• ベストアンサー

経済 長時間労働が必要な理由について

島崎 信也(@zakky74)の回答

回答No.20

>これに少しでも正解があれば、このまとめを指摘や追加する形で訂正頂ければ、もしかすると理解しやすいかもしれません。 違います(:_;)。 残念ですが僕がお伝えしたい事はその論理の上に乗るものではございません。故に、理解が難しい状況が生まれているのだろうと思います。 >>「お金らしいお金の機能も、日に日に衰えています」 >の意味や、真に言いたいことが理解できずにおります。何か、普段使う経済に抜け落ちている大切な物を想像しておられるようで、そのことを理解したくは思っているのですが、全くと言って良いほど分かりません。 これは仰る通りかと思います。 そして、もし理解したいのでありましたら、どうかnoi_hhさん、ご自分の判断基準を一旦はお捨て頂きますようお願いします。僕がお伝えしたい論理の流れがありましても、その度にnoi_hhさんご自身の判断基準が働きますと僕がお伝えしたい事は、かなり歪曲されてしまっています。 この先も同じ事を繰り返さない様にする為に、今日は一旦内容から離れてnoi_hhさんにお願いとお伺いをしたいと思いました。 もし、noi_hhさんの判断基準の外の事を僕が申し上げているとしたら如何でございましょうか?僕がお伝えしたい明確なイメージがあるのですが、noi_hhさんの判断基準を通して果たして理解出来るものなのでしょうか? noi_hhさんが自分の判断基準を一旦は横に置いておいたとしても、話の続きを聞きたいという事であれば僕は話を続ける事に申し分はありません。ですが、 > 何か、普段使う経済に抜け落ちている大切な物を想像しておられるようで、そのことを理解したくは思っているのですが、 と言っている反面、結局ご自身の判断基準から僕のイメージを受け取るのでありましたら、僕がやっている作業とは一体何なのでしょうか?もちろん、そんな中でも僕は最善を尽くしますし、伝わるまで根気良く続ける覚悟はあります。ただ実は、noi_hhさんから何回か感じておりましたのは、自己流に、自分流に、解釈して受け取っている印象を受けています。例えば、 > ただ、残念ながら、これは、今回の質問と直接関係ありません(Q&Aを通じてその何たるかには触れている気がします。) この文章も、僕はそういう意味で申し上げたのではございません。僕がお伝えしたかったのは、「本当の意味で全てのことを知りたいと思っています」というnoi_hhさんをQ&Aを通じて感じておりますよ、という事です。その様にして、「お金らしいお金の機能も、日に日に衰えています」という事の裏づけとなる論理をお伝えする中でも何回か起きております。 勿論、僕側にもお伝えする力量がございまして、今までにも何度かの説明不足や伝えたつもりになっていたりなど勘違いもありました。そんな未熟さもありながらですが、ここからは僕もより一層気を付けます。 更にここからのQ&Aが実りある事を願いまして。 「本当の意味で全てのことを知りたいと思っています」というnoi_hhさんにお願いです。ここからはどうか、ご自身の判断基準を一旦は横に置いておいてもらえないでしょうか?僕がお話している事は、noi_hhさんの判断基準の外にあるものですから、noi_hhさんにおきましても判断基準の外に出て頂ける様、お願い申し上げます。 また同時に、僕側からもお伝えする力量に未熟な点は恐らく出てこようとは思いますが、情報提供不足や材料不足など起こらない様に極力、配慮・気配りをしますので、そんな中ででも構いませんでしょうか?

noi_hh
質問者

お礼

先ほど、湯船でで考えていて思いついたのですが、もしかすると、こういう事でしょうか? AさんBさんについて Aさん、Bさんを普通の人・動物として考えていましたので難しかったです。 生物の進化や日常での事を考えた場合、それは起こりえそうも無い為です。 神話ですと、知恵を付ける前の人があります。恐らく、食料にも困っていなかったと思います。 この辺りの常識であれば、例えば、 Aさんは、リンゴのみを、一切の労力無く無から創造できる。 Bさんは、魚のみを、一切の労力無く無から創造できる。 労力が一切不要な訳ですから、交換できてうれしいという事にしか関心がありません。 また、交換も、相手の在庫状況などを指し計るだけの、知恵やそれを元に有利に取引しようという欲すら存在しない。 ただ、交換したらうれしいしか見えていない。 これが、時代が経つにつれ、相手よりも有利な立場に立ちたいなど、知恵や欲が付き現代の取引に移行した。こんな感じでしょうか? この場合を、まとめますと、はじめは相場観という物が無く、無秩序な取引(交換)が行われていたが、次第に、相場という物がわかり始め(物価)取引を行うようになった。というこでしょうか? ただ、これでは、貨幣の価値が下がると言うよりも、正しい交換比率にたどり着いたように見えます。 例えば、事前知識なしで、海外旅行すると、とりあえず、食料が欲しいなどで、適当に、米ドルを差し出して、相場観を知ることがあります。 ただ、1日もすれば、どのくらいでどのくらい交換できるかは経験で分かってきます。 分かってきたら、そこからは、正しい物価で交換するだけで、特に、貨幣価値が落ちると言うことはありません。 今までと同じような結論にたどり着いていますので、違うかもしれませんが、今までの話の中では、zakky74さんの仰りたいことに一番近いかもしれません。

noi_hh
質問者

補足

ご返信頂きありがとうございます。 「お金らしいお金の機能も、日に日に衰えています」について 返信する前は、完璧には無理でも、なるべく先入観なしで、zakky74さんの言われるように読んでいるつもりです。それを読んだあとには、理解が必要です。理解するには、過去の経験や知識、日々の日常生活と何らかの結びつけを行わないと、理解の構築はできないと思うのです。 その中で生まれてきた、疑問を既存の知識とを理解しやすいよう、現代の事例を重ね合わせながら返信として書かせて頂いています。 例えば、他の回答で縄文時代の話もありましたが、現代とは大きく異なります。しかし、具体的な現代の経験や常識と結びつけることで相互の理解が進んだと思っております。 他、意味の全く分からない、文章でも、単語単語を、国語辞典で既存の知識や経験に置き換えれば全体としての理解が可能になります。 「認定」についてですが、様々な例を何度も読ませて頂きましたが、相互がそれぞれの価値観で納得し自由に取引を成立させていますので、自由市場と同義かと思います。 何がどのように違うのでしょうか?若しくは、Wikipediaやネット上に同じような解釈にたどり着いた方の記事などおられますでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%B8%82%E5%A0%B4 >>「お金には、交換機能だけではなく、交換するときの喜びも含めて、物価を計算すべきである。」 >>とりわけ、現代は、喜びの多い無い取引は少なく、合計で考えた場合、お金の価値は低下していると言うことでしょうか? >違います(:_;)。 どの辺りが、どのように違うのか、細かく説明頂ければ、何らかの相互理解も得られるのではないかと思いますが難しい物でしょうか?