• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:客観的に見たわたしの行動について 教えてください)

大学既卒者の公務員志望について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、某企業に入社しましたが、公務員(県庁)を再度目指すために退職しました。先日公務員試験(市役所)に合格し内定をいただきましたが、第一志望の県庁ならびに家族との関係を考えて、辞退するべきか迷っています。どのように行動すべきか、客観的な意見を教えてください。
  • 公務員試験(市役所)に合格し内定をいただきましたが、第一志望の県庁に行くために考えが揺れています。市役所で勤務しながら勉強することも考えられますが、公務員間の転職があまり良く思われていないため、失礼に当たるのではないかと悩んでいます。無職のままアルバイトしながら来年の試験を受けるべきか、どう行動するべきか、客観的な意見を教えてください。
  • 公務員試験(市役所)に合格し内定をいただきましたが、第一志望の県庁に行くべきか悩んでいます。市役所で勤務しながら勉強すればいいと思われるかもしれませんが、公務員間の転職があまり好まれていないことや、家族との関係を考えると迷ってしまいます。どのように行動するべきか、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.10

そんなの自分で決めるしかない。 過去にもそんな経験をしているのではないのですか? 滑り止めの大学の入学手続きが本命の発表の前にあるとか。 人に勧められて市役所に行ってずーと不本意だといい続けるか 県庁受けて玉砕しても本望だというかということなので 自分が満足できる選択をするしかないよ。 自分が決めれば言い訳はできないし 自分の責任で自分で決めて結果がどうであれ後悔しない 人のせいにしないというのが基本でしょう。 市役所に決めるのも自分の判断なので 行ったらそこで一生懸命納税者の為に働くということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

何で他の会社を受けたのか? 何故市役所の試験を受けたのか? 妥協したくないと言ってるのに、やってる行動がまるでチンプンカンプン。 もし県庁に受かっても、やっぱり他の仕事が良いかも…なんて また辞めちゃいそう、という印象も持ちます やはり、印象は良くないですね そのまま市役所に行かれるのが一番良いとは思います 県庁は、ずっと受からないかもしれませんしね ここまで言われても、やはり受けたいと思うなら強い意志でやるしかないのでは? ここで他人に意見を聞くような程度の意思では駄目だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.8

こんにちは。 pawerさん、まずはじめにお話しますと、どんな行動を とっても迷惑はかけるのです。 無職であれば親に迷惑をかけます。 合格して就職すれば、その分合格できなかった人が 出てきます。 転職すれば、勤務先の市役所に迷惑をかけます。 就職しなければ、金銭的な面を援助してくれる人に 負担をかけます。 それだけじゃなく、親に心配をかける。 自分自身が不安なので自分に迷惑をかける。 家族が喜ぶことであなたの負担になってあなたに 迷惑をかけている。 あなたが妥協しないと、家族ががっかりする。 あなたが、妥協すると自分自身にがっかりする。 きりがないのです。 本当にやりたいことをやるのが良いと思います。 答えは出てますよね。そのきっかけがほしいだけで。 人間は行動するだけで、周りに迷惑をかける存在だと思います。 ですので、犠牲になったものたちには最大の敬意を払って 感謝しましょう。と私は思うのです。 腹をくくりましょう。失敗しても成功しても恨みっこなし。 となった場合、なにを選択されますか? 最後に、私の意見をお話しますと、まず社会で生きるには資金が必要です。 資金がなければ、やりたいことも出来ません。 もう少し、狡猾になっても良いと思います。 今の私でしたら、自分の良心を少々犠牲にします。 県庁にこだわられる理由をもっと追及して見ると良いと思います。 その先にあるゴールは、別ルートでいける可能性もあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiayz3
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

客観的に見ると、 >大学卒業後、某企業に入社しましたが、公務員(県庁)を再度目指したく、数ヶ月で退職。 >公務員間転職は余りよく思われていないらしく 何より市役所に失礼(人間で言えば浮気?)ですよね。迷惑はかけたくない。  最初に企業を退職されているので、この面から考えると、別に浮気してもいいんじやないのかな?と、思います^^ >無職のまま アルバイトしながら来年の試験を受けたほうがいいのかな と思ってます。 >公務員ならどこでも良いと言うわけではなく、妥協はしたくないんです。  希望が強いのでしたら、そっちに行かれるのも良いかも知れません。  ただし、ここで受からなかった場合、次はどうするのか?も考える必要があります。内定を蹴って、やっぱり市役所で我慢すると言った選択はとれませんですからね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.6

「再度県庁を目指したい」ということは?一度は目指した?なのに何故目指すのを一時期はやめた?一度は落ちたということですか? 再度県庁を目指すために退職したのに何故別の公務員試験受けたの? 県庁だと何故親と縁切らなくてはならないの? この行動をどう思うかと他人に聞かなければ決断できない程度の意欲しかなさそうにみえます(県庁に対し)。 だから無難に地味に役所勤めが適当なんじゃないですか?それにこれで県庁落ちたら無職(ニート等)になりそうだし。 客観的意見でした。(母が都庁勤務してた者です…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.5

