• ベストアンサー

部屋着

近頃はいろんな部屋着がありますね。 ふわもこ、とかフリースが人気でしょうか。 皆さんは、家では部屋着を着ますか? とくに着替えませんか? 着る人はどんな部屋着でしょうか? 私は家の中でも外でも基本同じです。 冬は、家の中でしか着(られ)ないカーディガンがある程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _elena_
回答No.2

こんにちは。20代前半女性です。 私の場合ですが、仕事から帰ってきて手洗いうがいをしたらすぐに部屋着に着替えています。 仕事には皺になったら困る洋服を着ていくことが多いということもありますが、家の中専用の部屋着は清潔ですし、ワンピースタイプなどゆったりしたものばかりを揃えていますのでしっかり寛げるというのもポイントです。 ちなみに夜お風呂に入った後には更にパジャマに着替えています。 休日は朝起きたらまずパジャマから部屋着に着替えて食事や出掛ける支度をして、更に外用の洋服に着替えて出掛けています。 私の部屋着はふわふわもこもこで柔らかい素材のものが多く、色もパステルカラーが多いです。 ブランドはAfternoonTeaやジェラートピケ、ユニクロなど、そんなに高いものは買いませんが、可愛くて柔らかい生地でゆったり寛げそうなシルエットのものがあったらついつい買ってしまいますので、夏物も冬物も結構たくさん持っています(^_^;) 地元の雑貨屋さんもお洒落な部屋着が多いのでよく利用しています。 あまり部屋着にこだわりのない彼氏にはいつも可愛い部屋着着てるねと感心されています(笑) 私の場合部屋着はほとんど家の中でしか着ませんので(マンションの下のごみ出しくらいには行きますが…笑)自己満足の世界ですが、可愛くて着心地の良いものに包まれて家でのまったりした寛ぎの時間を楽しみたいなと思っています。

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬の部屋着なのにショートパンツ付きだったり、ノースリーブのつなぎだったり、暖かアイテムを足さなきゃいけないデザインのも多いですね。 可愛いけど面倒くさそう!と思うようじゃいけませんね。 おしゃれ精神を感じました(^^;)

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.7

家の中では全裸です。(^^)v ごめんなさい、嘘です。m(__)m そんなに自信家ではありません。 今の時期だとトレーナー+ジャージのパンツですね。 家の中なのでボロ着てます。 面倒臭がりの息子(高校生)は学校から帰って来たら制服の上着とズボンだけ脱いでワイシャツ+ブリーフ姿でウロウロしていますが、その姿を見るたびに娘がいたら良かったなと考えてしまいます。(爆)

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや…息子さんでなく娘さんなら、そんな格好しないですよ(^^;) 私も面倒くさがりですが、高校生までは帰ったら普段着に着替えてたのを今さら思い出しました。 窮屈だし、制服は汚したくなかったから… なるほど、部屋着を着る皆さんの感覚ってそういう事だったんですね。

noname#123602
noname#123602
回答No.6

こんにちは。女性です。 平日は、仕事が終わって帰宅後に家事をしますので、部屋着に着替えます。 新米主婦で不器用ですので、仕事用の服(外出着)で料理や掃除は汚れが気になって(汗) 休日は、起きたらパジャマから部屋着に着替えます。 お出かけする時は、外出着に着替えます。 部屋着は、私もジェラートピケが好きなのですが、ユニクロもお手頃で肌触りも良いので好きです。 以前は部屋着も可愛さ重視でしたが、最近は主婦仕事の時の汚れも気になりますので、ガンガン洗濯出来るものを選ぶようになりました(^^; エプロンもするんですけどね(苦笑) お気に入りの部屋着(ジェラートピケのカーディガンとか)は、一段落してまったり寛ぐ時に着たりします。

docomof08
質問者

お礼

私も仕事後に家事をするのですが…(汗) エプロンも使うのに部屋着も着るんですね。マメですね…。 仕事用の服じたい、きちんとした物でなくガンガン洗える服ばかりなので、あまり気にしないんですよね。 (言い訳がましいな) 参考になります。ありがとうございました。

noname#128207
noname#128207
回答No.5

猫を飼っているので、外出着に猫の毛が付くのが嫌で着替えます。 お洒落部屋着なんてものではなく、穴が開いたりヨレヨレになってしまったTシャツやトレーナーを部屋着として着ています。 ズボンは部屋着用に適当に安物を購入してますが・・・ 貧乏性でして。 いや、本当に貧乏な訳ですが(汗

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃんの毛は付くでしょうね。 >お洒落部屋着なんてものではなく …ちょっとホッとしました(^^;) 服は外で汚れるという感覚もあれば、家の中で汚れるという感覚もあるのですね。

• _elena_
回答No.4

No2です。ご丁寧なお礼をありがとうございます。 >冬の部屋着なのにショートパンツ付きだったり、ノースリーブのつなぎだったり、暖かアイテムを足さなきゃいけないデザインのも多いですね。 分かります(^_^;) 私も夏ならショートパンツも大活躍しますが、冬にあえてショートパンツは履かないですね。 ただ、ワンピースが多いので、やっぱりタイツやレギンスを合わせています。 私の場合、部屋着に合わせるタイツやレギンスは少し古くなったけれどまだ綺麗な元・外出用を回したりしています。 最近ではワンピースにレギンス+もこもこソックスというパターンが多いです。 もこもこソックスはtutuannaのものが可愛くてお手頃で種類も豊富ですので、よく利用しています(^_^) http://www.tutuanna.co.jp/

docomof08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 tutuannaはお手頃で可愛いですよね、靴下など買います。 部屋着って下着と同じ扱いで売ってるような気もしますが、見えない所のおしゃれという点で通じるものがありますね。 回答者さまを見習いたいと思います(^-^)

回答No.3

使い分けてます。 部屋着は専ら「ユ○クロ」です。 安いので、汚れたりボロボロになっても 惜しくないので、重宝してます。 でも、この格好で外出できるのはせいぜい近所の コンビニ止まりですね^^;

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、コンビニに行ければ十分ですよ。 たぶん女性はコンビニに部屋着では抵抗ありますから。 (回答者様は男性ですよね…?違ったらごめんなさい) 話は変わりますが「24」すこし見ました。 久しぶりにローガンが出てましたね(^^)

• goodn1ght
回答No.1

部屋では、トランクスと肌着。

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬も? 寒くないですか?