるのでしょうか。 というのも今日主人が花火で手のひらを火傷して現在も冷 やしているのですが悲鳴に近い声を出すのでそんなに痛い のかと思う反面、以前からちょっとしたことでも痛いと 大騒ぎするので・・・・。 ちなみに私は結構我慢してしまう方で以前、腰に出来た デキモノが子供のこぶしぐらいに大きくなってやっと病院 に行ったら医師に「よく我慢(痛みを)できたな」と あきられてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

ヒステリックな性格の方は、大げさに痛がります。 つまり、奥さんに甘えているのではないでしょうか?

miyu736
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >ヒステリックな性格< あはははは。あれから八つ当たりされてます。 痛みの差は、男性+性格だったようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 痛みの個人差はあると思います。 人から聞いた話ですが、男性は女性より痛みと熱に弱いそうです。 特に、出産の痛みを男性が経験すると仮定すると耐えられない痛みだそうです。

miyu736
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >出産の痛みを男性が経験すると仮定すると耐えられない痛みだそうです< 男性には絶対に理解できない痛みですよね。

回答No.2

こんばんわ。痛みについての個人差ですが、(こう言ってしまうと男性の方は気を悪くされるかもしれませんがすいません)比較的女性に比べ、男性の方が痛みに弱いように思います。 私も我慢をする方で・・。生理のお腹の痛みや、出産の痛み、男性に耐えられないと聞いたこともあります。   周りの男性は痛がりさんが多いので、片寄った意見ではありますが。

miyu736
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >生理のお腹の痛みや、出産の痛み< そうですね。女性のほうが肉体的、精神的に強いですね。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

暑い、寒いについての感じ方も大きく違うように 「痛い」の受け入れ方にも、相当な個人差はあります。

miyu736
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。不快な気分は誰でもいやですが、 うちのは痛がりすぎです。

関連するQ&A

  • お尻 化膿

    お尻にできもの(おでき?)みたいのが以前から定期的に出て、一回できると必ずといっていいほど大きくなって、膿んでしまいます。病院で痔瘍だという事で手術を受けましたが、結局違ったみたいで膿む元になるものを取った、と言われました。いずれにしても、もうできないと安心していたのですが、また手術した場所のすぐ横に現在できものができ、膿んでいる状態です。 自分の場合、だいたい2ヶ月くらいの頻度でできものができ、膿んでしまうので、その都度切開するか抗生剤で治療しています、これは原因はいったい何なんでしょうか?何をしてもできものができてから2日ぐらいで必ず膿んでしまうので、痛いです。切開するのも痛くて、一度であれば我慢できるのですが、またできるかもと思うと痛みに耐えるのもつらいです。しかも、患部はみな片方だけで似たような場所にできます。 原因がわかる方いらっしゃいましたらおしえてください。それと、切開する場合麻酔の注射を痛む患部ではなく、ちょっとずらして打つだけでも痛みの程度が違うと思うのですが、医師によっては痛くない場合もありますか? おねがいします。

  • 首から腰までの神経にあるできもの

    52歳の知り合いの女性の病気です。 1年ほど前からの発病です。 以前は腹水が溜まっていた時もありました。 足に力が入らず、膝から下の感覚があまりありません。 検査で、首から腰までの神経に沢山のできものができている事が分りました。(悪性ではない) 現在も入院中ですが、その病院では、原因も治療方法も分らず、だだ入院をしているだけです。何の病気なのでしょうか? 治療してくれる病院・医師を教えて下さい。

  • 首のヘルニア

    こんばんは。先日質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260504.html 以前より腰のヘルニアなのですが、1週間前から首にも痛みが出ました。 首の痛みの他に、耳のうしろのあたりがなんだか圧がかかってるみたいで、耳に違和感がありました。(飛行機に乗って気圧の変化でなるような感じです。)そして腰でお世話になってる整形外科を受診しました。 首のレントゲン撮って異常なし。でも首のリンパ節がはれているので血液検査をしました。それが月曜日です。薬をいただいて、痛み自体はましになりましたが、やはり違和感があり、耳もまだおかしいです。 そして水曜日の午後に少し手のひらが痛だるいような感覚がありました。 水曜日に血液検査の結果を聞きに行ったのですが異常なし。結果、「内科的なものではないようなので、首もリハビリしましょう」と言われて、手のひらの症状を伝えたのですが、「とりあえず1週間様子を見てください」とのことでした。 その後、しびれが少しひどくなっています。手のひらをこぶしでたたくと ビリビリした感じがしたりします。 この症状はやっぱり首のヘルニアでしょうか。。。 とりあえず1週間様子見なので、来週になってもこの状態だったら、MRIをお願いしようと思っていますが、やはり不安が強いです・・・。