客観的に…とあるので、本当に客観的に、率直に思った事を書きます。 他の方も仰るように、そこまで決意が固いと言いつつ何故別の試験を受けてしまったのか謎です。 その「決意」自体が後付けのような気がしてなりません。 市役所を受けるときは「ああ…もう市役所でもいいから就職したい」と思っていたけれど、いざ受かってみたら「あれ…もしかして自分、やればできるんじゃ…?」と思いなおしたというところではないでしょうか。 その経緯から考えると、もし県庁が受かったとしてもまた別の道に逸れそうな気がするので、もし私が採用担当で質問者さんの経緯を知っていたら、採用をためらうかもしれません。 更に、県庁に落ちたからと言って再び市役所を受けても、一度辞退したからには受からないと思いますし。 でも、もし自分の地域の市役所に質問者さんが勤めるとしたら、やる気のない人に働いていて欲しくないので、そう考えると県庁にトライして欲しい気もします。 まあ…いずれにしても入りたくもないのに市役所の試験を受けている時点でちょっとおかしいと気付くべきだったのかな…とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutanmuku
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

初めまして。 この就職難の時にまずはおめでとうございます。 相談内容読みましたら県庁勤めを強く希望されているようですが、ならなぜ市役所を受けたのですか?どこか自信がなかったのか、公務員試験をまず受けてみただけでしょうか?ただもし力試しに受けただけなら両親から何を言われても答えは出てるはずです。私も今県職員ですが、別に市役所と変わらないような気がしますし、何より転勤もないので市役所は市役所でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

#1さんのおっしゃる通りで、妥協する気がなければ最初から市役所になんか受けなきゃ良かったし、仮に合格したって迷うことなんかありません。迷うってことは、言葉を悪くいえば妥協する気があるってことだと思いますよ。 自分の人生なんだから、自分の好きなように決めるべきです。俺は妥協なんかしないといって県庁に応募して結局落ちてこんなことなら市の職員になればよかったと後悔するのも自分の責任だし、市役所の職員になって、やっぱり県の職員になりたかった自分に気づいてああこんなことならわが道を通せばよかったと後悔しても自分の責任。行った先で案外にやりがいを見つけるのも自分の責任。20年勤めたときに自治体大リストラの時代になってこんなことなら民間企業に勤めていればよかったと思っても自分の責任です。 ひとつだけアドバイスするのは、自分の人生について決断する以上、決めたら腹をくくることです。浪人を続けるなら夢破れてもグチグチいわないことですし、市の職員になるなら県の職員になる夢はきっぱりと捨てることです。それができないとどっかの国の首相みたいな体たらくになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 いいと思いますよ。客観的に見たらやはりもったいないかとは思いますが・・・ 一生懸命勉強して受かった事実をまず大変喜ばしいと思います。 そういえば・・知人は、大学在学中に市役所受けて受かって中退していました。 冒険心や、野心があるなら・・・自分で会社を作ったらいいと思います。(苦労も背負えます。) 所詮、公務員。ただのサラリーマンじゃないですか・・社会的視野は狭いと思われます。(もちろん立派な人はたくさん居ます。) ただ、そのなかでも社会と密接に関わったり人の役に立つことが大事ではないでしょうか? どこに受かるかではなく、何を続けるか?も大事です。 公務員間転職は余りよく思われていないらしく ←というところに、あなたの人間性は出ていそうです。 あ、後・・・公務員は部署移動 あるところもあるんですよね?入り口でえりごのんで部署再編などあるかもですね・・・ あなたは、そうなったらどうしますか? 試験合格は一瞬。 人生は一生。 人生を楽しんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kuroisuto
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

あはは、大学卒業してまだそんな事言ってるの?童貞か?しかも市役所受けてんじゃねーか、その時点で二股かけてんねん。逃げてんじゃねーぞ、腹括ってはなっからガツンと行けや。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悔いの無い決断をしたい。意見を下さい

    こんにちは。22歳 大学既卒の者です。人生の大きな岐路に立っています。意見を下さい。 学生時代から公務員(県庁職員)を目指しておりましたが、成績が水準に達せず、出願するものの受験を見送らざるをえませんでした。生活を優先的に考え、卒業後は民間企業に入社しましたが、数ヶ月で退職、その後再度公務員(県庁)を目指してきました。県庁の試験は来年6月 初めて受験することになります。 第一志望は前述の通り県庁、第二志望は某市役所ですが、先日 市役所の試験があり、合格発表がありました。結果は「合格」です。家族は大喜びでしたが、私は複雑な心境です。市役所に勤めると県庁を断念せざるを得ないからです。公務員間の転職はタブーとされており、なにより迷惑をかけることになるので、絶対に避けたい。つまり市役所に入る=県庁諦め となるわけです。 しかし、公務員を目指したきっかけは県庁に入りたいからなんです。それで市役所の内定を辞退しようかどうか悩んでいます。 家族にそのことを先ほどはなしたところ「馬鹿じゃないか」「折角いい所に内定をもらえたのに、某に振るつもりか」「一生プータローだ」「これだけでも奇跡なのに どれだけ自分に才能があると思っているんだ」と言われてしまい・・・祖父母からは「不況でやっと内定をもらえたのに・・・あいつはまだこの期に及んで・・・」と私のことを言っていたそうです。ですから、県庁を目指す事は 極端にいえば 家族との縁を切る ともいえます。 私の考えってやっぱりおかしいのでしょうか?でも、人生一回きり 悔いのない人生を送りたいんです。

