• ベストアンサー

ロードバイク用のデュアルコントロールレバーについて

今、路上で転倒して壊してしまった自転車に適合する型式のデュアルコントロールレバーを探しています。 自分の持っている自転車はリア:7段、フロント2段のロードバイクで、レバーの方はSHIMANO RSX、品番は分かりません。 ネット通販で同じ商品や対応商品を検索しているのですが、ほとんどが生産終了で取り扱っていません。 レバーの部品がいくつか割れたりどこかに飛んで行ってしまっている状態で、修理もできそうにないです。 どこかでまだ取り扱っている可能性はあるのでしょうか? それとも、思い切って新しく自転車を組み立てるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#154721
noname#154721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

8段の物を取り付けてロー側を使わないようにすれば良いですよ。 ST-2300が使えます。

noname#154721
質問者

お礼

なるほど、そういう方法がありましたか! これでまだまだ乗れるようになります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デュアルコントロールレバー

    今、乗っているロードレーサーにデュアルコントロールレバーをつけたいのですが古い車体で6段のスプロケットです。 6段のスプロケットに9段用または10段用のデュアルコントロールレバーをつけたらしっかりと動作するのでしょうか? 

  • デュアルコントロールレバーの仕様について

    デュアルコントロールレバー(特にシマノSTIなど)のシフトケーブルは一般的に見るものは、レバーの側面から直接出ていますが、ブレーキケーブルと一緒にレバーの根元からハンドルに沿って(バーテープの内側を這わせて)出せるタイプのものがあるのでしょうか。 実際、写真では105など側面のシフトケーブルが見当たりませんが、ブレーキケーブルと一緒に這わせているのでしょうか。また、他にはどのようなもの(ブランドあるいはグレード)があるのでしょうかでしょうか。 フロント2段、リア8段の仕様であるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SHIMANOデュアルコントロールレバーのグレード間で操作の違い?

    SHIMANOデュアルコントロールレバーのグレード間で操作の違い? ロードバイク未経験者. 通勤用にとロードを探してる次第です. SHIMANOのコンポーネントについて調べていると, デュアルコントロールレバーのグレードの間で操作方法が違います. 105→シフトアップ・ダウン共に人差し指で操作 SORAや2300→人差し指でシフトアップ,親指でシフトダウン どちらの方が操作しやすく効率的なのでしょうか? なぜ105の方が値が張るのでしょうか?

  • ロードバイクの車名

    先日ロードバイクを中古で購入しました メーカーはBRIDGESTONEだと思います(アンカーとは書いてない) コンポはリヤが8速の105(古いですねw) フレームは多分クロモリでブレーキワイヤーをフレームの内部に通す構造でWレバーをつける台座もついてる ブレーキは105 シフト、ブレーキレバーはSHIMANO105のデュアルコントロールレバー 前後のハブはともに105 ホイールはアラヤ タイヤは700×28c サドルはLASER(写真のサドルはベロに変えていますが) 結構古い?ロードバイクを12000で譲ってくれました ショップの店長が当時15万位だと言ってました そして車名を聞いたところ忘れてしまったそうです なので大変申し訳ありませんが誰かこの自転車の車名が解る方がいるならば是非とも教えて下さい お願いしますm(__)m 写真も載せましたのでそちらも見てみてください

  • コントロールレバーの交換

    現在、TREK950を所有していますが、フロント・リアともにシフトレバーの調子が悪いので、交換を考えております。 幸い、ネットで検索したところ、「LX」のST-M566(3×8 カンチブレーキレバー)が売り出されていたので、購入しようと思っております。 質問は、購入後のことなのですが、デュアルコントロールレバーの交換作業の難易度はどれくらいでしょうか?(当方、MTB・ロードバイクを10年ほど乗っておりますが、あまりメンテナンスは得意ではありません) また、自転車ショップに取付を依頼した場合、工賃はどの程度かかるでしょうか?

  • 昔のロードバイク(フロント2段リア5段)

    先日、昔のボロボロのロードバイク(フロント2段、リア5段、700cクリンチャー)を知人からいただきました。クロモリフレームでリアディレーラーには「SHIMANO600」とゆう、かなりレトロなものがついていて、シフターもダウンチューブにダブルレバーです。  とりあえずダメパーツを交換しようと思い新しいパーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、チェーンはどの用なものを購入したらいいのでしょうか? ロードとMTBのチェーンは別物なんでしょうか?  最終目標としては前後ハブ、クランク、ヘッドはオーバーホールしてフロントギアは一枚化してリア5段のみで乗ろうかと考えております。

  • MTBルック シフトレバーの交換

    フロント3段、リア6段の古いMTBルックを使ってるんですが、シフトレバーがプラスチックでぼろぼろになってるんで交換したいと思ってます。リアディレイラーにSHIMANOと書いてるのはわかるんですが、それ以外わかることがないです。 古い自転車に新しいSHIMANO対応のシフトレバーは使用できるんでしょうか?具体的に交換したいと思ってる製品はwww.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/mrxcomp.htmlのようなモノです。 どのような情報を伝えるべきなのかもわからない知識で・・・。他に必要な情報はなんでしょうか。 お願いします。

  • 自転車のシフトレバーをSTIからダウンチューブのWレバーに変更したいと

    自転車のシフトレバーをSTIからダウンチューブのWレバーに変更したいと考えています。 コンポーネントはshimanoのsora後8段前3段が付いています。 Wレバーを取り付ける台座/穴がないので、ベルト式から選ぶことになります。 ですが、ベルト式でリア8段に対応している製品が見つかりません。(7段ばかり引っ掛かる) ・見つけ方が悪いのかもしれません。対応できる製品(Wレバー)があれば紹介願います。 ・ベルト式にこだわらず、一般のWレバーをつけるとしたら台座辺りどのような加工が必要でしょうか? 以上、Wレバーに変更についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • デュアルコントロールレバーと内装変速機

    一般的な自転車の知識に毛が生えた?程度の知識しかないので、よろしければ教えてください。 最近、シマノ・アルフィーネ(内装8段変速機)を搭載したスポーツバイクやブルホーンハンドルに興味を持っているのですが、例えばスペシャライズドのグローブセントラム(内装8段変速搭載車)のフラットハンドルをブルホーンハンドルに変更した場合、デュアルコントロールレバーの使用は可能なのでしょうか? 知識の無いなりにネットや本調べて?みたのですが、それらしき説明等が載っていないようなので…。 外装変速機搭載車では可能らしいですが、内装変速機搭載車(ブルホーンハンドル使用)にバーエンドコントローラーを付けるのは無理なのでしょうか? もし可能な場合、一般的にハンドル(ブルホーンハンドル)・(シフター(デュアルコントロールレバー)等のカスタム費用はいくら程度かかるものか、さらにお勧めのハンドル(ブルホーンハンドル)・シフター(デュアルコントロールレバー)があれば教えていただけますか?

  • ロードバイクのシフトダウン段数(シマノ)について

    ロードバイクのシフトで 同じTiagraのロードを2台持っていますが(前2速34/50、うしろ10速、12-28)、Tiagraはリヤのシフトダウンが最多で3段落とせると聞いています。 が、1台についてはその通りですが、もう1台は2段までしかシフトダウンできません。これはSTIレバーやワイヤーテンションの調整で直せますか?あまり詳しくないのでギヤや変速の調整などはしたことがなく、納車時自転車屋さんの調整してくれたままで乗っていますが、店に言えばどちらも3段落とせるようにしてもらえるのでしょうか?