• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保育士、幼稚園教諭について)

保育士・幼稚園教諭についての質問

pasta328の回答

  • pasta328
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

まだ保育士が気になっていますか? 私は現役保育士です。人生の半分以上を保育士として過ごしましたが、まだまだわからない事も多く、日々悩みながら、試行錯誤しながらやっています。 質問の答えは先ほどの方が答えられたのと、ほぼ同じです。 ぶっちゃけ、残業が多く、土日も持ち帰りの仕事をすることが多いです。 女ばかりで職場によっては派閥争いやいじめのようなこともあります。これはどこにもあるかと思いますが。女ばかりなので、歯止めがきかないのもあるみたい。 私は公立の保育士(公務員)だから、それなりに給料ももらえますが、私立はなかなか正職員になれず、給料は安いし、世間でいう有給休暇もあってないようなものです。 はっきり言って、公務員じゃないならとっくに辞めてます。 保護者対応も大変で、おバカなモンスターのお客さまに何でここまでしなくちゃいけないのかと、いうこともしょっちゅうです。保育士という職業はもうサービス業みたいなものです。 子どもが好きというだけではやっていけません。 ピアノもだけど、発表会では自分で編曲したりもします。その他にも裁縫、パソコン業務、工作したり踊りを考えたり、数えたらきりがない位、色々な種類の仕事をこなさなくてはいけません。 一番大事なのは体力!免疫力はだんだんついてはくるけど、子どもからいちいち病気をもらってはいられません。 私がなりたての頃は、まだ保護者も良かったし、子どもも家庭できちんと躾られてお利口だったし、こんなに業務も多くなかった。 私が辞めないというか辞められないのは、公務員だからです。 同じ給料くれる所があれば、すぐでも辞めたいくらいです。 で、結論から言うと、やめておいた方が、数倍豊かな人生を送れると思います。

tohkiiii
質問者

お礼

長い間放置していました。すみません! 私は資格が取りやすいから、という本当に単純な理由で保育士になろうと してました。(そして正直言うと、子供は嫌いです。) 回答者さんの意見を聞いてなおかつ保育士を目指すのは やめようと思います。保護者との関係って大変ですよね…。 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭と保育士の違い

    私は幼稚園教諭を目指している高校3年生です。 短大に進学しようとしているのですが、 担任の先生にどうして幼稚園教諭になりたいか聞かれ、 ”人と関わる仕事に就きたいし、 子供がすきだから”と言ったら、 それだったら保育士でもいいじゃないかと言われてしまいました。 どうしたら先生を納得させられるでしょうか>< 幼稚園と保育園の違いも交えて 教えてもらえるとうれしいです。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格

    娘が今年幼稚園教諭と保育士の資格の取れる短大に入りました。 これといった目標もなく行きたいところがなかったので、取りあえず保育科のある学校に行きました。 子供がすごく好きという訳ではありませんが、いつも子供が娘に寄ってくるという感じで親としては幼稚園の先生には向いてると思ってます。 ほとんどの学生が幼稚園教諭と保育士の資格を取る中、本人はそこまで興味がないし幼稚園の資格だけでいいと言います。 将来両方の資格を持ってるほうがいいと思いますが、幼稚園で働いて保育士の資格が取りたくなったとき取れるものでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教諭の方

    保育士・幼稚園教諭の方、お願いします。 私は高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる大学を志望していたのですが 最近本当にそれでいいのか、と迷っています。 幼児教育の仕事に興味を持ちはじめたのは 中学校の時の職場体験、3年間の夏休みボランティアでした。 しかし今年になってメンタル的な病気になり 今は回復しつつありますが、 どの仕事においてもまったく自信がありません。 保育士や幼稚園の先生の仕事は とても責任感のいる仕事だと思っています。 各家庭の大事な子供たちを 私が預り、保育や教育ができるかと言われたら とても不安になります。 問題児やモンスターペアレントの対応など、体力も気力もいる仕事だと思います。 病気のせいかもしれませんが、今の私は保育士・幼稚園教諭の デメリットばかり考え、よけいに自信がなくなる。というような繰り返しです。 現役で働いているかた、経験者の方、 保育園や幼稚園での仕事のやりがいを教えてください。 将来を考える参考にもしたいのでやはり大変なことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭の方に質問です。

    こんばんは。私は保育士を目指している高校3年生です。 私は地元の偏差値55くらいの短大を目指しています。そこの短大では保育士免許と幼稚園教諭の免許がとれます。 そこで、保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大卒と大学卒ではどちらがよいと思われますか? また、短大卒と大学卒では見る目が変わりますか?

  • 保育士?幼稚園教諭?

    保育者を目指している者です。(短大1年) 今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。 保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。 また、いいとこ悪いことを色々教えてください。 たくさん知りたいのでお願いします。

  • 保育士から小学校教諭になりたいのですが・・・

    はじめまして。只今保育士をしています、25歳男です。 タイトルにも書いたのですが、小学校の教諭にも興味が出てきて、転職を考えています。しかし、資格の方がありません。 どうのような道で取るのがいいでしょうか?なるべく仕事は続けながら取得したいと思っています。 資格は保育士免許と幼稚園教諭くらいしかありません。 最終学歴は短大卒です。 もしよろしければいろいろと教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 関東の体操教諭 兼 保育士

    関東の体操教諭 兼 保育士 私は大学で幼稚園児たちに教える体操の免許と 保育士の免許をとって横峰式のような 幼稚園に就職して保育士をしながら 体操などをおしえたりするのが夢なのですが 短大ではいくつかあるみたいですが 大学はあまり聞きません… なので、している方がいらっしゃればその大学を 教えていただけると幸いです。 どんな些細な情報でも結構です。 よろしくおねがいいたします。

  • 保育士・幼稚園教諭の方へ

    現役又は元保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大の保育学科1回生です。 私は保育士になりたいと思っています。(できれば病棟保育士) 私立で働きたいです。 参考までに幼稚園教諭についても教えてください。 ☆就職活動は皆さんどのように行われているのでしょうか ☆就活のピークはいつですか? ☆絶対落とされる人の特徴はなんですか?? ☆私の趣味は読書です。履歴書に「趣味→読書」と書いたら落ちる確率が高いという回答をここで見つけたのですが、なぜでしょうか。 ☆面接で絶対してはいけないこと、よく聞かれることなどを教えてください。 ☆私立の保育所・幼稚園の試験内容は園によって異なりますが、どのような感じなのか、特徴などがありましたら教えてください。 これ以外にもどんな些細なことでもいいです。 たくさん就活について教えてください。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭

    高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる四年生大学に進学したいと思っています。 ネットで調べてみると 実習がとてもしんどい。などという言葉をよく見かけますが 私は今メンタル的な理由で心療内科に通っており(だいぶ回復していますが…)先生方にキツイ言葉を言われても耐えられるか…と不安になります。 子供が好きですが もともとおとなしい性格で、保育園にボランティアに行った時に 担任の先生から、もっと積極的になって。と言われました。 みんなの前で歌を歌ったり、声かけをしたり 恥ずかしいと思ってしまう時もあります。 こんな性格では保育士や幼稚園教諭には向いていないのでしょうか…? 子供たちと踊ったり歌ったりすることに憧れていますが やはり現役で働いている方は、 恥ずかしいなど思ったことはないですか('・ω・`)? よろしくお願いします。