  • ぎっくり腰?急に来て、急に去っていった謎の激痛

    以前から腰痛持ちで、2日前にヘルニアの疑いでMRI撮影をしている者です。 今日、長男が熱を出していた為、ベッド(本人のベッドが汗で濡れたのでソファベッドで)で添い寝をしていました。20分ほどで長男が寝入ったので、私は起き上がろうとしたんですが、腰に激痛が走り、ベッドに腰掛けた状態から立ち上がる事が出来ず、滑り落ちるようにしゃがみこんでしまいました。そのままだましだまし立ち上がろうとしましたが、膝に両手の平を付いた状態で腰を丸めてうめくしか出来ませんでした。結局立てずに四つんばいで移動し、トイレで用を足したら不思議と立ち上がれ、痛い事は痛いけど歩けました。腰を大きく曲げていましたが・・・。 痛みは、もう動くことの出来ない痛みで、悲鳴を上げっぱなしだったので夫が救急車を呼ぼうとしたくらいです。 これはぎっくり腰なんでしょうか?でも、1時間ほどで痛みのほとんどが治まったし、「またあの痛みが来るのでは・・・」と怖い思いをしています。 MRIの結果を聞きに行く時に、医師に相談するつもりですが、同じような体験をされた方がいないかと思い、質問させていただきました。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの症状

    以前、ぎっくり腰をやって以来、軽い腰痛に悩まされていたのですが、なんとか日常生活は支障なくこなしていました。 ところが、先日サーフィンをやった際に、やり終わった後、腰のあまりの激痛に立てなくなってしまいました。次の日に病院の整形外科に行き、レントゲンとMRIを撮ったところ、「軽いヘルニア」と診断され、飲み薬と冷シップをもらい診察は終了してしまいました。 しかし、飲み薬を飲んでも全く効かず、歩くのもままならない(足を引きずりながら、体を傾けながら歩いています。)状態で日常生活に支障をきたしています。近い内に、一人旅に出ようと思っているのですが腰が心配で仕方ないです。 そこでご質問なのですが、MRIの診断結果は医師によって異なるものなのでしょうか。 また、都内(できれば府中市近辺、もしくは都内全域)でお勧めの整形外科、整体などがございますか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 手が性感帯になっていたようですおかしいでしょうか?

    以前にも 質問させて頂きましたが,2017年,救急外来で,急遽受診した病院(割と大きな病院です)で,私が 当たった とある男性医師(割と若め)に,診察中に,『力比べしましょう!!♪♪♪←いきなり明るい声』と言われ,何気なく 出した私の右手の掌を,男性医師は,ゆっくりと,大きな手でつかみ,握られ,私は,ぎゅーーっっっと,痛いくらいものすごい握力などを,加えられました..やはり 男の人だなぁ‥力強いなぁなどと思っていたのですが,結局,私の両掌を,男性医師に,強く握られた後などは,私は,完全に,脱力してしまい,後から,Web上で,男性の手の握り方などについて検索してみると,セックスや,恋愛っぽい要素が有り,私も,なんだか,その男性医師の手の握りなどを思い出して,自分自身が,強く抱かれているように感じ,けっこう,しきりに,思い出しては,濡れるようになりました..どうやら,私の手が,性感帯になっていたようで,男性医師は,気づいていないのでしょうか‥?なんだか 最近 急に,診察中に,男性医師に触られた,左側脇腹下あたりの骨などのせいなのか,左側の胸なども,少し大きくなって来ているのですが,どうすればいいでしょうか‥‥?

