• ベストアンサー

部屋着

近頃はいろんな部屋着がありますね。 ふわもこ、とかフリースが人気でしょうか。 皆さんは、家では部屋着を着ますか? とくに着替えませんか? 着る人はどんな部屋着でしょうか? 私は家の中でも外でも基本同じです。 冬は、家の中でしか着(られ)ないカーディガンがある程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _elena_
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

こんにちは。20代前半女性です。 私の場合ですが、仕事から帰ってきて手洗いうがいをしたらすぐに部屋着に着替えています。 仕事には皺になったら困る洋服を着ていくことが多いということもありますが、家の中専用の部屋着は清潔ですし、ワンピースタイプなどゆったりしたものばかりを揃えていますのでしっかり寛げるというのもポイントです。 ちなみに夜お風呂に入った後には更にパジャマに着替えています。 休日は朝起きたらまずパジャマから部屋着に着替えて食事や出掛ける支度をして、更に外用の洋服に着替えて出掛けています。 私の部屋着はふわふわもこもこで柔らかい素材のものが多く、色もパステルカラーが多いです。 ブランドはAfternoonTeaやジェラートピケ、ユニクロなど、そんなに高いものは買いませんが、可愛くて柔らかい生地でゆったり寛げそうなシルエットのものがあったらついつい買ってしまいますので、夏物も冬物も結構たくさん持っています(^_^;) 地元の雑貨屋さんもお洒落な部屋着が多いのでよく利用しています。 あまり部屋着にこだわりのない彼氏にはいつも可愛い部屋着着てるねと感心されています(笑) 私の場合部屋着はほとんど家の中でしか着ませんので(マンションの下のごみ出しくらいには行きますが…笑)自己満足の世界ですが、可愛くて着心地の良いものに包まれて家でのまったりした寛ぎの時間を楽しみたいなと思っています。

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬の部屋着なのにショートパンツ付きだったり、ノースリーブのつなぎだったり、暖かアイテムを足さなきゃいけないデザインのも多いですね。 可愛いけど面倒くさそう!と思うようじゃいけませんね。 おしゃれ精神を感じました(^^;)

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

家の中では全裸です。(^^)v ごめんなさい、嘘です。m(__)m そんなに自信家ではありません。 今の時期だとトレーナー+ジャージのパンツですね。 家の中なのでボロ着てます。 面倒臭がりの息子(高校生)は学校から帰って来たら制服の上着とズボンだけ脱いでワイシャツ+ブリーフ姿でウロウロしていますが、その姿を見るたびに娘がいたら良かったなと考えてしまいます。(爆)

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや…息子さんでなく娘さんなら、そんな格好しないですよ(^^;) 私も面倒くさがりですが、高校生までは帰ったら普段着に着替えてたのを今さら思い出しました。 窮屈だし、制服は汚したくなかったから… なるほど、部屋着を着る皆さんの感覚ってそういう事だったんですね。

noname#123602
noname#123602
回答No.6

こんにちは。女性です。 平日は、仕事が終わって帰宅後に家事をしますので、部屋着に着替えます。 新米主婦で不器用ですので、仕事用の服(外出着)で料理や掃除は汚れが気になって(汗) 休日は、起きたらパジャマから部屋着に着替えます。 お出かけする時は、外出着に着替えます。 部屋着は、私もジェラートピケが好きなのですが、ユニクロもお手頃で肌触りも良いので好きです。 以前は部屋着も可愛さ重視でしたが、最近は主婦仕事の時の汚れも気になりますので、ガンガン洗濯出来るものを選ぶようになりました(^^; エプロンもするんですけどね(苦笑) お気に入りの部屋着(ジェラートピケのカーディガンとか)は、一段落してまったり寛ぐ時に着たりします。

docomof08
質問者

お礼

私も仕事後に家事をするのですが…(汗) エプロンも使うのに部屋着も着るんですね。マメですね…。 仕事用の服じたい、きちんとした物でなくガンガン洗える服ばかりなので、あまり気にしないんですよね。 (言い訳がましいな) 参考になります。ありがとうございました。

noname#128207
noname#128207
回答No.5

猫を飼っているので、外出着に猫の毛が付くのが嫌で着替えます。 お洒落部屋着なんてものではなく、穴が開いたりヨレヨレになってしまったTシャツやトレーナーを部屋着として着ています。 ズボンは部屋着用に適当に安物を購入してますが・・・ 貧乏性でして。 いや、本当に貧乏な訳ですが(汗

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃんの毛は付くでしょうね。 >お洒落部屋着なんてものではなく …ちょっとホッとしました(^^;) 服は外で汚れるという感覚もあれば、家の中で汚れるという感覚もあるのですね。

  • _elena_
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

No2です。ご丁寧なお礼をありがとうございます。 >冬の部屋着なのにショートパンツ付きだったり、ノースリーブのつなぎだったり、暖かアイテムを足さなきゃいけないデザインのも多いですね。 分かります(^_^;) 私も夏ならショートパンツも大活躍しますが、冬にあえてショートパンツは履かないですね。 ただ、ワンピースが多いので、やっぱりタイツやレギンスを合わせています。 私の場合、部屋着に合わせるタイツやレギンスは少し古くなったけれどまだ綺麗な元・外出用を回したりしています。 最近ではワンピースにレギンス+もこもこソックスというパターンが多いです。 もこもこソックスはtutuannaのものが可愛くてお手頃で種類も豊富ですので、よく利用しています(^_^) http://www.tutuanna.co.jp/

docomof08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 tutuannaはお手頃で可愛いですよね、靴下など買います。 部屋着って下着と同じ扱いで売ってるような気もしますが、見えない所のおしゃれという点で通じるものがありますね。 回答者さまを見習いたいと思います(^-^)

回答No.3

使い分けてます。 部屋着は専ら「ユ○クロ」です。 安いので、汚れたりボロボロになっても 惜しくないので、重宝してます。 でも、この格好で外出できるのはせいぜい近所の コンビニ止まりですね^^;

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、コンビニに行ければ十分ですよ。 たぶん女性はコンビニに部屋着では抵抗ありますから。 (回答者様は男性ですよね…?違ったらごめんなさい) 話は変わりますが「24」すこし見ました。 久しぶりにローガンが出てましたね(^^)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

部屋では、トランクスと肌着。

docomof08
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬も? 寒くないですか?

関連するQ&A

  • 女の人の部屋着

    こんにちは 自分は男なのですが、女性の部屋着についてお聞きしたいことがあります あなたは ・基本的に外ではしっかりした服装だが部屋ではジャージや下着・部屋着を着ている人 ・基本的に家でも外でも変わりないような恰好をしている のどちらの人でしょうか? また、どちらのパターンの女性がより多いと思いますか? くだらないことですが、回答お願いします

  • お部屋のねこトイレをつかってくれません

    はじめまして。よろしくお願いします。 だいたい10歳くらいになる2匹(両方ともメス)を飼っています。 母が飼っていたのですが母が亡くなり今は私の仕事場(母が住んでいた店舗付き住宅)で飼っています。(私がアパート住まいで家では飼えないため) 母が元気なころは夜は家の中で寝てトイレだけは外(田舎なもので)という習慣でした。ですので2匹には部屋の中でトイレを済ませるという習慣がありません。ですが年をとってきて冬の夜の外の寒さに耐えられないような気がしますし、寒い夜を明かして、朝わたしが仕事場に着くのをじっと寒い中待っている様子がかわいそうでなりません。そういうわけでこの冬は家の中で留守番できるようにと部屋の中にトイレを置いてみたのですがまったく使うこともなく、それどころかなんだか警戒しているようにも感じます。・・・・・どのようにすれば部屋のトイレを使ってくれるようになるでしょうか?お知恵をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • クーラから出る排気を夏は部屋の外に出し冬は部屋に…

    クーラから出る排気を夏は部屋の外に出し冬は部屋に出して部屋を暖める ダクトの作り方 ワイヤーカットのクーラですが、 夏は排気が部屋の外に出て部屋の中が熱くならない様にして 冬は排気が部屋の方に流れて部屋を暖めるように切り替えできるようにしたいのです。 長方体のクーラの上面から熱い排気が出てきますが、 それに対するダクトの付け方で大きく分けると ? 煙突状に 高さ方向にまっすぐに 長方体のクーラの 側面を延長して それが 部屋の天井を超えて伸びていく場合の構造 ? 延長が途中で曲がり 部屋の天井よりも前にダクトが曲げられて 外に排気を出す 構造 の2パターンがありますが、 それぞれの場合で 冬は排気が部屋の中に出てくるようにするのに どのようにするのがお勧めかお聞きしたいのです。 今考えているのは ダクトはクーラ上面よりも30センチくらい上からいたが 貼られていて 冬はダクトの中に熱い排気が逃げないように そこに横から ふたを差し込み 熱い空気は クーラ上面より 上30センチの空間の穴 から部屋の中に 出てくるというイメージです。 こんなやり方が良かったなど意見をいただけないでしょうか? 出来るだけ簡単に夏と冬で排気の流れを変えられるようないい 方法がないかと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 部屋にてんとう虫がたくさんいます

    外は寒い冬ですが、部屋の中は暖房して暖かいためか、てんとう虫が部屋のあちこちにいます。ひどい時は、20匹ほど固まっています。このてんとう虫を部屋から駆除するためにはどうすればいいでしょうか?

  • 外出着と部屋着を分けていますか?

    仕事や学校がない日の、在宅時の服装について質問します。 皆さんが家の中でどんな格好で過ごしているのか教えて下さい。 買い物や用事などで外出した後、帰宅したら部屋着に着替えますか?それとも夜お風呂に入るまで外出着のまま? 私は外で付着した色んな汚れを家の中にばらまきたくないし、リラックスしたいので必ず着替えます。上はパーカーやTシャツ、下は締め付け感のない楽な格好です。伸縮性のないジーンズなんて無理… でも、ポストを見に行ってたまにご近所さんと出くわし挨拶する時や急な来客があると、近頃は少し考えるようになりました。 40代になったからか「日常の身なりに気を使った方が良いのかな?」、そんなことを考えるお年頃なのかも。 よろしくお願いします。

  • 向いのマンションから部屋を見えなくしたい

    冬の寒い時期にも、お天気の良い時には、一日中ポカポカ陽気が、へやまで入り、幸せ、を感じ暮しておりましたが、そこへ突如、マンションが建設され、冬になると、1時から日陰になル次第。二年が過ぎました。 しかし、日照権、は元より、向かいの廊下より部屋の中まで丸見えということに、常にカーテンを下げたままになりました。これでは、気持ちが良くありません。そこで、皆様にお尋ねです。世の中には、角度により、視界を妨げるシート?ガラスがあるとか、また日中は外より中が見えにくいシートもあると聞きました。 この情報を掲載していた会社に問い合わせた所、ガラス屋さんで聞いてください。とのこと。PCでは詳しく載っていないので、よろしくお願いします。

  • 外から部屋の中が見えないようにしたい。

    景色がよいのが好きなので、昼間はカーテンを開けたままにして景色が見えるようにしたいのですが、 自分の部屋は一階なので、カーテンを開けたままにすると外から自分の部屋が丸見えなので落ち着いて部屋の中で過ごす事が出来ません… 夜などは特に部屋の中が見えやすいです。 どうにかしてこのような悩みを解決する方法は無いでしょうか? 中から外が良く見えて外から家の中が見えなくする方法を探しています。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お友達を部屋に呼ぶとき

     私は一人暮らしをしている23歳女です。  時々、友達を家に呼びます。  インドアで外に行くのが面倒くさいけど、人に会いたいな~と思う休日など、ふらっと呼んで、ふらっと宅配ピザをとって食べたりします。  でも。  なんかそれほどものすごく話題があって次々会話が弾んで続くってわけでもないです。  私は男女どっちとも呼びますが、折角家に来てもらったのに、なんかピザ食べてるだけじゃ愛想ないなあ~なんて思います。    私が友達の家に行ったときなどは男女混合5~6人集まってても特にみんなで何かをする、とかじゃなくてみな、それぞれに雑誌読んでたりします。  でも、これを私の部屋に来た子とふたりっきりでやるとかなり味気なくって、相手によっては気まずくなったりもします。    みなさんは、お友達をお部屋に呼んだときってお友達と何して遊びますか?

  • 部屋から出れない

    現在30代前半です。  いつも家にいてしまいます。特にこれといった趣味などもないので基本的に寝るだけ寝て眠気がなくなったらテレビなどをみて暇をつぶしています。でもこの状況が好きではなくいつも後悔してしまいます。昔はそれほど気にしなかったのですが、最近は人生なんて限られた時間のなかで何ができるかなのになぜ自分はいつも部屋に閉じこもってしまうのかと嫌な気持ちになります。  仕事はしています。忙しくはないです。外資系で休みも取りやすく平均で年4回は海外旅行にいって外国人の友だちと遊んでいます。東京でも友だちはいるのですが、やはり普段はともかく部屋にいて何にもしない一日を過ごしてしまいます。  また現在二つのことに取り組んでおりその勉強をたくさんしないといけないのですが、全くやらずその罪悪感にもさいなまれています。(お金をかけているので)  いろいろと原因を考えた時、実はこれは今に始まったことじゃなくて、幼少期、それこそ15歳くらいからそうだったような気がして、休みの人には外に出る(自然と出ている、でないと気が済まない)状態は小学生か中学生までだったような気がして、中学生の夏休みなども今みたいにしていた気もするのです。そうなってくるとこれが自分自身だということになるのですが、最近みんなと遊んでいたりして人と一緒にいるほうが楽しいし、自分ではできないことも連れられてできるし、一人でいることをなるべく抑えて人とかかわりあうことで引っ張っていってもらうのもありかなと思ってきています。  話が飛躍しましたが、本当にこの”1週間でも部屋にいてしまう。ごろごろしている”という状況ってどうにかできないのでしょうか。。。。もしヒントがあるかたがいらしゃいましたら教えて下さい。

  • 彼とふたりで部屋にいるときのスキンシップは?

    彼と付き合い始めてまだ3週間なのですが スキンシップがとても好きな人みたいで…。 彼は話をしていてもすぐに 鎖骨を舐めてくる、頭をなでる、耳の穴に舌を入れてくる、顔じゅうにキスくる… ということになってしまいます。 寝るときも両手をつないできて、さらに足をからめてくるんです。 たぶん、人によるとは思うのですが 皆さんは恋人とどのように部屋で過ごしていますか? また、スキンシップが好きな男性でも 何ヶ月か経つとそうでもなくなりますか? (そうだとうれしい) 彼は私が嫌がる反応が好きみたいです(> <) もちろん、私も彼のことが好きだから スキンシップも好きです。 でもずーっとこればっかりだったらなーと思うので。 外に出かけたときにはたくさん会話しますが 家の中でもまったり会話したいです。。。