  • 県庁職員になりたい

    県庁職員になりたい こんにちは。22歳の男です。大学時代に1年間公務員の試験勉強をしていましたが、結局不合格でした。それで、平行して行っていた民間企業の就職活動で、1だけ内定をいただけた企業があり、公務員をあきらめ入社。しかし、入社してからたったの2ヶ月間で退社してしまいました。退職勧奨です。それで、公務員試験勉強を再開させ、来年度の県庁職員試験合格を目指しているのですが、このまま無職のまま勉強しても、面接で落とされる可能性が高いと聞きます。 やはり、民間企業に就職してから、平行して勉強すべきでしょうか? 現在22歳です。

  • 苦渋の決断を迫られています。貴方の意見をください

    こんにちは。22歳の男です。苦渋の決断を迫られています。 今年の春大学を卒業し、某IT企業に入社しましたが、退職強要を受け(書面上は自主退職扱い)、退社することになりました。 6月頭に退社し、これを期に大学時代に勉強していた公務員試験勉強を再開し、勉強してきました。第一志望は県庁、第二志望は市役所です。それで、8月に市役所の試験を受け、先日合格発表がありました。結果は「合格」でした。しかし、ここで悩みがあります。 第一志望は諦めたくないんです。もともと公務員試験勉強を始めたきっかけは県庁に入りたかったからなんです。県庁の試験は来年の6月なので、まだ時間は空いてはいますが・・・市役所内定を辞退しようかどうか悩んでいます。自分で決断すべき問題ということは重々承知ではありますが、あなたならどうしますか?ぜひ参考意見を下さい

  • こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞い

    こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞いてください。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • かなり悩んでいます・・・転職活動について

    かなり悩んでいます・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 助けてください・・・転職活動について

    助けてください・・・転職活動について こんにちは。22歳の男です。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 負のスパイラルの陥っています。

    負のスパイラルの陥っています。 こんにちは。22歳の男です。今年の春に大学を卒業しましたが、訳あって現在無職です。 現在就職活動を行っていますが、第一志望は公務員(県庁上級職)です。大学時代から公務員試験の勉強を行ってきており、最近来年度に向けて勉強を再開していますが、できれば民間企業の就職活動をせず、勉強一本で頑張りたい。でも・・・ 勉強を一本で頑張る→もし来年合格できなかったら人生終わる→でも諦められない→ でももし来年合格できなければ・・・→諦められない→                                                                                                                           勉強を一本で頑張りたいが、もし不合格だったらそこから民間企業の就職活動するのは地獄です。ただでさえ、既卒で厳しいからです。もしあなただったら、どうしますか? 現在は民間企業就活と公務員試験勉強を平行しています。

  • 市役所職員・県庁職員になろうと考えています。

    私は、現在 大学三年生で、就職のことを考え、公務員になろうと考えています。 公務員の中でも、市役所職員または県庁職員(技術職 建築)になりたいと考えています。 公務員になるために、地方上級公務員の資格を取らなければと思っていたのですが… 実際のところ市役所職員または県庁職員になるには、地方上級公務員の資格は必要なのでしょうか?それぞれの採用試験に合格さえすれば、役所で働くことができちゃうのでしょうか? インターネットで調べても、そこらへんがよくわからないので公務員試験に詳しい方 教えてくださいお願いします。

  • 公務員について、いまいちよく分からなくて困ってます。

    市役所や県庁等の地方公務員の職に就くためにはどのような過程(採用試験)を踏んでいかなければならないのかがよく分かりません。市役所のホームページでは1次試験や2次試験とか書いていて、それは公務員採用試験(地方上級公務員試験等)を合格した者のみが受けれるものなのでしょうか。 国家公務員試験や地方上級公務員試験等との関連性も含めて公務員、または公務員に詳しい方がいらっしゃえば、市役所等のの職員になれるまでの道のりを教えていただきたいです。

  • 就職活動の時期

    公務員試験について 県庁、国家2種、裁判所など早目の時期にあります。 この試験で落ちてからすぐに民間の会社に就職活動しても まだ間に合いそうな気持ちもします。 市役所は遅い時期にあります。 市役所の試験に落ちてから就職活動しても遅すぎて もうすでに手遅れなんてことはあるのでしょうか。 また市役所、国立大学職員は一般教養のみなので独学でも 合格できるものでしょうか。国立大学より市役所のほうが 難易度は難しいのでしょうか。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • フィーダーでスキャンを取りたいですが、一度に最大何枚まで可能ですか?
  • いくつかのPCの中に「Windows faxとスキャン」のアプリしか入ってなくて、PDFファイルが選択できない場合、どうすればよいですか?
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る