  • 喉の違和感が・・・

    以前も質問させてもらったのですが・・・それから3ヶ月が経ちます。 妊娠4ヶ月頃からのどのげっぷと違和感があります。 しばらくすると治まるよ♪・・・みたいな回答を数人頂いたのですが 個人差があるのでしょうねぇ~ 私の場合、一向におさまらず・・・ツライですね。 おそらく逆流性食道炎?だとは思うのですが これって、出産するまでガマンして経過を見ておいたほうがいいのですかね? 出産すると治まるとの声も聞きますが・・・。 経験された方のアドバイスをお願いします。

  • 隣家の子供3人が悲鳴を上げて遊ぶ!!

    隣家には7歳(男)、3歳(女)、1歳(男)の子がいます。 毎日朝7時~夜11時過ぎまでのほぼ16時間、ずっと騒いでいるのですが、 どういうわけか「ぎゃあああああ~!」とか「きぃぃぃぃ~!」とかいう絶叫の金きり声を上げて、おおはしゃぎして遊んでいるのです、毎日。いったん遊びだすとずっと悲鳴をさけび続けて、様子も見えずに突然声だけをきかされるこちらとしては、まったく気が休まりません。 お互い一軒屋ですが、我が家と2mと離れていない窓を全開にして、その部屋(居間)で毎日さわいでいます。 親も一緒になって「きゃああああああああ!」と叫んで遊んでいます。 夜もせめて9時ごろまでには静かにして欲しいと思うのですが。 あと、ご主人が違う場所でスナックを経営しているのですが、業務用のカラオケシステム(レーザーディスクがうぃーんと動く一昔前のやつ)を自宅のその部屋で使用し、年に数回大音響でカラオケ大会をしています。窓全開で夜12時過ぎても。しかも軍歌が多いし……。 ここは第一種住宅地なので、夜ともなるとそりゃあもう人の歩く音も聞こえるくらいの静かな住宅地なのに、本当に迷惑しています。 かといって、そのような非常識の親ですし、苦情を言った所で受け入れるとは思いません。実際、何度か警察から注意を受けているようですし、うちも直接「せめて窓はしめてもらえますか」とお願いしたこともあるのですが、そのときだけ。結局は元通り、大騒ぎです。 3人の子供の悲鳴声もさることながら、それを増長させる親の遊ばせ方、近所迷惑を全く考えないバカにした態度に心底腹立たしいです。 おかげで子供が大嫌いになりそうです。 どうにかなりませんでしょうか? もしくはなにか我慢できるような理由が見出せるなら教えて欲しいです。 アドバイスおねがいします。

  • 妊娠14週になる者です。今朝から腹痛が続いています。

    妊娠14週になる者です。今朝から腹痛が続いています。 今朝、起きた時から、わき腹と腰の間に激痛があり寝返りも打てないほどでした。 20分ほどで、痛みは治まり仕事に出てきていますが、今も左腹部がチクチク痛みます 病院に行こうかとも悩みますが、 以前、腹痛で病院へ行った際に、「あまり神経質になりすぎないように」と医師から言われ、 また、「この程度できたのか・・・」とあしらわれるのも怖くて、 どの程度まで我慢するべきか、悩んでおります。 同じような症状になられた方や、症状が判断できる方、アドバイス等お願いします。

  • ダニとブツブツと水泡

    二週間ほど前から手の甲に小さな赤いブツブツがいくつかできていて全く治る気配がありません。それから一週間ほどしてから、手のひらに水泡のようなものがいくつかでき始め、こちらも治る気配がありません。以前はたまに痒みもありましたが、今はなんともありません。ただ、水泡は少し痛いです。数日前、内科に行って見てもらったんですが、原因がよくわからなかったらしくとりあえずホルモンステロイド剤?をもらい、一週間塗りつづけましたが全く効果が見られませんでした。ということで今朝、皮膚科に行って見てもらいました。ダニが原因だと言われ塗り薬をもらったんですが、いまいち納得いきません。確かに同じ時期ぐらいに腕や足をダニに刺されて今でも痒いってことは医師にも言ったんですが、それとは関係ないように思うんです。自分の意見なんであまりあてにならないと思いますが。とても乱雑な医者で診断もかなり適当だったような感じなんでなんか信用できません。また医師に何度も、寝たきりのご老人が家にいるか?とか訊かれたんで、ちょっとそれも気になります。ダニに刺されて、水泡ができることって本当にあるんですか?また、もしそうだとしたらどれくらい待てば治るんでしょうか?もううっとうしくて我慢の限界です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう