• ベストアンサー

ユーザーリソースが減っていく

tinu 2000(@tinu2000)の回答

回答No.1

こちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
tsuru2
質問者

お礼

いやーこのページは本当に勉強になりました。 みなさん色々なことをご存知なんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • USERリソースが足りない警告

    Windows98上でノートンシステムワークスを利用していますが、たびたびUSERリソースが足りませんという警告が出ます。USERリソースメモリーを拡張する方法を教えてください。

  • userリソースの減少について

    Windows98SEからWindowsMeにアップグレードしたところ、 起動時96%あったuserリソースが半分の47%程になってしまい、すぐメモリ不足状態になり困っています。 メモリを元に戻したいのですが、方法を教えて下さい。

  • ユーザーリソースの不足。

    現在、ノートンユーティリティーを常時起動させています。 以前は、かなり多くのソフトを立ち上げても問題はなかったのですが、 最近ひとつのソフト(例えばIEやフォトショップ)を 起動させただけでも、「ユーザーリソースが不足です。」の 警告が出てきてしまうことが多々あります。 警告のトリガは80%に設定してあり、 パソコンの起動時には使用ユーザーリソースは30%ぐらいです。 ドリームウィーバー等を使ってホームページを作成している時等は 本当によく出てきて困っています。 自作パソコンで、 CPUはPentium(3)800Mhz メモリは256MB です。 なにがいけないのでしょうか? 誰かなにかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • リソースメータでリソースがでてこない?

    WINDOWS XPを使っています。 メモリは512+256MBです。 フリーソフトで”めもりーくりーな”というものがありますが、 このソフトでは、CPU負荷、メモリ使用量、スワップ、リソースの各々使用量が常駐で見ることができます。 ある日、ネットゲームをしていて(多分)、フリーズして、 それ以来、リソースの表示が出てこなくなたのです。 (メータの表示が常にゼロ) 何かシステムが壊れてしまったのでしょうか。 WINDOWSのみを再インストールすれば直るとおもいましたが、 バックアップディスクに一括で組み込まれているため、 すべての再インストールとなりそうです。 本当に何か不具合なのか、もしくは直す方法など何かありますでしょうか。 基本的にリソースがなにの為に必要なのかも、あまりわかっておりません。 宜しくおねがいします。

  • システムリソースが極端に少なくなってしまいます

    Win98SEです。 最近、Excelのあるファイルを触っていると、メモリ不足で Excelの操作ができなくなるのが、頻発しています。 リソースメーターを立ち上げてれば、その時、リソースは 急にゼロになっています。 Windows起動直後は、システムリソース68%です。 常駐ソフトはウイルス対策のSYMANTECだけです。

  • リソースとウイルスチェック

    はじめまして、ち~めいといいます。ちょっと頭がこんがらがってきましたので質問したいと思います。 他の相談HPで、よく”リソースが足らないので増やし方を教えてくれ”という質問があります。で、大体の人は(ち~めい含む)常駐プログラムを外せというのですが、たまに、その上”ウイルスチェックプログラムは必ず外せ、インターネット接続の際フリーズする原因になる”と言う人がいます。 でも、最近のウイルス対策プログラムはリアルタイムで監視しているものも多いし、感染してから駆除するより(毎日ウイルスチェックするわけじゃなし、感染に気づかないままメール等して、被害を広げる可能性もあるわけだし)水際で排除して、感染しないようにすることこそ大事だと思うのですが・・・ 確かにウイルス監視プログラムを常駐させないようにしたら、多少はリソースが増えますが、ウイルスに感染する&拡大させる危険を冒してまで常駐を外すことは無いと思うのです。 で、リソースを増やすためだけに、ウイルス監視プログラムの常駐は外すな・・・と言いたいのですが、実際のところどっちのほうがいい(正しい)のでしょうか?常駐させないのなら、監視プログラムの意味があまり無いように思うのですが、皆さんはどういう意見でしょうか? また、常駐させていることでサーフィン中にフリーズするなんて事があるのでしょうか? わけの分からない質問かと思いますが、意見が聞きたいです。よろしく御願いしますm(_ _)m

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースの値

    私のPC(WinMe)のシステムリソースというのを調べてみたら(現在まだ進行中?) 『システムリソース・Userリソース』共に残り15% 『GDIリソース』残り68% となっています。今まだ徐々に値は微妙に変動しています。 いつになったら終わるのだ?? この値ってどうなんでしょうか? ちなみにメモリ128のPCです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ ME のリソースについて

    ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

  • システムリソース不足について

    現在、WIN98SEを使っているのですが、ほとんどIEしか使っていないのに「メモリ不足のため、このプログラムは実行できません・・・」と出てしまいます。 環境は自作PC IE5.5 メモリは256MB PC起動時のメモリリソースは80%あります。また、常駐ソフトはほとんどありません。 原因がわからず、インターネットしているだけで起動後20程度でこのエラーが出てしまいます。 何が原因で対策はあるのでしょうか?